第2話 いじめ

「いらっしゃいました」


いつものごとく、すぐ隣に直立不動の姿勢で控えるマーシュの言葉に顔を上げると、不満顔の少女が入り口から入って来る姿がエマの視界に入った。


「冥界カウンセリングルームαへようこそ」


いつものごとく、ニコリともせずに棒読みで告げるエマ。

すかさず、マーシュが小声で注意を促す。


「いい加減、少しは感情を込めて」

「無理だな」


小さな溜息を吐くマーシュに構わず、エマはひじ掛けのついた座り心地の良い椅子に腰かけたまま、赤いラインの手前で足を止めた少女の姿をじっと見た。

なぜ自分がこんな所にいなければならないのか分からない。

少女はそんな顔をしている。


「なるほど」


真っ白な部屋の中、エマの座る場所から数段低い場所に立つ少女の目を、真っ直ぐに見たエマが小さく呟く。

少女から、加害意識は全く感じられなかった。

持っているのは、被害者意識のみ。

故に、地獄行きに納得などするはずもなく、ここへ送られて来たという訳だ。


「ねぇ、なんで私が地獄行きなのよ?殺されたのは、私の方なのよ?!」


沈黙のままのエマの視線に耐えられなくなったのか、少女は不満をエマにぶつける。


「知っている」

「じゃあ、なんで」

「分からないか?」

「分からないから聞いてるんじゃないっ!」


ヒステリックに叫ぶ少女に、エマはさらに問う。


「お前をの命を奪ったのは誰だ?」

「ちづ子のお母さんだけど?」

「その、ちづ子のお母さんとやらは、なぜお前の命を奪ったと思う?」

「そんなの知らないわよっ!」

「ふむ」


少女の叫び声に、エマは顔を顰めて口を噤んだ。

少女の中にあるのは、未だ被害者意識のみ。

エマは口元に手を当てて、しばし少女の姿を眺めた。


この少女が命を奪われた理由は、明白だ。

なのになぜ、この少女はその理由に全く気付く事ができないでいるのか。


口元から手を離すと、エマは再び口を開く。


「質問を変えよう。ちづ子とやらは、既に生ある者では無いようだが、その理由を知っているか?」

「自殺」


ふて腐れた様に、少女が答える。


「ふむ。では、その自殺の理由を知っているか?」

「いじめられてたんじゃない?」

「誰に?」

「知らっ・・・・んんっ、あれ?知らなっ・・・・くっ、声がっ」


喉元を押さえ、苦し気な表情を浮かべる少女を冷めた目で見ながら、エマは冷淡な口調で告げる。


「ここでは嘘はつけぬ」

「はぁっ?嘘じゃっ・・・・ちがっ・・・・」

「言えぬのが何よりの証拠だ」


少女の表情に、焦りの色が見え始める。

だが、少女の中にあるのは、未だ被害者意識のみ。


「学校の、クラスのみんなよっ!私じゃないわっ!」

「果たして、そうかな?」

「はっ?」

「お前が一切関与していないと、なぜ言い切れる?」


エマは少女の目をじっと見た。

その目の中に生まれた、小さな揺らぎ。

少女が言葉を発する前に、エマは少女へ問う。


「お前が放った言葉は、お前にしてみればほんの些細な言葉だったのかもしれぬ。だが、池に投げられた小石は、大きな波紋を生み出すものだ。お前が放った言葉は、言わば池に放った小石と同じ。生み出した波紋が、結果的にちづ子とやらを苦しめ、自死に追いやった。違うか?」

「そんな訳・・・・」

「では聞くが、お前が放った言葉は何だ?消し去る事が難しいと言われる電子データの池の中にお前が投じた言葉の小石は何だ?言ってみろ」

「それは・・・・」


少女の中に生まれた揺らぎが次第に大きなものとなり、少女の表情を歪ませる。


「言えぬのか?では代わりに言おう。『目障り。さっさと消えろ』だったな」

「・・・・っ!」

「お前に抗えぬ者達がお前のその言葉に従い、皆でちづ子とやらを追いやった。確かにお前は直接ちづ子とやらに言葉を放った訳ではない。だが、だからと言って、一切関与していないとは言えない。むしろ扇動したも同然と言える。お前は自らの手を汚さず、周りの者達にちづ子を追いやらせた張本人。故に、ちづ子の母親の恨みを買って命を奪われた。違うか?」

「でもっ、私法律に触れる事なんて!」

「生者の世界の決まり事など、この冥界では通用せぬわ」


吐き捨てる様に言うと、エマは口元に手を当てて目を閉じる。


少女の命を奪ったちづ子の母は、既に地獄のB-1へと送られている。

自ら命を絶ったちづ子は、地獄のA-1へ。

それほど時を待たずして、2人ともに再び現世へと生まれ変わる事となるだろう。


さて。

この少女の行先は-。


目を閉じたままのエマに、マーシュがそっと声を掛ける。


「エマ、そろそろ判定を」

「今考えている」

「お時間が」

「急かすな、マーシュ」


薄目を開けて苛立たし気な視線をマーシュへ送ると、エマは小さくため息をついて目を開け、口元から手を離す。

そして、少女に向かって告げた。


「C-3だ」

「かしこまりました」


エマの言葉に、どこか嬉々とした表情を浮かべて、マーシュがエマの左手側、少女から見ると右手側にあるCの扉を開く。


「なによ、C-3って?」

「レベルC、期間3の地獄だ」

「はぁっ?!だからなんで私がっ!」

「いい加減もう分かっているはずだ」


喚く少女の声を遮り、エマは冷え冷えとする声で少女に言った。


「お前の犯した罪の重さを」


視線を落として唇を噛みしめる少女の腕を取り、マーシュが少女をCの扉へと誘導する。

その少女の背に、エマは最後の言葉を掛けた。


「地獄はただ責め苦を負うだけの場所ではない。罪と向き合い、関わった者全てに懺悔し、己を正せ。そして二度とここへは来るな」


少女は黙ったまま、マーシュの導くままにCの扉の中へと消えた。



「また『リハビリ』かと思ったよ」

「まさか」


束の間の休息にと紅茶を注ぐマーシュは、やはり嬉しそうな笑みエマへと向ける。


「お前は地獄行きの判定がそんなに嬉しいのか」

「そりゃあね。罪を犯した人間が責めを追うのは当然だから」

「確かにそうだが」


目の前に置かれた紅茶を見つめながら、エマは口元に手を当てた。

俯いた拍子に、黒髪が肩からはらりと零れ落ち、エマの白い頬を擽る。


地獄行きの判定を下した後、エマは必ず深い思考の中に沈む。

判定は、正しかったのか。

あの人間の魂の本音を、本当に知ることができたのか。

犯した罪の重さを、本当に理解させることができたのかと。


「エマ」

「ん?」

「冷める前に、飲んで」

「・・・・ああ」


口元から手を外し、紅茶を口にしたものの、未だ思考の中で漂っているエマを、マーシュは複雑な表情を浮かべて見つめる。

なぜなら、エマをこの役目に推薦したのは、他ならぬ自分。

エマにいらぬ重荷を背負わせてしまったという後ろめたさは、常に心の片隅で疼いている。


「俺は、いいと思ったけどな、C-3の判定」

「そうだろうか」

「あの子はちゃんと理解したよ。事の重大さをね。現世に戻る頃にはきっと、素直な魂になっているさ」

「だといいが」


マーシュの言葉にも、エマはまだ浮かない表情を浮かべたまま。


「エマ?」

「なんだ?」

「いつまでもそんな顔してると・・・・」

「・・・・なんだ?」

「その可愛い唇に、キス、しちゃうよ?」


とたん。

ギョッとしたように大きな目を更に見開いて頬を染め、エマは姿勢を正した。


「仕事に戻る」

「え~・・・・ちょっとくらい」

「仕事中だ」


顔を赤くしたまま、エマは次にやって来る魂の情報を頭にインプットし始める。


「可愛いなぁもう」


いつの間にか飲み干されてカラになっていたティーカップを片付けながら、マーシュはにんまりと笑ってエマを見る。


「そろそろいらっしゃいますよ」

「そうか」


まだ頬に赤さは残るものの、キリリと表情を引き締めたエマの姿に、マーシュも気持ちを切り替え、次の魂の到着を迎える準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る