第2話 クズ芸人(下)


完全に怒ったたかしを鎮める術を俺は知らない。

隆が本気で怒ったのはこれで二回目だ。一回目は隆の妹、美佐みさに手を出してしまった時だ。

それはコンビを組む前の高校3年のときだ。

それを知った隆は俺を無言で殴り、二週間くらい俺と口を聞かなかった。

俺は隆の自宅マンションに向かうタクシーの中でそれを思い出す。

結構な地雷を踏んでしまったかもしれない。仮にそうだと思ったとしても時は、既に遅い。

俺は割り切ることにした。

タクシーは世田谷区内に着く。ダウトとして爆発的に売れてから隆は世田谷に住んでいる。

俺は世田谷に住まない。理由はいかにも成金になりました的な印象を受けるからだ。

だから、未だに下北沢から引っ越していない。

さすがに最初のころに住んだ安アパートではないが、マンションに住んでいる。

月10万くらいのマンションだ。セキュリティが意外と結構している。

その理由はお金のある生活になれすぎないようにするためもある。

タクシーの窓から見える高級住宅を横目に見る。

隆が俺に渡してきたネタはどんなネタだったのだろうか。車両の揺れから俺は眠気が襲ってきた。

「お客さん。着きましたよ」

「え?」

「世田谷区X番地3の2のビエラマンションですよ」

「あ、すいません」

俺はタクシーの代金を払い、ビエラマンションの玄関の前に立つ。隆の自宅マンションの番号を押す。ピンポーンという音声が鳴った後、隆が出る。

『おう。来たか』

「ああ。悪りぃ」

隆はインターフォンを解錠し、俺は玄関からビエラマンションに入っていく。隆の部屋は七階の709号室だ。

エレベーターに乗ろうとすると、帽子を真深く被った華奢な人が乗り込もうとしてきた。

俺は【開】のボタンを押して、帽子の人を乗せる。

その人は俺に向かって軽く会釈した。華奢な人は女性か男性か解らない。

そんなことはどうでもよくて、俺は七階に着くと、【開】ボタンを押して降りた。

帽子の人は一瞬、俺を睨んだ気がした。けれど、芸能人に遭遇した一般人の反応だろうと俺は気にしなかった。

七階の709号室の前に着くと、俺は部屋のインターフォンを押す。

「劉だけど」

『開けたから入れ』

隆の返答に俺は部屋の中に入る。俺は隆が世田谷に引っ越してから初めて、このマンションに来た。

靴を脱ぎ、俺は部屋に入る。

俺の想像通り、隆の部屋には綺麗で洒落たオブジェなどが置かれていた。

まっすぐ進んでいくと、居間に着く。隆は居間のソファーに座っていた。

「遅かったな」

「これでも急いだんだけど」

俺は隆の正面のソファーに座る。隆は腕を組み、タバコを吸いながら前髪をかき上げた。少しだけ長い髪が揺れ動く。

「お前さ。ダウトをこれからどうしようと思ってる?」

「……どうって」

「やる気あるかってこと。お笑い芸人って、信頼も必要だと俺は思っている。「この人、危険」って思われたら笑えない。だからこそ、品行方正とはいかないにしても犯罪や、女癖が酷いのはどうかと思うんだよ」

「また、それ。お笑いは笑いを取っていれば何でもいいんじゃねぇか。はぁ。たっく」

「お前は自惚れてる。解っていると思うが、俺とお前は外見が良い。だからこそ、若い女性ウケが大きい。けれども、最近はやっと若い女性だけじゃなく、幅広い層にもウケてきた。今が大事なときだ」

俺と隆の外見が良いのはその通りで、タレントでも大目に見積もっても俳優でもいけるレベルだ。

俺たちが最初に人気出たのは若い女性だ。そんなことは十分に解っている。

「大事なときねぇ。んなこと、解っているんだよ。うるせぇな」

「うるさいじゃない。反省しろ」

「反省反省って隆はどうなんだ?」

「どうって?俺はお前みたいに女性を酷い目に遭わせたりしない」

「上等だな。品行方正を気取りやがって。俺がモテて気に食わないだけだろう?違うか?」

「あのなぁ。何度も言うけど、そうじゃない。俺はお笑い」

「ああーもう解った。お前の話はいい。ネタの紙。くれ。俺は女遊びを止めない。俺の行動が気に入らんかったら、もう解散でいいから」

「……っ。わかった。じゃあ、今日が最後だ。解散な」

「ふっ。上等じゃねぇか」

俺は隆からネタ帳を貰うとすぐに立ち上がり、部屋を出た。

隆からの正式な「解散」通告に俺は何もダメージを感じなかった。

エレベーターに乗り込みながら俺はスマホを取り出す。

俺はマネージャーの御木本おぎもとに電話をかける。

「ああ。御木本さん。あの、この間、おっしゃっていた俺へのオファー受けます」

『え?本当?それはまたどうして?』

御木本は驚いた様子だった。というのも、俺が乗る気じゃないのを理解していたからだ。

御木本は俺たちをよく理解している。彼女はデビューから現在までのマネージャーでもあるからだ。

どんな仕事を好み、嫌うかも理解している。

「いやーなんて言うか、心機一転みたいな?ああ、そうそう。ダウトは今日のネタライブで解散だから」

『は?どういうこと?』

「だから。か・い・さ・ん」

俺は御木本が反論をする前に電話を切った。

スマホをカバンに入れ、エレベーターが七階から一階に移動していくボタンを見つめた。

これまでのダウトとしての活動は楽しかったことのほうが多い。

相方との意見の相違で解散するコンビは多いが、俺たちがそうなるとはこれまで思わなかった。

けれど、思想が以前から違っていた。だから他者から見たら当然の結果かもしれない。

エレベーターが一階に着くと、俺は降りた。

隆の部屋に行く前に見た人物とすれ違った気がした。

俺が振り返ると、その人物は既にいなかった。俺は歩いて駅に向かう。

夏場の朝はやはり少しだけ暑い。

前のほうから先ほど、エレベーターで一緒になった人物が走ってくる。

そいつは俺の前に立つと、下を向きながらボソボソと何かを言う。

俺が通りぬけようとすると、前に立ちはだかる。やっとその人物が女だとわかった。

「おい」

「お前は中川なかがわりゅうか」

「だから、どうした」

「お前は中川」

「は?もしかして女どもの復讐?なら、間に合ってるけど?」

以前にも遊んだ女からストーカー被害や殺人未遂に遭ったことがある。

仮に目の前にいる女が小柄で、自分よりも力がないと解った。

俺はにらむ。その女はゆっくりと喋り始めた。

「お前にチャンスをやるよ」

「は?」

「お前は一回死ね」

いきなり、その女は俺のほうに切りかかってきた。

けれど、俺はその腕を掴み包丁を落とさせた。落ちた包丁を足で蹴り、遠くに飛ばす。

「っ」

「おい、俺を殺せると思った?自慢じゃねぇけど、俺は遊んだ女からの復讐で殺されかけたことが何度かある」

俺はその女の腕を掴むと地面に押さえ込んだ。

その女は俺をずっと睨んだままだった。抵抗するまでもなく、俺を見続けた。

目を反らさずに見ていると、その女がにやりと笑い始めた。


その時だった。「その人を離せ!」という言葉と共に俺の視界は暗くなった。


クズ芸人 (下) 了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る