20.【side勇者パーティ:オリヴァー】支援魔術

「助かったの……?」


 アネリが呟く。


「この状況でよくそんなことが言えますね⁉ 最悪の状況ですよ! 黒竜は『気まぐれの扉』でどこかのボスエリアに移動したんです。仮にそこが十層だったらどうするんですか⁉」


 ルーナがアネリの呟きを一蹴する。


 十層のフロアボスに挑む探索者はほとんどが新人だ。

 早ければ探索者になって数日という者もいるかもしれない。

 そんな探索者がいきなり深層のフロアボスと戦うことになる。

 もしそうなったら、何も知らない新人が黒竜に恐怖しながら蹂躙される姿しか想像できない。


 俺たちの間に漂う雰囲気が更に重いものになる。


「まさか、フロアボスにも『気まぐれの扉』が適用されるなんて……。本来居ないはずの場所に居た時点でその可能性を考慮するべきでした……。ひとまず、今すぐにギルドに向かい、強制送還をしてもらうように依頼して、大迷宮内に居る探索者たちを地上に移動させましょう」


 ルーナが自分の提案に後悔をしていたが、すぐに気持ちを切り替えて新たな提案をしてくる。


 ギルドカードには各階層に設置されている水晶の登録以外にも役割がある。

 それが強制送還だ。


 強制送還とは、ギルドの意向で迷宮内にいる人を強制的に迷宮の外へ移動させることを言う。

 ただしそれは犯罪者が迷宮内に逃げ込んだ時や緊急事態の時のみに使用するもので、ギルドもむやみやたらに行使することはできない。

 だけど今は間違いなく緊急事態だ。どこのボスエリアに移動したかは不明だが、黒竜を倒せる探索者がいるとは思えない。


「そうだな。何らかのペナルティを課せられるだろうが、そんなことを言っていられる状況じゃないな」


 デリックとアネリは不満そうな表情をしているが、拒否はしていない。


「その後は、フィリーさんとオルンさんを入れ替えて各ボスエリアを回ります。今日も《夜天の銀兎》の新人たちと一緒に迷宮に潜っているはずです。強制送還で外に出てきたところをどうにか捕まえて――」


「ちょっと待て!」


 ルーナが提案しているところにデリックが口を挟む。

 確かに口を挟みたくなる提案だったが、人の話を最後まで聞かないのはこいつの悪癖だな。


「……ケガ人は黙って治療を受けていてください。これから走ることになるんですから」


「なんでオルンを入れるんだ⁉ いらないだろ! ただでさえ俺たちはスランプ中なんだ。そこに能力不足の――」

「治療が終わりました。時間が惜しいので、続きは移動しながらにしましょう」

「人の話を遮るなよ!!」


 ……デリック、お前がそれを言っても同意してくれる人は一人もいないぞ。


「フィリーさん、【敏捷力上昇アジリティアップ】を全員に掛けてもらっていいですか?」


「わかりました……」


 ルーナがデリックの言葉を無視してフィリーに支援魔術の発動をお願いする。


 移動速度が上がった俺たちは、九十二層の入り口に向かって駆け出す。


  ◇


「……先ほど言いそびれた、貴方たちがスランプと言っていた件ですが、貴方たちは何も変わっていませんよ」


 ルーナが走りながら、黒竜が現れて途切れていた先ほどの内容を話し始めた。


「だが、実際に俺たちは調子が悪い。俺の天閃すら……、あいつにダメージを負わせられないほどに」


 言っていて悔しさがこみあげてくる。

 なぜ、俺の最強の技が通じなかったんだ!!


「答えは簡単です。オルンさんが居ないからです。大して魔力を収束していなかった、先ほどの天閃では、元からあの程度の威力でしたよ」


 大して魔力を収束していないだと?

 確かに収束に割く時間は、昔に比べれば短くなっている。

 でも、それは俺の【魔力収束】の練度が上がって、短い時間でも昔と同程度か、それ以上の威力が出せるようになっていたからだ。


「オルンさんは、オリヴァーさんの攻撃やデリックさんの防御、アネリさんの攻撃魔術に対して、オリジナル魔術を使っていました。その話をする前に、前提としての確認をしたいのですが、支援魔術の共通の効果はご存じですよね?」


 ルーナの質問にデリックとアネリは苦い表情をしている。

 どうやら答えられないようだ。

 俺が代表して答える。


「効果の上昇値は術者によって決まっていて、効果時間はバフを受けた者によって決まっている、だろ? 確かその平均時間が三分。だから付与術士は三分ごとにバフを掛け直す、そうだよな?」


 俺の回答が合っているかどうか、本職のフィリーに確認する。


「はい、大体合っています。しかしこのパーティ――特にオリヴァーさんは魔力対抗力がかなり高いので、一分ごとにバフを更新しないといけないくらいで、オリヴァーさんは付与術士泣かせの体なんです……!」


「変な言い方するな! であれば、だ。オルンよりもフィリーの方が能力を上昇させられるわけだし、優秀ってことだろ。変える必要はないじゃないか」


「確かにオリヴァーさんの言い分は正しいです。ただし、それはオルンさんが普通の付与術士なら、という前置きが付く場合に限ります。誤解の無いように言っておきますが、私もフィリーさんは優秀な付与術士だと思っています。それこそ支援魔術の効果だけを見れば《夜天の銀兎》のセルマさんとも良い勝負をするほどの」


「だったら、やっぱりあの器用貧乏はいら――」

「言ったはずです。オルンさんが普通の付与術士なら、と。デリックさんは黙っていてください。話が前に進まないので」


「な⁉ ――! ――‼」


 ルーナが何か魔術を使ったのか、デリックが大声を出しているように見えるのに声は発せられていなかった。


 このパーティの中では、俺とルーナだけが異能を持っている。

 彼女は自身の異能も相まって、扱う魔術には謎が多い。

 昔、彼女の異能について聞いたこともあるが、よく理解できなかった。


「オルンさんは、自身の能力では普通にやっていても、他の付与術士に劣ることを理解していました。だからこそ、他の付与術士に追いつくために、そして差別化を図るために、オリジナル魔術をいくつも開発して、その欠点を補っていたのです。その中にあるんですよ。効果を約五十倍上昇させることができる魔術が」


「あ、ありえません!! そんなの……そんなのが……仮に使えるなら……」


 フィリーが必死に否定している。

 何がフィリーをそこまで驚かせたんだ?


「『大陸最高の付与術士』と呼ばれているセルマさんですら、支援魔術の上昇値は約十倍と言われています。その中で効果時間が一秒未満という一瞬の時間ではありますが、五十倍も能力が上昇できる魔術をオルンさんは行使していました」


(――なっ!? あいつは支援魔術の上昇値が低いんじゃないのか!?)


「理解できたようですね。オリヴァーさんの天閃やここぞといった時の攻撃、アネリさんの魔術は、この五十倍上昇の恩恵を受けていました。オリヴァーさんはオルンさんの支援魔術に胡坐あぐらをかいて、魔力を収束する時間を短くしていましたね。きちんと時間をかけて収束していれば、あの翼にダメージを与えることは充分できたと思いますよ」


 俺の天閃はオルンの支援魔術ありきの攻撃だったというのか……?

 嘘だ、そんなの。


「アネリさんも、オルンさんの例の魔術込みの攻撃を自分の力と勘違いしていましたよね? オルンさんや私がいくら注意しても聞く耳を持ちませんでした。その結果、弱くても早く魔術を発動させるという癖がついてしまっているのです。オルンさんの支援があれば、中級程度の攻撃魔術でも通用していたので、特級魔術なんてもう発動できないのではないですか?」


「だったら、言葉だけじゃなくて、例えばその上昇する魔術を使わないで、感覚的に教えてくれればよかったのよ! なんでそれをしてくれなかったの⁉」


「アネリさんがパーティに加入した時には、このパーティは既に八十六層まで到達していました。手を抜ける場所じゃなかったんですよ。オルンさんも苦渋の決断だったと思います。それでもオルンさんが居れば貴女の発動速度は魅力的でしたから。それにオルンさんがあなたを中層に連れていこうとしていましたが、面倒だからと、断っていたのは貴女じゃないですか」


「俺の守りもあいつに支えられていたというのか……?」


 いつの間にか声が出せるようになっていたデリックが、戸惑いを隠せない声音でルーナに問いかける。


「はい。効果時間は一瞬ですが、その瞬間は絶大な能力を得ます。更に言うと、あの魔術は、装備や魔術に対して発動するものなので、バフが切れた時の体が急に重く感じる、あの感覚がありません。――これが、私がオルンさんの脱退に反対していた理由です。まぁ、これまでも言っていましたが……。ご理解いただけましたか?」


 否が応でも理解させられた。

 事実、俺たちは以前倒したことのある黒竜に手も足も出なかったのだから。


 俺たちは、オルンありきのパーティだったのか……?


 それ以上は誰も話すことができず、足音だけが続いた。


  ◇


 黒竜が別階層に行ってから約二十分後、ようやく大迷宮の入り口まで戻って来られた。


 フィリーは走りながらも、全員に一分ごとに全員に【敏捷力上昇アジリティアップ】を掛けていたためか、息を切らせながら尋常ではない量の汗をかいている。


 俺たちの帰還を待っていたのか、大迷宮の入り口付近に居た人たちが歓声を上げていた。その人たちを尻目に探索者ギルドへと向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る