第5話 気づいた事実





 蓮がその後、俺に伝えた計画はこうだ。


 凛が若葉家から解放された後、幼なじみという立場を使って俺達の家で面倒を見る。

 もちろん妊娠していることは誰にも言わず、そして秘密裏に出産したら俺達の子供として公表する。

 俺はほとんど家から出ることはないし、凛は心を病んでいるといって家にこもればいい。



 俺の人権も立場も完全に無視した計画に、それを凛も賛成しているのかと聞きたくなった。

 しかし聞くまでもまい。

 二人で計画を立ててまとまったから、こうして俺に話しているのだろう。

 事後報告じゃなかっただけ、マシだと思うしかない。


 凛が帰ってくると知って以降、精神的に不安定になったのか体調が良くない。

 食事も喉を通らず、立ちくらみをするようになった。


 蓮は気づいていない。

 俺のことなんかよりも、もうすぐ迎える凛のことで頭がいっぱいだからだ。

 凛と過ごせる日を考えて、わくわくしながら準備をしている蓮を見るたびに、どんどん気持ちが冷めていく。


 俺は、何故ここにいるのだろうか。

 自分が存在する理由が、分からなくなった。




 ◇◇◇




「……妊娠?」


 先生の言葉に、俺は耳を疑った。


 体調があまりにも良くないから、実家に帰った時に、昔から家族ぐるみでお世話になっている先生に診てもらった。

 ストレスだと言われるかと思ったら、診ていくうちに顔色が変わった。

 そして、とても嬉しそうに告げた。


「おめでとうございます。ご懐妊です」


 本来ならば、喜ぶべき知らせだったのだろう。こんな時でなかったら、俺も喜べたかもしれない。

 しかし今は違う。タイミングが悪すぎた。


「父を、父を呼んでくれますか。内密に。早急に」


「か、かしこまりました」


 全く喜ぶ様子なく、顔色が悪いまま父を呼ぶ俺に、医者は戸惑いながらも従った。

 そして数分もしないうちに、父を引き連れて戻ってきた。


「に、妊娠したって本当か?」


 内密にと言ったのに、伝えてしまったらしい。しかし、言わなかったら父も来なかっただろうと、医者を責める気持ちをおさめる。


「はい。……そのことで話があります」


 俺のただならぬ様子に、何かを感じ取ったらしい。興奮していた父は、難しい表情で近くの椅子に座った。


「話ってなんだ?」


「妊娠のことですが……蓮に、蓮沼家には言わないでほしいんです」


「言わないでって……何言ってるんだ?」


 困惑するのも無理はない。

 父は、俺が蓮と上手くいっていると勘違いしているからだ。


「まさか、お腹の子は……」


「蓮との子で間違いありません」


「それならどうして」


 言ってしまったら、もう後戻りは出来ない。

 蓮との別れが始まる。


 恋心は悲鳴をあげているが、それよりも俺には大事なものがある。


「蓮には、他に好きな人がいるからです」


「どういうことだ?」


「蓮は凛のことがずっと好きでした。最初から……今まで。恋人でもありました」


「し、しかし。お前と結婚した時に、二人は別れたはずだろう?」


「そうですね……でも蓮の気持ちは変わりませんでした」


 結婚する前の取り決め、実際の結婚生活、そしてこの前言われたこと。

 俺は全てを包み隠さず話した。


 最初は驚いていた父の表情が、話を聞くうちに険しくなっていった。

 話が終わると、怒りで握りしめた拳が震えていた。


「そういうわけで、俺はこの子の存在がバレたくないんです。もし知られたら、とても面倒なことになるのは分かるでしょう?」


「お前は……それでいいのか」


「いいんです。最初から諦めていました」


 もしかしたら話を聞いても、父は蓮の味方をするかと思っていた。

 俺が我慢すればいいことだと、そう言う可能性もあった。


「蓮沼家を訴えてもいい。お前が犠牲になる必要は無いんだ」


 しかし、父は俺の味方になってくれた。

 蓮沼家を敵に回すとまで言ってくれた。その言葉だけで、俺の苦しみは少しだけ報われた気がした。


「いえ。俺はこの子を守れれば、それだけでいいんです。だから……もう、蓮とは一緒にいられません」


「そうか……これから、どうするつもりだ?」


「このまま帰りたくありません。……いや、帰れません」


「そうだな。お前の部屋は残っているし、嫌なら別荘に行ってもいい。蓮沼家には、私が伝えておこう」


「すみません。面倒をおかけします」


「迷惑じゃない。……今まで苦しんでいるのに、気づけなくて悪かった」


 父は、深く頭を下げる。

 悪いのは父じゃない。

 凛に気持ちがあるのに結婚した蓮と、それを知っていて受け入れた俺だ。


 この子は、俺みたいに不幸にしたくない。

 一人で守っていく。そう決めた。


「これから、俺とこの子をお願いします」


 お腹に手を当てる。まだ、この中にいる存在を感じられない。

 でも、確かにここにいる。


 絶対に守る。

 蓮の顔が浮かんだが、すぐに頭から消した。


 俺がいなくなったところで、どうせ蓮は気にしないはずだ。

 むしろ、凛との生活に俺は邪魔だった。せいせいするだろう。


 蓮のことを考えるのは、もう終わりにしなくては。

 そう思ったけど、たぶんしばらくは無理だろう。


「さようなら、蓮」


 別れの言葉と、こぼれ落ちた涙。

 それは一番伝えたかった相手に、届くことは無かった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る