第90話 クズ、隠れる

 

 黒い巨体に紅の眼。完全に魔に染まった、双頭の狂獣。

 半日ほど前まではレズンが思い通りに操り、ヒロを襲わせていた魔物。

 それと同じ獣が今、木々の間からまっすぐにレズンを見据えていた。



 当たり前だ、と頭では思う。元々、魔物だらけだと散々言われていた森だ。

 かつての自分とヒロが魔物に襲われずにすんだのは、ただの幸運にすぎない。

 そもそも俺は、もう死ぬつもりで家を出たんだ。ここで喰われるなら、それもアリか――



 だがそんなレズンの思惑など露も気にせず、狂った狼は彼へ襲いかかった。

 同年代の他の連中よりは結構デカいと思う自分の図体。それでもイブルウルフの巨体はレズンの身長を軽く超え、頭から彼を喰らおうと飛びかかる。


「う、うわぁ!!」


 自分でも情けないと思う悲鳴を上げながら、背中を向けて駆け出そうとするレズン。

 しかし心が完全に恐怖に囚われ、思うように身体が動かない。

 雨で柔らかくなった土に足をとられ、見事に前のめりに倒れてしまった。

 その隙を逃すような魔物ではない。当然一直線にレズンを追いつめ、大地を蹴り上げ、心臓まで震え上がらせるほどの唸りを上げる。

 4つの紅の眼球が、一斉にレズンを睨みつけた。口腔からは滝のような涎が流れ、黄色く汚れた牙が闇の中で鈍く光る。

 それを見た時、レズンの中で一気に恐怖が限界を突破した。



「い、いやだぁあぁ!

 死にたくない! 俺、死にたくねぇよぉお!!」



 腰を抜かし、いつの間にか涙まで流しながら叫ぶレズン。

 両腕で顔を覆い、少しでも現実から目をそらそうとしている。

 頭のどこかでは情けないと思いながら、それでも叫ばずにいられない。

 親父に殴られ続けるのも嫌だ。お袋に首を絞められるのも嫌だ。

 でも――

 それでもやっぱり、死ぬのは嫌だ!!



 どれほど目を塞いでも、魔獣の荒く熱い呼吸は瞬く間に近づいてくる。

 そしてレズンの身体の上にかかる、獣の前足。皮膚に食い込む爪。

 あぁ、もう駄目だ。俺はこのまま――



「レズン!」



 その瞬間響いたものは、自分を呼ぶ少年の声。

 咄嗟に頭を上げると、何かが自分に強く抱きついてきた。

 魔獣の牙から、レズンを一心に庇うかのように。

 見えたものは、燃えるような緋色の髪。そして、若草色の瞳の煌めき。

 びしょ濡れに濡れたワイシャツを通して、熱い体温までが伝わってくる。


 ――ヒロだ。


 そう分かっても、レズンはろくに動くことが出来ない。

 横から飛びついてきたヒロに呆然としたまま、何も出来ない。



 ほぼ同時に響いたものは、魔獣の悲鳴。

 どうやらヒロはレズンを庇いながら両手から火術を発射し、獣に命中させたらしい。

 しかしこの雨のせいか火術もそこまでの威力はなく、獣を一時的に吹っ飛ばしただけに過ぎなかった。

 思わぬところから邪魔が入り、眼前の獲物をまんまと奪われたイブルウルフ。当然ヒロにその牙が、グワッと音をたてて剥きだされた。



「ひ……ヒロ……!?」

「早く小屋に逃げろ! 早くっ!!」



 それでもヒロは決して逃げようとしない。

 レズンを守りながら、声を限りに叫ぶヒロ。

 火術では威力が足らないと判断したのか。今度は氷術を両手に充填しながら、ヒロは敢然と魔獣の前に立ちはだかる。

 そんな彼に、一切の躊躇なく突進していくイブルウルフ。

 魔獣の咆哮が、森じゅうを揺るがせた。


「う、うわぁああぁああっ!!」


 レズンの中で、死への恐怖が一気に全ての感情を突き抜ける。

 半分腰を抜かした状態ながら、それでもレズンは小屋までよたよたと走り、無我夢中で扉に手をかける。

 監視小屋としての機能はだいぶ前に放棄されてしまっているのか、幸い扉は施錠されておらず、簡単に開いた。

 しかし、レズンが中へ飛び込もうとしてふと後ろを振り返った、その瞬間。


「ぐ……あぁっ……!!」


 押し殺すような、ヒロの悲鳴。

 イブルウルフがヒロに真正面から食らいつき、その小さな身体を押し倒していた。

 爪が左肩に食い込み、真っ赤な血飛沫が雨の中、舞い散る――



 その光景を見た瞬間、レズンは反射的に扉を閉めていた。

 どうでもいい。俺はどうせ卑怯者のクズだ。

 そんなこと分かっているくせに、俺なんかを助けに来たあいつが悪いんだよ。

 ろくでもない思考をしていると心のどこかで理解しつつも、レズンはそれでも自己正当化を繰り返しながら、閉じた扉の裏でへなへなと座りこむ。


 扉の向こうからは、ヒロの悲鳴と絶叫。

 そして、ドン、ドンッと氷術が炸裂する音も響いてくる。独特の、血肉が凍り付くピキピキという音もわずかながら聞こえてきた。

 組みつかれながら、皮膚を裂かれながら、それでもヒロは至近距離で氷術を発射しているのだろう。ヒロの呻きと同時に、絹を裂くような魔獣の悲鳴も交錯し――



 だがレズンはその間、扉を固く閉ざしたまま、一歩たりとも動けなかった。

 両耳を塞ぎ、顔を膝の間に埋め、ひたすらに現実を見ないようにしながら。



 ******



 それから何秒、いや何分経過しただろうか。

 ふと気がつくと、いつの間にか獣の唸り声は消えていた。

 レズンは恐る恐る頭を上げる――



 やまない雨の音。

 それに混じり、ヒロの苦しそうな息遣いが聞こえてきた。

 レズンのすぐ後ろ。つまり扉の向こうで

 ――ヒロは、まだ生きている。

 背中ごしに聞こえる、少年の荒い呼吸。思わず、レズンの感情は昂ってしまったが。



「……はぁっ……うっ……

 る……ルウ……っ!」



 苦しげな息の中に混じった、あの化け物女の名前。

 昂った感情が、瞬く間に現実に引き戻される。



 クソ。

 こんな時でもてめぇは、俺じゃなくてあの女を呼ぶのかよ。

 あの女、どこまでヒロを――



 ――



 ――いや。

 当たり前だ。

 当然のことだ。

 それだけのことを、俺はヒロにやっちまったんだから。

 今だって俺は、ヒロを囮にしながら自分だけ安全圏に逃げ込んで。

 しかも……苦しんでいるヒロに……俺は。



 自分で自分に絶望しながら、レズンは取っ手に恐る恐る手をかけた。

 ギイと音をたてながら、内側へ開いていく扉。思ったより軽い。

 扉の間から、そっと頭だけを出すと――



 泥まみれのヒロが倒れていた。

 滝のような豪雨に打たれるままになりながら、必死で左肩を抑え込んでいる。

 肩を押さえた指の間から流れる、真っ赤な血。それは白いワイシャツの袖を染め上げ、雨と共に身体中を流れ落ちている。



「ひ……ヒロ……

 なん、で……?」



 何で、ここに来た。

 何で、俺なんかを助けようとした。

 そう問いただしたかったが、言葉が出てこない。



 そんなレズンに気づいたのか――

 ヒロはそっと顔を上げた。

 意識が若干朦朧としているのか、視点が定まっていない。



「レズン……無事、だったんだな。

 あいつは、何とか追い払っ……ううっ!」



 笑おうとして、すぐに顔をしかめてしまうヒロ。額や首筋には雨粒だけでなく、汗もじっとり浮かび上がっている。

 何とか自力で傷を治そうとしているらしく、右手から発動した水術の青い光が左肩を包んでいた。しかし出血の方が多いのか、それともヒロ自身が弱ってきているのか、その光さえ頼りなく明滅しながら消えかかっている。

 かなりの激しい戦闘だったらしい。深緑を基調としたチェックのズボンもあちこちが破られ、細いふくらはぎがむき出しになっている。

 レズンは腰をかがめ、そんなヒロの様子をまじまじと眺めていた。

 その胸中に去来するものは、レズン自身でも反吐が出るほどの、クズな感情。



 ――ざまぁみろ。

 いい子ちゃんぶってるから、こういうことになるんだ。

 俺なんかを助けようとかするから、バカ正直に信じ続けるから、こういうことになるんだよ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る