第3話 リトルヒーロー

 男ってのは、好きな子の前で張り切るものなのだ。


 中学生の時、俺はバレー部だった。背が高いため、ブロック要員としてレギュラーに収まっていた。


 俺たちは地区大会で2位を獲り、県大会へとコマを進めた。県大会の出場は学校中で話題になった。これはこの中学バレー部、初の快挙だったからだ。


 さて、俺には好きな子がいて、その子もバレー部に所属していた。県大会の当日には、クラスメイトが応援に来てくれることになった。その中には俺の好きなその子もいて、俺のテンションは俄然上がるのだった。


 そして県大会当日。俺はコートに入る。トーナメントなので、負ければそれで終わり。プレッシャーから足が軽く震えた。コートの外に視線を向けると、俺の好きな子がそこにいた。


 試合開始。


 相手は別地区の一位突破校。当然のように強く、ミスも無い。

 地区大会では使えたサーブも通用せず、エースのスパイクも拾われる。

 どうやっったら勝てるのか分からなかった。そんななか、俺たちは必死にボールを追いかけ、自分の役割を果たすしかなかった。


 俺の役目はブロッカー。相手のスパイクにあわせてジャンプをする。試合が進み、緊張もほぐれた。俺は普段よりも体が軽く、ジャンプも綺麗に飛べていたと思う。そして、あの子にカッコいいところを見せたかった。


 試合終了。


 俺たちの一回戦敗退が決定した。ストレート負け。完敗だった。


 コートから更衣室に戻った。チームメイトの間に言葉は無かった。


 外に出ると、そこにはクラスメイトがいた。みんなから「お疲れ様」「よくがんばった」と言葉が飛んできた。負けたけれど、少しだけヒーローになった気持ちだった。


 そして俺は好きな子を目だけで探した。少し向こうにその子がいるのが分かった。目が合った。そして、少し柔らかく微笑んでくれた。かっこいいところを見せられたのかは分からない。俺を見てくれていたわけでもないだろう。でも。それでも。俺はその笑顔だけで、十分報われた気持ちだった。


 男ってのは、好きな子の前で張り切るものなのだ。そういうものなのだ。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る