第64話 スタンピードの後始末です(中)。

【ポーション備蓄】


 村に戻ったアレクセイとポーラは村長宅を訪れた。

 調合室ではリシアとディーナがポーション作成に勤しんでいる。

 いつもは二人きりだが、今日は複数の村人もサポートしている。


 昨日の戦いではポーションを大量に消費した。

 今後に備えて、ポーションは作り溜めしておきたい。


「どう、調子は?」

「魔石がいっぱいすぎて、てんてこ舞いですっ!」


 部屋の片隅に山と積まれた魔石。

 手伝いの村人は魔石を砕いて、すり潰し粉状にする。

 魔石を魔素パウダーに変える作業だ。

 この作業は錬金技術は必要ない。単純な力作業だ。


 魔素パウダーづくりは村人に任せ、リシアとディーナは出来上がった魔素パウダーを用いて、次から次へとポーションを作っていく。


 二人とも一生懸命なのはいいが、アレクセイにはこんの詰めすぎに思われた。


「二人とも、ちょっと手を止めてもらえるかな? 訊きたいことがあるんだ」


 ポーラはアレクセイの意図を悟り、大きく目を見開いた。


 真面目な二人のことだ。

 アレクセイが「休憩してもいいよ」といったところで、休んだりしないだろう。

 だから、休まざるを得ない状況を作り出したのだ。


「他のみんなも休憩にしよう。リビングに移動だ」


 アレクセイの言葉で、みんなが移動する。

 慣れない作業で肩が凝ったのか、腕をもみほぐしていた。


「てきとうに座ってくれ」


 アレクセイはそう言うとテキパキとお茶の準備を始めた。

 領主が手ずから茶を淹れる姿を見て、村人は慌てるが――。


「いいから、いいから。みんな頑張ってくれたんだから」


 村人は皆、知っている。

 あのスタンピードで誰よりも働き、誰よりも危険を犯し、誰よりも戦ったのは――アレクセイだと。


「ナニーの特製ブレンドだから、美味しいと思うよ」


 そう言って、アレクセイは順番にくばっていく。

 そして、皆に行き渡ると――。


「リシアとディーナはちょってこっち来て」


 村人から離れた場所に腰を下ろすと、二人にも座るようにうながす。


「うん、美味しいね。二人も飲んでみてよ」

「あっ、美味しい」

「美味しいですね」

「ポーラはどう?」

「はい、とっても美味しいです」

「疲れが取れるってナニーが言ってたけど、その通りだね」


 二人とも少し疲れた顔をしていたが、お茶を飲むうちに、顔色がよくなる。


「すごい、楽になった」

「ホントね」


 気が張っていたせいで、疲れていることに自分では気がついていなかったのだろう。

 ひと息ついた二人にアレクセイが語りかける。


「それで、アレの調子はどう?」

「うんっ! 順調だよ。毎日作れてる」


 アレとはトリートメントシャンプーのことだ。

 この村の発展のカギとなる特産品。

 リシアにしか作れない一品。

 一日ひとつしか作れないが、その希少性がより価値を高める。


「気持ちは変わっていないんだね?」

「うんっ!」

「はい」


 トリートメントシャンプーは大金で売れる。

 これを売るだけで、リシア一家は贅沢な暮らしができる。


 だが、リシアもディーナもそれを望まなかった。

 儲けは村全体のもの。

 村を良くするためにアレクセイに使ってもらうことが、二人の望みだった。


 アレクセイは「気が変わったら、いつでも教えて」と言ってある。

 今回、あらためて訊いても、心変わりはしていなかった。


「あのー、お兄ちゃん……」

「ん? なんだい?」


 リシアはアレクセイのことを「お兄ちゃん」と呼ぶ。彼女が望み、アレクセイが認めたからだ。

 それが広まって、村の子どもにも同じように呼ばれたりもする。


「お金はいらないけど、ご褒美が欲しいな……」

「そうだね。なにがいい?」

「また、一緒に添い寝してくれる?」

「ああ、もちろん。構わないよ」

「わ~い、やった~」


 無邪気に喜ぶリシア。

 そのとき、アレクセイとディーナの目が合う。

 視線が絡まり、すっと解ける。

 浮かれるリシアは気がつかなかったが――。


 家を出ると、ポーラがアレクセイに尋ねた。


「御領主様。さっきのは、どういう意味なんですか?」

「さっきの?」

「御領主様とディーナさんが目配せしたことです。二人の間でなにか合意があったようですが、私にはその意図が掴めませんでした。ご教示いただけませんか?」


 この質問にはアレクセイも面食らった。

 ポーラの鋭い観察眼に驚愕するとともに、どうするべきか悩む。


 彼女の問いにはすべて答えるつもりだったが、これはどうしたものか……。

 ポーラはまだ七歳。

 さすがに男女の機微について教えるには早すぎる。

 アレクセイにしては珍しく、言い淀んでしまった。


   ◇◆◇◆◇◆◇


【食料】


「領主さま~」


 二人が村中央の調理場を訪れると、ナニーがお玉を振って出迎える。

 彼女を中心に婦人方が料理にいそしんでいた。


「やあ、ナニー。調子はどう?」

「はいっ! 昼食は完成したので、早速、実験に入ってます~」


 いつもは広場に集まって皆で昼食をとる。

 だが、今日は大忙しなので弁当だ。

 今はちょうど、出来上がった弁当を婦人方が箱に詰めているところだった。


「それで、どう? 実験の方は?」

「ええ、さすがは領主さまのアイディアですね。上手くいきそうです~」

「助かるよ」


 アレクセイはナニーのギフト【管理栄養士】の力で、ある種の食べ物を生み出せないかと考えた。

 これがあるかないかで、領地の発展が大きく変わる。

 順調そうな様子にアレクセイは満足げに頷く。


「どうせなら、完璧な物を仕上げたいです~」

「ああ、食材は好きなだけ使っていいよ」


 成果を考えれば、食材費なんて安いものだ。


「それと、あの~」

「ん?」


 ナニーが上目遣いで切り出す。

 実にあざとい仕草だったが、アレクセイは動じない。


「完成したら、ご褒美が欲しいです~」


 ――さっきと同じだ。みんな、御領主様からご褒美欲しいんだ。


 ポーラはそう思う。


「ご褒美? ああ、珍しい食材でも仕入れようか?」

「む~」


 ナニーはほっぺを膨らます。


「そうじゃないです~」

「あはは。分かってるよ」


 アレクセイはナニーの望みを知った上でとぼけたのだ。


「これは前払いね」

「はふぅ~」


 アレクセイは出し抜けにナニーを抱き寄せた。

 カランと音を立てて、お玉が地面に落ちる。


「じゃあ、頑張ってね」


 アレクセイが身を離すと、夢見心地だったナニーは我に返る。

 両手をグッと握りしめ、笑顔を咲かす。


「はいっ! やる気百倍です~。頑張ります~」


 落ちているお玉を振るうと、最初の倍くらいの勢いでブンブンと振り回した。


 ――自分も頑張ったら、ご褒美もらえるかな……。


 そのときはなにをお願いしようか――ポーラは真剣に考えていた。





   ◇◆◇◆◇◆◇


次回――『スタンピードの後始末です(下)。』

11月25日更新です。


ボイコネでも活動始めました。

https://stage.boikone.jp/profile/157784

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る