【高速バス】九州鉄道総合スレ28【特急王国】
【高速バス】九州鉄道総合スレ28【特急王国】
1 :名無しさん :ID:???
このスレは九州の鉄道総合スレです
元国鉄や私鉄や第三セクターを含めて九州の鉄道をマターリ語りましょう
2 :名無しさん: ID:???
2げと
そういえば、桂華グループのドッグエキスプレスって面白い所に鉄道を造っているんだよな
3 :名無しさん: ID:???
あれだろ
博多湾の埋め立て地に造っている貨物ターミナル
海の中道を走っている香椎線から線を伸ばして貨物ターミナルに繋げて福岡市が色々文句を言ったのに政治力で強行したって曰く付きの奴
5 :名無しさん:ID:???
福岡市のモンロー主義はどうにかならんのか?
それでバス帝国は大牟田線すら「廃線にする」って激怒したそうじゃないか
あれ、よく手打ちができたな
10 :名無しさん:ID:???
ヒント
よかトピアとソラリア
13 :名無しさん:ID:???
福岡も北日本からの人口が増えて箱舟都市を造る予定じゃなかったのか?
16 :名無しさん:ID:???
埋め立て地造るからと国土交通省を黙らせたらしい
今の埋め立て地が現在進められている構造改革特区法の適用が認められたら24時間稼働の貨物ターミナルになるんだとか
ドッグエキスプレスの貨物線はバーター取引とか言われているが
19 :名無しさん: ID:???
福岡の土地開発は福岡空港があるから都市部に高いものが作れないんだよなぁ
高層建築の新都心は西側の百道の方に注力しているし
どこもスラムは抱え込みたくはないだろうに
21 :名無しさん: ID:???
とはいえ、職が無ければスラムが解消される訳もなく
アジアの中継地点の一つとして福岡の影響力は結構大きいしな
うまく行ってくれるといいのだが
27 :名無しさん:ID:???
人工島貨物ターミナルから香椎線を経由して香椎駅から鹿児島本線に入って帝国貨物鉄道の博多貨物ターミナル駅に繋がるんだろ?
帝国貨物鉄道と業務提携してドッグエキスプレスは鉄道事業者の免許を取ったらしいぞ
32 :名無しさん:ID:lunakeikain
>>27
人工島貨物ターミナルから香椎線までは第一種鉄道事業者免許なのよ
で、ここに福岡市が噛みついたのよねー
人工島開発で中央に駅があるのとないのでは違うから
バス帝国の宮地岳線から駅を引っ張る構想があったのよね
手打ちはしたけどあれだけの仕打ちをしてバス帝国から協力を得られると考えるのがお役所仕事というか……
33 :名無しさん:ID:???
>>32
うわぁ……
37 :名無しさん:ID:???
人工島開発に香椎副都心再開発に九州帝国大学移転問題にも関与しているんだろう桂華は
いい加減にガチオコじゃないのか?
41 :名無しさん:ID:???
だから福岡県がガチオコ
政令指定都市の福岡市はどこ吹く風なのがまた……
45 :名無しさん:ID:???
人工島の貨物線に九州帝国大学連絡鉄道に北九州空港連絡鉄道だっけ?
そりゃ福岡県は桂華に足向けて寝れないじゃないか
47 :名無しさん:ID:???
>>45
まだあるぞ
原田線の冷水トンネルの改良工事
あれ何に使うんだか……
54 :名無しさん:ID:lunakeikain
>>47
博多を中心とした鹿児島本線周りが都市化で過密しつつあるから貨物を逃がしたかったみたい
九州貨物の総拠点である門司貨物ターミナルで併合するとして
大分県・宮崎県の日豊本線貨物
福岡都市圏・人工島貨物ターミナルの鹿児島本線貨物
熊本県・佐賀県・長崎県・鹿児島県向けの筑豊本線貨物
に分けるんだって
鳥栖にドッグエキスプレスは貨物ターミナルを新築するそうで、元が貨物しか走っていなかった原田線はそういう意味で都合が良かったとか
55 :名無しさん:ID:???
ドッグエキスプレスは桂華グループに入ってから長距離トラックを極力減らしていっているな
飛行機・船・鉄道あたりで中長距離は賄ってドライバーを近距離に集中させるって何かの記事に書いていたな
61 :名無しさん:???
トラックドライバーも3K職場だしな
不足については前々から言われているし
67 :名無しさん:???
そういえばトラックドライバーのトラブルも結構増えたよな
3K職場だからだろうが二級市民連中がこぞって職についているみたいだし
事故とかはともかくトラックの迷子が結構ニュースになったしな
68 :名無しさん:ID:???
だから、大手物流企業はカーナビをトラックに導入しているじゃないか
GPSで位置が分かるから、管理センターで把握できるし
携帯とカーナビを真っ先に導入したのもたしかドッグエキスプレスだったよな?
71 :名無しさん:ID:???
そういえば、航空貨物を連絡鉄道で都市部に運ぶシステムを構築したのもドッグエキスプレスか
桂華グループ入りしてから面白いように先端技術に投資しているよな
73 :名無しさん:ID:???
だから大手物流企業から買収のお誘いが来ているんだろう?
規模のメリットが働くからドッグエキスプレスのシステムを丸パクリできたらコスト削減はかなり大きくなるだろうし
何で桂華は断っているんだ?
80 :名無しさん:ID:lunakeikain
>>73
帝西百貨店グループ傘下にコンビニを抱えているから、自前の足があるのとないのではコンビニの出店戦略がまったく変わるらしいわよ
都市部のデパートやスーパーがバックヤードとして機能して、そこから配送をという戦略とっているから、駅前にあるデパートやスーパーを多く抱えている帝西百貨店はその駅を利用して商品を持ってゆく方が便利なんだとか
87 :名無しさん:ID:???
他のコンビニは高速のIC近くに総合物流基地を造っているのに、対抗できるんかいな?
93 :名無しさん:ID:lunakeikain
>>87
潰しあいにおいて、生存率は高いみたいよ
品切れについては臨時バックヤードである百貨店やスーパーがあるし、百貨店やスーパーの買い物をコンビニで受け取れるのも好評みたい
衣服は仕立て直しがあるから、その受け取りの為にもう一度行くの面倒だったのよねー
コンビニ一店当たりの経費は高めだけどコンビニATMで公的機関の支払い等ができるのが強みになっているし
95 :名無しさん:ID:???
>>93
桂華グループ共通カード『ケーカ』か
あれは本当に強力だよなぁ
東京都に北海道に樺太道では写真付きの身分証明カードになっているから、他の自治体も導入しだしているし
多くの企業を抱えるコングロマリットの面目躍如だよな
100 :名無しさん:ID:lunakeikain
>>95
けど、株式市場では評価されないのよねー
213:名無しさん:ID:???
【速報】博多湾人工島貨物鉄道に旅客新駅設置!貝塚駅より九州帝国鉄道と福岡市営地下鉄が直通!!
新聞によると、福岡市と九州帝国鉄道と帝国貨物鉄道とドッグエキスプレスが共同で記者会見を開いて人工島新駅の設置と地下鉄と鹿児島本線及び香椎線直通を発表……
────────────────────────────────
福岡市とバス帝国のいざこざはこちら
すっげー長いので注意
迷列車【九州編】♯48 西鉄天神大牟田線(上)‐01
https://www.nicovideo.jp/watch/sm12559491
博多湾人工島
アイランドシティ
ここも色々あってなぁ……今や照葉という名前がつくとは。
なお、この開発と並行して行われたのが香椎新都心であり『千早駅』は、某アイドルのプロデューサーたちの聖地となる。
九州帝国大学移転
糸島半島に大学が移転したのは良いが、福岡都心部から離れたので一時期受験希望者が減った。
なお、今でもアクセス鉄道についてはくすぶっている。
冷水トンネル
このあたりをしる動画がこれ
これも長いけど、本当に好きなのだ。この動画は。
迷列車【九州編】#39(上) 筑豊の運炭 番組【エコ症回避】(長編)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm11260735
株式市場で評価されないコングロマリット
コングロマリットディスカウント
こんな言葉があるらしい。知ったのはバフェット太郎の投資チャンネルのこの動画。
ソフトバンクG【上場廃止?】英ARM売却後
https://www.youtube.com/watch?v=vYddyG_18qM&t=889s
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます