第11話 触手令嬢、クズと鉢合わせ

 

 晴れやかな空の下。

 人間の少女に変身したルウは、足取りも軽やかに歩いていく。

 それに対し、ヒロの足はどうしても重かった。

 彼の様子にすぐ気づいたルウは、駆け戻りながらヒロの手を引く。


「ヒロ様、大丈夫。わたくしがついておりますわ。

 何があっても平気です!」


 大きな青い瞳でにっこり微笑みながら、ぐいぐいとヒロの手首を引っ張るルウ。

 そんな彼女につられながら歩いていると――

 根拠は全くないものの、大丈夫と思えてきたから不思議だった。


「ヒロ様の学校――聖イーリス学園でしたか。

 確か貴族を中心として、高名な勇士や賢者の子息令嬢が多く集まり、立派な騎士や魔術師に育てるそうで」

「よく知ってるな」

「ここエーデルシュタットの街は風光明媚で利便性も良いですが、それだけに富裕層も多いと聞きました。恐らく学園も、良家の子女ばかりでしょうけれど……

 そのような学校に魔物の学生もいるとは、何とも不思議なものですわね」

「お前みたいに、魔物の中でも地位の高い奴らが来てるからな。

 魔物と人間の間で平和条約が結ばれて、もう100年になる。別に珍しいことじゃない」

「学生寮もありますが、殆どの生徒は直接、お家から通っているそうですね」

「あぁ。

 俺の家は街外れだから、結構歩くけどさ。

 だいたいみんな、徒歩で通える距離で――」


 そう言いかけた時、ヒロはふと足を止めた。

 視線の先には何人か、女子学生たちが連れ立って歩いている。

 ヒロと同じ色と形の水兵服に、清潔なプリーツスカートを着用していた。行き先はヒロたちと同じく、イーリス学園なのだろう。


 その集団の中にいた、黒髪のショートカットの少女。

 彼女に目を止めたと思ったら、ヒロはすぐに視線を逸らしてしまう。


 向こうもこちらに気づいたのか。思わずヒロを呼ぼうと声をかけ――

 ようとして、慌ててその声を引っ込めた。


 そんな少女とヒロを、不思議そうに交互に眺めるルウ。

 栗色の瞳を見開きながら、心配そうな表情でヒロを見つめた少女。

 しかし、何も言い出せなかったようで。


 結局――

 彼女は仲間の女子たちに引っ張られるようにして、ヒロから離れてしまった。

 何がなんだか分からず、ルウはヒロに尋ねる。


「??? 

 ヒロ様、今の不思議な間は何ですの?

 彼女はお知り合いですか?」

「……うん。

 サクヤ、って言うんだ。同級生で副級長もやってるし、とってもいい子だよ」


 言葉とは裏腹に、ヒロの表情は沈んだままだった。


「いい子だから……

 俺なんかに、巻き込みたくないんだ」



 **


 愛しのヒロ様と、念願の初登校を楽しんでいたわたくし。

 愛するかたと、憧れの学校で青春を満喫できる。なんと素晴らしいことでしょう!

 青春と言えば――

 薄暗くジメジメした洞窟の中、ひたすら父上に怒鳴られながら、触手を伸ばす特訓をさせられた記憶しかありません。そんなわたくしにとって、このような学園生活は夢のまた夢でした。

 ですが――


 その登校途中から、何故か不穏な気配が漂い始めました。

 正確には、聖イーリス学園の校門にたどりつく、少し前あたりからでしょうか。

 わたくしたちとすれ違う生徒の数は必然的に増えてきましたが、そのうちの数人がわたくしたちを見るたび、そそくさと避けるように走り去ってしまいます。

 わたくしの姿が美しすぎるのかと最初は思いましたが、どうも違うようで。


 逃げていく何人かの生徒たちは、わたくしではなくヒロ様を見るなり、視線を逸らしておりました。

 ヒロ様もそれを分かっているのか、寂しそうに俯いてしまいます。

 どういうことなのか。わたくしがヒロ様に尋ねようとした、その時でした。



「よう、ヒロ。

 昨日はゆっくりずる休み。今日はカワイコちゃんとご登校ですかぁ~?

 いいご身分だなぁ、おい」



 豪華な花の紋章のついた校門のあたりで。

 男子生徒が4、5人固まって、こちらをニヤニヤと眺めておりました。


 その中の一人――

 金色の短髪、切れ長のグレーの瞳をした生徒が、のそりとヒロ様に向かって踏み出してきます。

 少し浅黒い肌に、そこそこ鍛えられた幅広の肩。人によってはイケメンに見えるかも知れないですが、わたくしの琴線には全くと言っていいほど触れない風貌ですね。水兵服の似合わなさが異常です。

 先ほどヒロ様に声をかけたのはその彼でした。

 口元に酷薄な笑みを浮かべながら、無遠慮にヒロ様に近づいてきます。


「サボリかました癖に、また堂々と現れるたぁいい度胸だ。

 化物屋敷にずっと引っ込んでりゃ良かったのになぁ、お坊ちゃんよぉ」

「レズン……」


 一言呟いたきり、視線を逸らして急いで素通りしようとするヒロ様。

 しかしそうはさせじと、少年はずかずかとヒロ様の前に立ちはだかり、当然のようにその襟元に手を伸ばします。

 ――危ない!

 わたくしは、本能的に動いていました。


「おやめなさい!」


 レズンと呼ばれた少年の指が、ヒロ様の水兵服のスカーフに触れるか触れないかのところで。

 わたくしは思わず、その手を叩き落としていました。

 生来の勘でしょうか。嫉妬とも憎悪ともつかない、何やらおぞましい悪意を感じたのです――

 その手の動きに。


「なっ!?

 て、てめぇ……!」


 払われた手を思わずさすりながら、彼はヒロ様とわたくしを交互に見据えました。

 しかしすぐに、鼻息でヒロ様を笑い飛ばします。


「なぁるほどなぁ。

 誰だか知らないが、女に守ってもらうことにしたってか。

 ウジ虫のお前にゃお似合いだぜ」


 な……?

 なな、なんということを。ひ、ヒロ様がウジ虫?

 思わず唇を噛みしめ、相手とその背後の一団を睨みつけてやります。

 レズンというその少年の言葉に合わせるように、ウヒャヒャと猿のようにはしゃぐ生徒たち。

 そのうちの一人が、何かを両手に持って飛び跳ねております。

 ヒロ様がそれを見て、思わず声を上げました。


「お、おい!

 またかよ、返せ!!」


 その生徒が持っていたのは、靴と本でした。

 ヒロ様の反応からして、恐らく彼の持ち物なのでしょう。

 慌てて走り出そうとしたヒロ様でしたが、その肩をむんずと他の生徒たちに、乱暴に掴まれてしまいます。

 ヒロ様の靴と本を持った生徒はそのまま校庭へと走り出すと、思いきり空高く放り投げてしまいました。


「あ……!」

「な、何をするのです!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る