第30話 セイギ⑧

 ヨウの話を一通り聞き終えると、ルイの気持ちの整理をつけるよりも先にヨウが聞いた。


 「それで、ルイはどうする?」

 「どうするって?」


 おじさんの死を知らされた直後でもこの質問の意味がわかった。だけどそれが本当にルイが予想したことと、同じ意図でヨウが聞いているのか確認したかった。


 「逃げるかどうか。」

 「逃げれるわけないだろ。仮に逃げられたとしても外では戦争している。巻き込まれて死んじゃうよ。」

 「そうか。」


 ヨウの口調は落ち着いていた。

 きっと子供の頃のヨウだったら、もっと感情的に声を大きしたり、泣きながら訴えてきただろう。だけど今のヨウはまるで別人かのように落ち着いていた。


 「悔しくないの?」


 ルイは、椅子から立ち上がり、寝室へと向かうヨウにそうきいた。


 「悔しいさ。」


 この時の声も怖いぐらいに落ち着いていた。


 ヨウがいなくなってからすぐ、ルイの目から涙が溢れた。ポタポタとテーブルに落ちるそれは、次第にボロボロと激しく、大粒になっていった。

 ルイはここ最近で、2人も人の死を経験した。それも理不尽な死だ。その悲しみと怒りが涙という形で心を通って目から溢れてきた。

 悲しみは2人の死を嘆くもので、怒りは警官へ向けられたものではなく、自分に向いていた。

 いつになったら警官の無意味な暴力を止められるんだ、いつになったらこの街を変えることができるんだ。

 ルイは力のない自分が嫌だった。


 その日、眠りにつくと珍しく夢を見た。

 そこは膝ぐらいの高さの植物で埋め尽くされていて、爽やかな風が吹いていた。そしてしろく綺麗な雲が浮かび、青く透き通った空が広がっていた。

 ルイにとってはそんな街で見たことのない綺麗な景色よりも、死んだはずのおじさんがそこにいることの方が不思議だった


 「ルイ」

 「おじさん!死んだんじゃ!?」


 おじさんは、いつものように笑っている。


 「なぁ、ルイ。ヨウを頼んだぞ。」


 おじさんがそういうと視界が真っ暗になった。

 目が覚めるといつも通りの天井が見えた。


 「ヨウを頼んだぞ、かぁ」


 いつもヨウが寝ている場所を見ても、いつも通り、ヨウは工場に行っていてそこにいない。

 ルイはいつも通りヨウの作った朝食を食べ、仕事に出かけた。いつもと違うことがあるとすれば、この世にもうおじさんがいないということだ。だが、それもいつか『いつも通り』になってしまうんだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る