第98話 少年、傷を自覚する


 脂汗を流しつつ、レズンは何とか身を起こしかけた。

 ヒロの絶叫さえ、へらりと嗤いながら流そうとしている。


「へ……何、言ってやがる?

 あいつは触手族だ。ヒロ、てめぇを無理やり脱がせて愉しむのがあいつらの本能なんだぜ?

 俺には分かる。あいつらはただ、欲望のまんまに動いてやがるだけだ」

「違う……」

「あんなのに取り込まれたら、ヒロ。お前まで魔物になっちまうぜ?

 だったら俺の方が全然イイだろ? 俺はお前と同じ人間。しかもお前のことをよーく知ってる、昔からの『友達』だ」


『友達』という部分を強調しながら、ゆらりと立ち上がるレズン。

 ヒロの眼にはその姿は最早、欲求にとりつかれた亡霊にしか見えない。

 ――それがヒロには、単純に悲しかった。



『友達』――

 ずっとそう思っていた。少なくともヒロ自身は、ずっと。

 友達なんだから、ちゃんと話せば理解できるはず。そう思っていた。

 家族のことで悩んでいるなら、力になりたい。そう願っていた。

 ――だが、レズン自身の口から明かされた真実は、まだまだ子供にすぎないヒロの想像を軽く超えていたのである。



 ――ごめん、レズン。

 話をしたいと思っていたけど……全部を受け入れるのは、無理だ。



 そんなヒロの想いにも気づかないまま、レズンは迫る。

 しかしヒロは無我夢中でベッドから脱け出し、扉まで走っていた。

 追ってくるレズンの声。


「あいつらはただの魔物。人間と違って、話なんか通じないぜ?

 今は優しいフリしてるかも知れねぇが、ヒロ……お前を汚してぶっ壊して滅茶苦茶にして、それを自分の栄養にしてるんだ。キモいだろ?」

「違う!

 お前とルウを一緒にするなぁっ!!」


 咄嗟に床に転がっていた石ころを力まかせにぶん投げて、近づいてきたレズンを追い払おうとするヒロ。

 それがまともにレズンの額に命中し、レズンは思わず顔を押さえた。

 その顔面が真っ赤に染まっていく。血と怒りによって。


「てめぇ……

 俺を受け入れるんじゃなかったのかよ!?」


 レズンの猫なで声が、瞬く間に怒声に変わる。

 だがもう、ヒロは怯えない。

 ただ、悲しみだけがその心に広がりだしていた。涙と共に。


「俺は、レズンと……

 ただ、話をしたい。本当のことを知りたいって……

 レズンに、これ以上自分を傷つけてほしくないって……そう、思ってただけだ」


 それは今ヒロに言える、精一杯の言葉だった。

 しかしレズンには一切届かない。ただ、欲求のままにヒロに迫るだけだ。


「てめぇ、あの島で言ったよなぁ?

 自分に出来ることなら何でもするって!」


 確かにそう言った。

 何とか昔のレズンに戻ってほしいあまり、口にした言葉。

 しかし今なら、ヒロにも分かる――レズンも自分自身ももう決して、昔には戻れないと。

 どうしようもない怒りと悲しみを抱えながら、ヒロは叫んだ。


「だけど、今のレズンを受け入れるのは、どうしたって俺には出来ない!」


 同時に扉を蹴り飛ばし、森へと駆けだしていくヒロ。

 外の雨はやむどころかますます激しくなっていたが、それでもヒロは全く迷わず飛び出していった。



 ******



 走る。走る。走る。

 土砂降りの雨の中を、ヒロはただひたすらに走っていく。

 どこへ向かっているのか、どこまで行けばこの水晶の森から抜けられるのか、何も分からない。

 ただ、ヒロは無我夢中で駆け続けた。



 樹の幹や水たまりに足を取られては、何度も転ぶ。

 治療したばかりの左肩から再びじわじわと出血が始まり、足も腕も痛み始めていた。

 それでも、震える身体を起こしながら、背後を振り返ると。



 ――おぉ~い! ヒロ~!!



 雨の飛沫の中、静かに光り続ける水晶の森。

 ほのかに光を放つ木々の向こうから、やたら間延びした声が聞こえる。

 余裕たっぷりのレズンの声が。


 ――駄目だ。追いつかれる。


 そう思った途端、ヒロの全身がぞわっと震え上がった。

 予想以上に早く、レズンに追いつかれている。

 思った以上に傷が痛み、うまく身体を動かせないせいかも知れない。それでも――


 雨で煙る視界の向こうでゆらりと蠢く、レズンの影。

 恐怖と寒さで、歯が微かにガチガチと鳴った。

 しかし心のどこかで、何かがまだ必死で呼びかけてくる。



 ――どうして逃げるんだ、俺。

 やっと、レズンの本心を知れたのに。

 やっと、レズンのことが分かったのに。

 レズンの助けになるなら、自分に出来ることなら、何でもする。そう決めてたのに――



 しかし、今なら何となく分かる。

 今のレズンを受け入れるのは、今の自分には「出来ない」から。

 そう――少し前なら、出来たかも知れない。でも、今は。



 ざぁざぁと滝のように身体に打ちつける雨。

 乾きかけていたワイシャツもあっという間に水を吸い込み、重たく身体にへばりつく。

 しかも何度も転んだせいで、身体中泥まみれだ。どこかの枝に引っかけたのか、ズボンも裾から大きく裂けている。

 靴もいつの間にか片方脱げて、真っ黒になった靴下に血がにじんでいた。


 それでもヒロは立ち上がり、手近な樹を支えにしながらよたよたと歩きだした。



 ――何としても、ここから出なきゃ。

 ルウのところへ、戻らなきゃ。



 懸命にそう念じながら、ヒロは痛みをこらえて道を探した。

 雨と共にその頬に流れるものは、涙。



 ――レズン。

 本当に俺を好きなら……どうして。

 どうして、あんなことばかりしたんだよ。



 思い浮かぶものは、学校で散々に傷つけられた記憶ばかり。

 トイレで大勢に制服を裂かれ、池に沈められ、教科書もノートも汚され、誰からも無視された。

 幼い頃の楽しかったレズンとの想い出は、どんどん壊されていった。レズン自身が引き起こした、酷い虐めによって。

 水晶の幹をパシャパシャ叩く雨音が、あの音と重なる。

 半裸にされ痛めつけられる自分を容赦なく撮影する、ミラスコの音に。



 それでも――

 本来のレズンは、とても優しい奴なんだ。そう信じていた。

 母さんがいなくて寂しかった時も、ずっと一緒にいてくれた。俺が泣いていたら、いつも励ましてくれた。

 イーリスに入って、何故か疎遠になったと思って寂しかったけど、あのオークたちからだって助けてくれた。

 ――そう思っていたのに、それさえも欺瞞だったなんて!



 そんなヒロの心をさらに打ちのめしていたのは、レズンのとある一言。

『そいつぁ悪かったと思ってる』――?



 許せなかった。

 自分を傷つけたことばかりじゃない。サクヤやスクレットやソフィや会長――

 何より、ルウを傷つけ利用したことが。

 なのにそれを、「好きだったから」という理由だけで済まそうっていうのか。

 好きだと言いさえすれば、今までのことは「悪かった」で済むとでも思っているのか。

 レズンの行為は最早、照れ隠しとかそんな次元で済まされるものではない。それぐらいはもう、ヒロにも分かっている。


 しかもレズンはヒロとの行為に及ぶ為に、まるでそのついでのように『悪かった』と口にした。

 ヒロの脳裏で幾度も繰り返される、あのいい加減な口調。


『結構酷いこともした』『そいつぁ悪かったと思ってる』


 とりあえずこう言っておけばいいんだろ。そんなことどうでもいいから、さっさとヤろうぜ――

 いかにもそう言いたげだった、あの口ぶり。

 思い出すたび、全身が震えた。



 あぁ。俺――やっと分かった。

 俺は、レズンに謝ってほしかったんだ。

 俺が、レズンに一番望んでいたこと。それは――

 心からの謝罪だった。



 そう気づいた時、ヒロは思わず両膝から崩れ落ちてしまった。

 目の前では雨が濁流となり、幾つも小さな渦を巻いて流れている。元は小道だった場所が雨のせいでほぼ川と化していた。

 その岸辺で茫然とたたずみながら――ヒロはようやく、気づいた。



 自分自身がどれほど、深く傷ついていたかを。

 レズンからの謝罪を、どれほど待ち望んでいたかを。

 そして今、その想いがあまりにもぞんざいに片づけられてしまった現実を。



「そんな言葉だけで……ルウにしたことが……みんなにやったことが……

 、許されると思ってんのかよ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る