第2話 俺の幼なじみ




 俺の名前は武内たけうちはじめ。

 現在二十五歳独身で、親の会社である武内コーポレーションの次期社長という肩書きを持つ。


 容姿は、平凡だと自分では思う。

 手入れが楽だからと、指でギリギリ挟めるぐらいの短さにしている黒髪。

 どちらかというと威圧的に見られることの多いつり目は、コンプレックスでもある。少しでも和らげるために眼鏡をかけているのだが、それが平凡さをより引き立たせていた。


 身長は百八十五センチと、高い方ではある。しかしいいことばかりではない。身長のせいで、また威圧感が増しているからだ。

 伸びた身長はどうしようもない。そこはもう諦めた。

 あとは見苦しくないように、健康に気を遣ってジムに通っているので、体重は平均より少ない。


 仕事以外だと人と話すのが得意ではなく、聞き役に回ることが多い。そっちの方が自分には合っていると思うので、よほどのことがない限り自分の意見を言うことない。

 家族や近しい人間と接する時は、また違ってくるが。


 家のことがなければ、もっと平凡な人生を送っていただろう。

 それぐらい、なんの面白みもない人間なのだ。自覚している。



◇◇◇



 そんな俺には、幼なじみが二人いる。

 蓮沼蓮と小宮山凛。


 蓮は俺より5歳下で、凛は俺より7歳下だ。

 初めて会ったのは、凛がまだ3歳の時だったから、俺はすでに小学生だった。


 すぐ近所に引っ越してきた凛の親が、友達を作ってあげようと、近くに住む子供のいる家を訪ねた。

 それが俺と蓮の家だったのだ。


 その時のことを、よく覚えている。

 先に蓮の家に行って仲良くなっていた二人が、両親に連れられて玄関のところで挨拶していた。

 俺は年上だったので、面倒を見て欲しいと頼まれたのだ。


 今思うと、たぶん親はもっと前から知り合いだったはずだ。

 きっと、いつ子供達を引き合せるか考えていて、それがあの日だったのだろう。


「こ、こんにちはっ」


「こんにちはー」


「えっと……こんにちは」


 元気よく挨拶をする二人に、俺は戸惑っていたと思う。

 突然仲良くして欲しいと紹介されたのも理由の一つだが、それ以上に二人の容姿が目を引いた。


 蓮はやんちゃ盛りといった感じで、顔や体中に絆創膏が貼ってあり、服も動きやすいようにTシャツに短パンだった。

 遺伝で元々明るい茶色の髪は、つんつんと尖っていて、同じ色の瞳は好奇心旺盛さを表すように輝いていた。


 反対に凛は可愛らしい子だった。

 フリルのある服を着ていて、髪も肩にかかるぐらいに伸ばしていた。今にもこぼれ落ちそうなぐらい大きな瞳と、薔薇色に染まった頬、つんと上向いた唇は、誰が見ても庇護欲を誘った。


 それは蓮も同じだったようで、俺に挨拶をした後は、ずっと凛のことばかり見ていた。

 この時からすでに、蓮は凛のことが好きだったのだ。


 どちらも、凄く整った顔立ちをしているな。

 子供ながらに、自分は場違いなのではないかと感じたが、大人に頼まれたので二人の面倒を見ることを受け入れた。




◇◇◇



 それから、俺達三人は仲良くやってきた。

 基本的には誰かの家に集まって、色々な遊びをした。

 蓮は外で遊ぶのが好きで、凛は家の中で遊ぶのが好きだった。

 俺はどちらの意見も取り入れて、曜日ごとに遊ぶ場所を決めた。しかしいつからか、それ割合が凛の好きな方に増えたのは蓮が望んだからだった。


 俺は一人っ子だったので、二人のことを本当の弟のように接した。

 二人とも容姿だけでなく、兄のように慕ってくれるところが可愛かったのだ。




 それは、成長していっても変わることは無かった。

 変わってしまったのは、俺の気持ちだった。


 蓮を弟として見られなくなったきっかけは、自分では覚えていない。

 ずっとどこかで、その感情は持っていたのかもしれない。しかし、いくら鈍感な俺でも察するぐらいに、蓮は凛に夢中だった。

 だから自分さえも気づかないように、気持ちを押し殺していた。


 二人の年の差は二歳だけだったので、同じ時期に小学校、中学校、高校と一緒に通えた。

 俺はそれを、いつも羨ましく思っていた。

 ずるいと思った時も、何度もあった。


 俺の中の恋心は隠しきれないぐらいに、年月をかけて大きくなっていた。

 いつしか蓮を見るたび胸が騒ぎ、笑っているところを見ると嬉しくて、そばにいると緊張でどうにかなりそうになった。


 しかし、蓮は俺のことなんか全く気にしていなかった。

 いや、幼なじみとしては仲良くしてくれた。友達としての距離感で、そして兄として慕ってくれた。

 その対応に満足出来なかったのは、俺自身だ。


 俺だけを見てほしい。

 好きになって欲しい。

 恋人になりたい。


 そんな欲望が顔をのぞかせる。

 俺はそれを、必死に気持ちを押し込めた。絶対にバレてはいけないと考えた。



 蓮と凛が恋人になったと報告を受けた日に、その気持ちは強くなった。

 二人の幸せを願い、そばで見守ることに決めた。


 どんなに胸が痛くなろうとも、蓮が幸せならと。

 自己犠牲ではない、ただ伝える勇気がなかっただけだ。


 兄や幼なじみのふりをして、そばにいる俺はなんと醜かったことか。

 そのツケを受けて、ようやく気がついた。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る