第3話【初回限定召喚】

【1回限定。☆5以上確定】


 先程の【デイリー召喚】ではレア度の最高が☆3であったが、【初回限定召喚】では1回限定とはいえ、まさかの☆5以上確定。


 しかも、☆5以上確定ってことは、☆5よりもレアなアイテム等もあるってことだよな。


 俺はワクワクしながら画面を確認していくと、当選するアイテムのレア度が☆5から☆7まであり、デイリー召喚に比べると遥かに良いアイテムやスキルが当たることがわかった。


 おぉー、☆7まであるのか! どんなアイテムやスキルが当たるのか楽しみだな!


 俺はテンションを上げながらも、当選確率を確認すると☆5が80%、☆6が15%、☆7が5%であった。


 ☆7は5%かぁ……いや、5%もあるだけマシだな。

 別に☆7じゃなくても、使えるアイテムやスキルが当たれば充分だよな。


 この世界において、☆5以上のアイテムやスキルがどのくらいの価値を持つものかは判断はつかないが、画面に表示されている☆7のアイテムやスキルを見ると、《神剣グラム》、《神槍グングニル》といった神話級の武器や《真・勇者》、《大魔王》等のレアな職業っぽいスキルがいくつも表示されており、もし☆5のアイテムやスキルであったしても有能なアイテム等が手に入るように思えた。


 うわぁ、神話の世界の武器とか性能がやばそうだな。

 それにスキルも《真・勇者》や《大魔王》って、絶対チート級な能力があるだろ……っていうか、俺が大魔王を当てたらどうなるんだ?

 能力を得られるだけならいいけど、討伐対象になったらたまったもんじゃないぞ。

 

 俺はそんな恐ろしい妄想をしながらも、早速【初回限定召喚】をしようと思ったが、画面下の表示を見て愕然としてしまった。


【1回限定 魔結晶500個】


と表示されていたのである。


 うわっマジか! 確かによくよく考えれば無料でできるわけないよな……

 それに魔結晶はやっぱりガチャ用のアイテムだったか……今は0個だからできないよな。


 俺は魔結晶が足らずに召喚ができないことはわかっていたが、念のためボタンをタップしてみるも、案の定、【魔結晶が足りません】と表示され、思わず膝から崩れ落ちてしまった。


 俺は暫くの間、召喚ができないという事実に打ちひしがれ呆然としてしまったが、もしかすると一縷の望みがあるかもしれないと思い、ホーム画面に戻ることにした。


 いや、まだ希望はある。

 ゲームを始めたばかりのユーザーに対するプレゼントが運営会社(通称:運営)からあってもいいはずだ……


 俺は運営から何かしらの配布アイテムがあることを祈りながら、ホーム画面を確認すると、画面下に並んでいる小さなアイコンのひとつに目的のものと思われる宝箱のアイコンを見つけた。


「やっぱりあったか!!」


 俺は嬉しさのあまり叫んでしまったが、もしかすると俺が思っていたものと違うかもしれないという考えに至り冷静になった。


 スマホゲームだと宝箱やプレゼント箱のアイコンは○○記念等の何らかのお祝い事やゲームに不具合が起きた時のお詫びとしてアイテムやゲーム内通貨が配布される場所を表すことが多い。


 そして、ほとんどのゲームにいえることだが、最初にゲームを立ち上げた時は初回ログインボーナス等でアイテムやゲーム内通貨が無償で配布されることが大半なのだ。


 宝箱のアイコンの右上には③と表示されていたことから、きっと3つの配布アイテム等があるのだろうと思われた。


 俺はこのアプリもそうであって欲しいと思いつつ、緊張しながら宝箱のアイコンをタップした。


 すると画面には


【異世界召喚記念①《サバイバルセット》1個】

【異世界召喚記念② 《10連召喚無料チケット》1枚】

【初回ログインボーナス《魔結晶500個》】


と表示された。


 おぉーー!! 初回限定召喚をするだけの魔結晶が手に入っただけじゃなく、10連召喚もできるじゃないか! しかも、今の現状だとサバイバルセットも役立ちそうだな。


 俺は画面に表示されていた【一括受取】をタップして配布アイテムを入手すると、画面右上に表示されていた魔結晶の表示数が500個になったのに気付いた。


 よし、これで初回限定召喚ができるな!

 しかし、魔結晶をどうにかして大量に手に入れる方法があればいいが、課金して手に入らないかな?

 前の世界ではほとんどのゲームをほぼ無課金でプレイしていたが、このアプリの召喚が現実にも反映されるとわかった以上、課金できるならそれにこしたことはない。

 ほとんどのゲームには、リアルマネーでゲーム内通貨やアイテムを購入することができるショップ機能があったから、このゲームにもそれがあるはずだ。

 俺はホーム画面に戻ってそれらしきアイコンを探してみると、宝箱のアイコンの左脇にお店の形をしたアイコンを見つけた。


 このアイコンがいかにもな形をしていて怪しいよな……


 俺はそう考えて、お店形のアイコンをタップしてみると、《ショップ機能については、《ランク:20》で解放》と表示された。


 「えっ!?  マジかよ……」


 ショップ機能があったのは嬉しいが、ランク20まで解放されないとは……

 まあ、どうせこの世界のお金を今のところ持っていないから、使えないからといってそこまで気にすることもないか。

 魔結晶を入手する方法は他にもあるだろうし。


 俺はそう考え、ホーム画面に表示されている大きなアイコンのひとつ【ミッション】に注目した。


 ゲームだと【モンスターを何体倒す】とか【○○を何個採取する】等のミッションをこなすことでガチャを回すためのアイテム等をゲットできたから、このゲームでもそういった仕様になっていると思う。


【ミッション】がそういった仕様になっているのかが気になったが、それは後で確認することにして、まずはさっきできなかった【初回限定召喚】をすることにした。


 俺は再度【初回限定召喚】画面を開き、


「☆7来い!!」


と声を出しながら、【1回限定 魔結晶500個】をタップした。


 すると【デイリー召喚】のときとは違い、目の前の地面に虹色等の光を放つ魔法陣が描かれた。


「おぉー虹色演出! もしかして激レア確定か!?」


 ゲームによっては、最上級レアアイテム等が確定で排出されるときに、虹色で演出されるものが多い。

 

 このゲームもそうであって欲しいと願いつつ見ていると、魔法陣が描き終わり、ポンッという音と共に、魔法陣の上に装飾の立派な1冊の本が出現した。

 

 うん、本か? 

 一体どんなアイテムなんだ……

 只の本ってことはさすがにないだろうから、魔法が使えるようになる魔導書なんかだったら嬉しいんだけどな。


 俺はそんなことを考えつつ、わくわくしながら魔法陣の上に出現した本を手に取ってみると、その本の表紙には


 『誰でも使える創生スキル』


と書かれているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る