第6話 蓮と離れ





 俺が出て行ってから、一ヶ月が経った。

 まだ、向こうから何の連絡も来ていない。

 もしかしたら、俺がいなくなったのを気づいていない可能性がある。


 それぐらい俺に対して興味が無い。今までも、ほとんど顔を合わさずに過ごしてきた。

 しばらく気づかなかったりして。


 蓮と離れて、悲しみにくれるかと思ったが、予想よりも穏やかな日々を過ごしている。

 一人だったら、たぶんこうはならなかった。


 俺は、そっとお腹をさする。

 ここに子供がいるなんて、未だに信じられない。しかし何度も医者に診てもらって、絶対に妊娠していると断言された。


 この子が無事に産まれてくるために、ストレスを感じるのは良くない。


「……駄目な親でごめんな」


 こうやって謝るのも、もう何度目だろう。

 俺の子供じゃなければ、きっともっと幸せな生活が待っていたはずなのに。

 蓮と離婚したら、絶対に存在を伝えられなくなる。俺の子としての公表も出来ないかもしれない。


 たぶん、父の養子として迎えるだろう。

 きっとそっちの方が幸せだ。


「はじめ様、そろそろお散歩の時間です」


「ああ、そうか。ありがとう」


 元気な子供を産むために、適度な運動を欠かせない。

 家の中に閉じこもってばかりでは、母子ともに健康に悪いと医者に注意されてしまった。

 そういうわけで、一日決まった時間に家の庭を三十分散歩している。


 今まで全く家から出ない生活をしていたから、たったそれだけの運動でも最初の方は疲れた。こんなにも体がなまっているのかと、自分のことながらに驚いた。


 いい気分転換になり、体を動かす行為の楽しさを思い出した。

 無事に産まれたら、また筋トレでも始めてみようかと思っているぐらいだ。


 蓮と離れてからの方が、心身ともに健康的になっているなんて、なんておかしな話だろう。しかし、それが現実なのだ。

 お互いに、結婚したのが間違いだった。それに尽きる。


「今頃、何をしているんだろうな」


 考えてみるが、仕事をしているか凛の件について動いているかの、どちらかしか出てこなかった。一緒に住んでいたのに、全く蓮について知らない。

 俺は自嘲気味に笑うと、動きやすい服に着替えて部屋を出た。



 ◇◇◇



「いい天気だ」


 季節は春。

 晴れていると日差しが夏の気配を感じさせるが、それでも過ごしやすい。

 日焼け止めと日傘という装備で、外に出ていた。そこまでする必要はないと俺は思うのだが、周りが絶対に必要だと訴えてきたのだ。さすがに必死に言われて、はねつけるほどのこだわりはない。


 本当はもっと完全にしたかったらしいが、最終的には、今の形で落ち着いた。

 日傘をさしてくれる係の使用人と共に、俺は庭園を散歩する。


「チューリップ綺麗に咲いたな。昔はここまでの種類はなかったのに」


 俺が結婚する前よりも、庭園は華やかになった。そしてそれは決して下品ではなく、見ていて癒されるぐらいに素晴らしい。


「はい。様々な種類を植えるようになりました。噴水周りは寂しかったので、こうすれば目を楽しませられると考えまして」


「いつも思うけど、本当に素晴らしい仕事をするな。自分の家なのに、これまで見てきた中で一番この庭が綺麗だと断言出来る」


「もったいないお言葉です。ただ、当たり前の仕事をしているだけなので」


「いや、華崎はなさきが働いてくれてから、ここまでのものになったんだ。うちに来てくれたことは、とても幸運なことだな」


 庭の手入れは全て、日傘をさしてくれている華崎が行っている。

 俺が結婚して、少ししてから働き始めたのだが、その仕事ぶりは前々から知っていた。家に帰るたびに、庭が素晴らしくなっていて驚かされた。


 本人は、あまりそれを自慢しない。謙虚な性格だ。

 いつも作業着と頭にタオルを巻き、外で仕事をしているから黒く日焼けしていて、力仕事のおかげで羨ましいぐらいにガタイがいい。


 無表情で強面なので、一見近寄りがたく思われるが、実は寡黙なだけだ。今だって、俺に日差しが当たらないように、細かく日傘の位置を調整している。


「そこまでやわじゃないから、あまり気にしなくてもいいんだ。疲れるだろう?」


「いえ。はじめ様の身に何かございましたら、死んでも死にきれません」


 俺の妊娠が分かってから、家の者達はみんな、やりすぎなぐらいに丁重に扱ってくるようになった。

 気を遣ってくれるのはありがたいけど、さすがにやりすぎだと思う時もある。


 初めての妊娠、しかもこの家の跡取りになるかもしれない。

 そう考えれば、やりすぎということもないのか。


「ありがとう。ここに来るだけで、嫌なこととか忘れられる。どんな花が見られるのかが楽しみになっているんだ」


 一輪のチューリップに、そっと触れる。

 精一杯咲き誇っているそれは、俺の心を軽くしてくれた。


 蓮の件でそこまで落ち込まなかったのは、この庭園も大きな役割を持っている。


「全てはじめ様のものです。これから見たい花など、リクエストをいただければご用意致します」


 出戻りの俺に対しても、ここまで良くしてくれる。


「そうだな。安定期に入ったら、一緒に手伝わせてくれるなら」


「もちろんです」


 それは、今からとても楽しみだ。

 どんな花を植えようか。


 こういうことをたくさん増やしていけば、蓮を考える暇も無くなるだろう。

 そう信じている。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る