第49話 五人との別れです。

 アレクセイが【臣下リスト】でポーラのステータスを確認すると――。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【名前】:ポーラ

【年齢】:7

【性別】:女

【種族】:普人種


【ジョブ】:ーー

PSパッシブスキル

ASアクティヴスキル


【ギフト】:軍師

PSパッシブスキル:【知謀】

ASアクティヴスキル:【万魔の才】


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 スキルに関しては――。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


【知謀】:思考・情報処理能力に補正。

【万魔の才】:全魔法に補正。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 まだ七歳なのでジョブは授かっていないが、それでもちゃんとギフトが付与されている。

 他の十歳未満の子どもたちにはギフトが付与できなかった。

 ポーラが特別なんだろう。


「へえ、【軍師】か。これは凄いね。ポーラにピッタリだ」


 ポーラの並外れた賢さを反映したギフトだ。

 【知謀】と【万魔の才】、どちらも優秀なスキルだ。

 とくに【万魔の才】はスタンピード対応に役立つ。


「よろしく頼むよ。スタンピードまで一週間。万全の用意で迎え撃とう」

「全力を尽くします」

「ああ、ポーラには期待しているよ」


 予想外の戦力を得て、アレクセイはポーラを作戦に組み込むことにした。


「さあ、みんなのところに戻ろう」

「はい」


 アレクセイが手を伸ばすと、ポーラはおずおずとその手を掴む。

 小さな手からは確かな信頼が伝わってきた。


 二人が村外れの墓地に向かうと、村人が勢ぞろいしていた。

 すでにアントンから話は伝わっているようで、沈痛な空気が漂っていた。


「待たせたね。さあ、アントン、始めてくれ」


 村には村の弔い方がある。

 アレクセイはアントンに任せる。


 墓地とは言っても質素なものだ。

 盛られた土に、大きめの石が乗っているだけ。

 それがいくつも並んでいる。


 新しく盛られた土に、新しい石。

 木の棒で組まれた墓標には、アミュレットがかけてある。

 骨のひとつも残らず、遺品は役目を終えたアミュレットのみ。


 ――これが村を守った五人の墓だ。


 その周りに村人たちが輪を作る。

 中心はアントンで、アレクセイはスージーとともに輪の外に並ぶ。

 手はポーラと繋いだままだ。


「今日、我らの家族が五人帰ってきた。我らが領主アレクセイ様が、彼らを連れてきて下さった」


 アントンの言葉で葬儀が始まった。


「悲しい再会ではあるが、それでも我らはまた会うことができた」


「アレキシ、ヴィニー、マトス、ニール、トレヴァー。五人は村のために戦い、命を落とした。だが、彼らの魂は我らに受け継がれる。我らの中で永遠に生き続ける」


「感謝と敬意、そして、愛情とともに、彼らを送り出そう」


 アントンはキリエに目で合図する。

 一歩前に出たキリエは墓の前に膝を付き、祈りの聖句を唱える。


「天にまします主上の神よ――」


 厳かな祈りが紡がれていく。


「――彼らの御霊を受け入れ給え」


 皆の祈りが届いたのか、雲の切れ間から一筋の光明が差す。


 もともと、彼らの生存は期待されていなかった。

 静かに涙を流し、肩を寄せ合う程度で、式はひっそりと行われた。

 皆、悲しみよりも、ひと区切り付いたという思いが強いのだろう。


 葬儀の締めくくりにアレクセイが述べる。


「彼らの思いに報いるためにも、僕たちは生き伸びなければならない。スタンピードは目の前に迫っている。総力で立ち向かおう」


 村人たちの目に怯えはない。


「大丈夫、僕たちは勝つ――」


 それからの一週間。村人総動員でスタンピード対策が行われた。




   ◇◆◇◆◇◆◇


【後書き】


Alexi Laiho (8 April 1979 – 29 December 2020)


Vinnie Paul (March 11, 1964 – June 22, 2018)


Andre Matos (14 September 1971 – 8 June 2019)


Neil Peart ( September 12, 1952 – January 7, 2020)


Trevor Strnad ( - May 11, 2022)


偉大なアーティストでした。

R.I.P.


次回――『決戦開始です。』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る