百四十六話 バレンタインチョコ

「おやおや、榊君。こんなおばさんに何の用かな」


 土曜の夜、透子の家の近くで待ち伏せていると、真弓さんがコンビニ袋を提げて姿を現した。


 最後の頼みの綱が、透子の叔母である真弓さんだった。


「寒かったでしょ。家に寄ってきな」

「ここで大丈夫です」


 長い話をするつもりはない。

 この人のスタンスを確かめにきたのだ。


 俺は単刀直入に切り出した。


「真弓さんは日本に残るんですよね? なんで透子を預からないんですか?」

「えー?」


 真弓さんはおどけるような表情で目を逸らす。


「だって無理でしょ。私が子育ての責任取れるように思える?」


 確かにこの人はダメ人間だし、娘を預けたくないという感覚もわからないではない。

 だが、この人が透子を預かると言ってくれなければ、もはや解決策は思い浮かばなかった。


「お金は母親に送ってもらったらいいじゃないですか」

「簡単に言うねー、まぁ実際するとしたらそうなるんだけど。でも、責任を取るっていうのはお金のことだけじゃないよ?」


 それは俺もわかっている。

 それでもこの人になんとかしてもらうしかない。


 だが、そんな俺を嘲笑うように真弓さんはあっけらかんと言った。


「私は旅に出るつもりよん。定住なんてするつもりないわ」

「は……?」


 この期に及んで、何を言い出すかと思えば。

 自由奔放な生き方といえば聴こえがいいが、この場で出てくる話題とは思えなかった。


「だから私が預かるとしても透子は転校する羽目になるわね。一、二ヶ月ごとくらいに」

「いや、何言ってんすか」


 冗談を言っているようにしか見えなかった。


 いや、現に冗談なのだ。


 この人は透子に対して、何かしら責任を取ろうなどとは一ミリも考えていない。


「まぁまぁ、寂しいのはわかるけど、もう高校三年生になるんだよ? 大学生になったら帰ってくるかもしれないじゃん」

「それは……」


 その話も、既にしているが。

 母親はあくまでイギリス国内での進学を勧めているそうだ。

 帰ってくる保証はない。


「まぁなんとかなるって。がんばりな少年」

「……」

「うぃ、さむさむ」


 真弓さんは逃げるように家に帰っていった。

 

 ♢


 2月14日。

 バレンタインデー。

 クラスはどこか浮き足立っていたが、俺にはまったくそんな気分にはなれなかった。


 授業も雑談も頭を通り抜けていくだけで記憶に残らない。


 放課後になる前のただの待ち時間。

 あるいは確実に関係を失うまでの時間。

 カウントダウンは止まらず、無為に過ぎていくだけ。


「少し、時間いい?」


 ホームルームの終わり、透子が久しぶりに教室で話しかけてきた。

 透子についていく形で教室を出る。


「どこいくんだ?」

「内緒」


 そう言いつつ、これは部室に行くルートだ。

 最近は部活も行っていないから、久々に顔を出せということだろうか。


「着いたよ」


 案の定、そこは幽霊部の部室だった。

 馬鹿げた名前だと、今でも思う。


 有原の姿はないようだった。

 扉を閉め、二人だけの空間ができあがる。


「なんだ? 久々にホラー映画でも観るのか?」


 だが、透子は首を横に振った。

 苦味の混じった微笑を見せる。


「今日はバレンタインデーだよ」


 透子は部屋の中央に歩いていく。

 振り返って、透子は鞄から何かを取り出した。


「これ、いらない?」

「え、それは」

「チョコに決まってるじゃないか」


 頭ではわかっていたが、その物を見るまで全く意識できていなかった。


 そう、今日はバレンタインデーだ。

 恋人がいる者としては、重大なイベント。


 忘れてはいなかったが……なぜもっと意識しなかったんだろう。


「いる。欲しい」

「ふっ、仕方ないね」


 俺が近づくと、透子はチョコを手渡してきた。


 ピンクでラッピングされた包装でよく見えないが、小さなブラウニーがいくつか入っているようだった。


「もしかして、手作り?」

「そうだよ。既製品より味が落ちて君には悪いけどね」

「いや、そんなことはない。すげえ嬉しい」


 男子高校生的には、手作りは嬉しい。

 いや、自分のためにわざわざ用意してくれたのなら、既製品だろうと嬉しいのだ。


「今、食べてもいいか」

「うん」


 透子が柔らかく微笑む。

 こんな表情は、いつぶりだろうか。


 椅子を2つ並べて、隣にして座る。

 ラッピングをはがすと、少しだけ形が歪なブラウニーが姿を見せた。


「ん、うまい」

「ほんとう?」

「ああ、うまい」


 うまい、しか語彙がなかったが、本音だ。

 甘すぎず、苦くもなく、俺の好みな感じだった。


「やっと、恋人らしいことできたかも」


 そう呟く透子の首元には、俺があげたネックレス。

 窓から覗く夕陽に照らされて光っている。


「確かに、らしいイベントっていえばそうだな」

「うん、君がもっとがっついてくれたら、もっとらしいことできたのに」

「……」


 何のダメ出しだよ。

 なんて反応したらいいかもわからん。


「君に謝らなくちゃいけないことがある」


 不意に、透子は話の流れを変えた。

 髪を耳にかける仕草が気まずそうになされる。


「転校のこと……君の言う通り、もっと早く言っておけばよかった」

「いや、あれは俺の言い間違いだ。本当はそんなこと思ってない」


 透子のせいにするつもりなどなかった。

 焦燥感に負けて、相手の気持ちも考えず、下手な責任転嫁がしたいんじゃなかった。


「でも、少し言い訳させてほしいんだ」


 だが、俺の言い分を聞いているのかいないのか、透子は自嘲気味に笑う。


「僕がそのことを知ったのも去年の秋だった。君と付き合えて、浮かれていたときだった」


 だとすると、元々あまりに時間がない。

 その時点で俺に打ち明けていたとしても、今と状況はあまり変わらなかったかもしれない。


「その時はどうにかなる、自分のことは自分で決められるとたかを括っていた。でも現実は上手くいかない」


 訥々と話していく透子を、俺は見守るしかできなかった。


「母の再婚はどちらかというと仕事関係なんだよ。僕の祖父が創業した会社があるんだけれどね、その関係で、母がイギリスの子会社に役員として転勤するというわけさ。新しい夫と働くために」


 そんな大人の事情がなぜ透子に、なぜ俺たちに押しつけられなければならないんだ。

 怒りが湧いたが、それも一瞬で虚しくなった。


「せめてこの2月までに説得したかったけど、ダメだった」


 2月がギリギリのタイムリミット。

 いや、これが仮に今年の夏や秋まで伸びていようと、悪い状況は覆りようもない気がした。


「だから、君に打ち明けた時点で、僕はもう諦めていたんだ」

「……」

「せめて最後、幸せに君と過ごせたらいいって」


 たびたび、時間はあるとそう言ってきた。

 現に一、二ヶ月ほどの時間はあったのだ。


 俺はその間、透子がいなくならないように策はないかずっと考えていた。

 いや、考えているふりをして、何もなせない自分の無力感に浸り、実際に動いたのは母親と会った程度。

 

 そんなことに残り時間を費やすくらいなら、もっとマシな過ごし方があったはずだ。

 彼氏彼女らしいことを、デートでもなんでも、やればよかったのだ。


 一生忘れられないような共通の記憶を作ればよかったのだ。


「説得できるつもりで、楽観視して、先延ばしにして……君と恋人になれて浮かれていた」


 浮かれていたのは俺も同じだった。

 現実が見れていないから、正しい判断をくだせなかった。


「こうなるなら、もっと早くからこうすべきだった。いや、そもそも君と僕は……」


 透子がその先を言うことはなかった。

 代わりに黒い瞳から雫が溢れ落ちた。


 それはあまりに酷な一言だ。

 優しさというより、言うのに気が咎めたのだろう。


 最初から付き合わなければよかった、なんてことは。


「僕は君を縛り付けるつもりはない」


 続きを言わないでくれ、とは言えなかった。


 俺はただ呆然と、その言葉を受け入れた。


「別れよう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る