第2章 旅の道連れ ④

 諦めたわけではないだろうが、他人の恋路の邪魔をする趣味もないのだろう。五人の男達は、今夜の所は黙って姿を消した。


「そろそろ、帰るぜ」


 まだ気分がすぐれない様子でうずくまるセフィルに、サマードは低く声をかける。


「ごめん…変なことして…」


 謝られて、困惑する。嫌じゃなかったと、思ってしまった自分に気付いてしまったから。それと同時に、もうひとつ気付いてしまったことがあった。


 あの瞳は、自分に向けられたものなどではなく――。


「おめぇ、もしかして…」


 立てなくなるまで飲んでいた酒と、酒場で見た心細そうな背中。


「おめぇが好きな奴って…」

「言うなよ。サマードには関係ないだろ」

「何をっ」


 つい、カッときてセフィルの肩をつかむ。が、セフィルはそれに抵抗するように顔を背ける。

 頬に光るもの。


「セフィル…」

「ごめん…」


 肩が小刻みに震えているのが分かった。

 気付き始めた自分の気持ちには蓋をするしかなかった。そしてただ、月が傾いて行くまで黙って見守ることしかできなかった。



   * * *



「あーっ! セフィル!」


 ようやく宿へ向かおうと腰を上げた時、聞き覚えのある声が背後からした。


「やっと見付けた! どこにいたんだよっ」


 元気に駆け寄って来て、セフィルにとびついてきたのはマルスだった。


「マルス…?」


 セフィルが驚いた顔をする。


「何でここに?」

「僕ね、セフィルに危険を知らせようと思って来たんだよ。あのね、兄様がセフィルのこと捕まえようと兵を送り出したの」


 サマードの存在は目に入らない様子で、ぎゅっとセフィルにしがみつく。サマードは何かムッとする。


「ああ、それならさっき…」


 セフィルが振り返る。


「サマードが追い返してくれたよ」

「ええっ?」


 その時になって初めてサマードに気付いたように、マルスが振り向く。

 別に自分が追い返したわけではないが、結果的にそうなってしまったので、あえて否定しなかった。その彼に、マルスはむくれた顔をする。


「僕が守ってあげようと思っていたのに」

「ありがとう、マルス」


 言ってセフィルはマルスの頭を撫でる。セフィルにゴロゴロ懐くマルスの態度は無性に鼻についた。


「でも兄様の事だからきっとまだ諦めてないと思うよ。だからね、僕も今日から、セフィルを守るために一緒に旅をするね」


 とても有無を言わせないものがあった。



   * * *



 宿につくなり、よっぽど疲れていたのか、セフィルは床に潜り込むが早いか、あっと言う間に眠ってしまった。

 さき程の涙はもう、跡形もなかった。


「可愛いよね、セフィルって」


 マルスがクスクス笑いながら言う言葉に、サマードは否定も肯定もできなかった。


 彼は実はセフィルとは同じ村で育った幼なじみなのだと言う。長兄は国の王をしているが、縁を切ってしまったから関係ないのだと付け加えた。


「ってことは、おめぇももしかして…羽根なんて生えてたりするのか?」


 リオンの耳に聞こえないようにこっそり聞いてみる。


「セフィルが正体を見せたの? ふーん」


 サマードの質問には答えず、マルスはそう言うと、含んだような笑みを向けた。


 あとは何を聞こうとも教えてくれなかった。村を飛び出して来た身とは言え、守らなければならないものはあるのだと、要らない事まで頑固に主張して。


 別に何もかも知りたい訳ではないと、サマードは口を尖らせながら答えた。その様が、またマルスの笑いを誘っていた。



   * * *



「な…何でだー?」


 どこをどう調べたのか、次の日の朝、エドガーがサマードの泊まる宿へやって来た。そして一夜にして増えてしまった同行者に、目をまるくしたのは言うまでもない。


「これじゃあ団体旅行じゃないかっ!」


 エドガーはセフィルに怒鳴るが、セフィル自身昨夜のことを殆ど覚えていないらしかった。もしかしてあの事も覚えていないのかと、聞くに聞けないサマードもすこぶる機嫌が悪かった。


「あんたが一晩中どっかの女とチャラチャラしている間に、出発してやっても良かったんだけどよ、待ってやっただけでも有り難いと思えよ」

「何だと?」


 機嫌の悪い二人が睨み合うのを、仲裁に入るのはリオンしかいなかった。


「まあまあお二人とも。旅は道連れと言いますし、仲良くしましょうよ」


 のんびりとした口調でそう言われて、サマードは力が抜けそうだった。エドガーも、セフィルが承知したのならばと不承不承であった。

女遊びが云々と言われれば、言い返せない立場でもあった。


「足手まといになるようなら、容赦なく見捨てて行くからな」


 そう言ってエドガーは折れた。


「やったー。セフィル、これでいつも一緒だね、僕達」


 マルスはそう言うと、ベッタリとセフィルにくっついた。思わず引きはがしてやろうかと、一歩足を踏み出したサマードの目の端に、ふと、エドガーの姿が映った。

 心なしか、眉間に縦皺を寄せ、セフィルを見つめていた。何を考えているのかと不審に思っていると、それに気付いて振り返る。


「何だ?」

「…別に」


 昨夜のことなど教えてやるものかと思った。

 セフィルの頼りなげな背中など気付かなかったくせにと、背いた視線の先にその人物を認めながら。




   第2章   ―完―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る