第2話【召喚】

 俺はまず【女神の楽園】のホーム画面に表示されている大きなアイコンのひとつ、【召喚】を確認することにした。


 俺の想像どおりなら、この【召喚】はガチャと同じもので、ゲーム内通貨やアイテム等を対価として、キャラやアイテム等を呼び出すことができるはずだ。


 この【召喚】により入手できたものが、現実に反映されたりしたら異世界ものっぽくて面白いんだけどな。

 

 そんな荒唐無稽なことを思いつつ、【召喚】をタップしてみると、画面が切り替わり、【デイリー召喚】、【初回限定召喚】、【通常召喚】の3つの項目が表示された。


 ふーん、デイリーに初回限定、それに通常召喚か。

 とりあえず、【デイリー召喚】なら無料でできそうだから確認してみるか。


 俺はそう考え、ものは試しと【デイリー召喚】をタップすると、画面上に当選するアイテムやスキルの名称やイラストがいくつか表示された。


 思ったとおり、ガチャと同じ仕様っぽいけど、キャラクター召喚はないのか……

 となると、【冒険】で使用できるのがどんなキャラなのか気になるな。

 ガチャで強いキャラを引けないと詰む場合もあるから、そういう心配がなくなるのはありがたいが、どうせカッコイイキャラや美少女キャラなんかを【冒険】で使用してみたかったな。


 表示されたアイテム等を見てみると、イラストの右上に☆1から☆3まで、レア度と思われる表示がなされ、画面下には【1日1回無料】とアイコンが表示されていた。


 ☆1と表示されたものを確認するとアイテムには《カビたパン》、《堅い棒》、《泥水1ℓ》等があり、スキルには《体力up(微)》、《筋力up(微)》、《チラ見》等があった。


 さすが☆1アイテム。

 当たっても、正直要らないものばかりだな。

 ☆1スキルは《体力up(微)》がどの程度効果があるかはわからないが、少しでも能力値が上昇するだけアイテムに比べればマシか。

 只、《チラ見》みたいに習得しても使わなそうなスキルも多そうだよな。


 そんなことを思いながら、どのくらいの確率でこの☆1アイテム等が当選するのかを確認すると60%(内訳:アイテム8:スキル2)であった。

 

 う〜ん、☆1が60%か……まあ、無料で回せるのならこんなもんか。

 むしろ、40%で他のレア度のものが当たるだけマシと思うしかないよな。

 ☆1と違って、☆2のものがまともだといいんだが……

  

 俺は☆2のアイテムやスキルが少しは使えるものであることを祈りながら、おそるおそる当選するアイテムを確認してみると、アイテムには《黒パン》、《木刀》、《飲料水1ℓ》等があり、スキルには《体力up(小)》、《筋力up(小)》、《洗濯》等があった。

 

 ☆2の当選確率については30%であり、アイテムとスキルの比率については☆1と同様であった。


 ☆1と比べるとまともだな。

 黒パンや飲料水はちゃんとした食料だし、木刀も一応ちゃんとした武器になるもんな。

 それに、スキルに関しても体力upは微から小になっていることから効果が上がっているのだろうし、《洗濯》も家事する上では役立つだろう。


 最後に☆3のアイテム等について確認すると、アイテムには《白パン》、《鉄の剣》、《回復ポーション》等があり、スキルには《体力up(中)》、《筋力up(中)》等があった。


 ☆3の当選確率は10%であり、アイテムとスキルの比率も☆1、☆2と同様であった。

 最高レア度の当選確率が1、2%であることが現実の世界のゲームではざらにあったことからかなり良心的に思えたが、当選アイテムをみるとこれ以上のレア度のアイテムやスキルがまだあるように思えた。


 おぉー、☆2よりもさらに有用なアイテムやスキルだな。

 鉄の剣やポーション等、戦闘面で使えそうなものが、一気に増えた気がする。

 しかし、1日1回無料で引けるのはありがたいが、☆3でもそこまでレアそうなものが無いな。

 もしかすると、他の【召喚】であれば、☆3以上のアイテム等も当選するのかもしれないな。


 まあ、それは後で確認するとして、とりあえず【デイリー召喚】をしてみるか。


 俺は当選アイテム等の確認を終えると、画面下に表示されていた【1日1回無料】をタップしてみた。

 すると、スマホの画面の中ではなく、俺の目の前にある草原の上に青白い光を放出しながら、直径2m程の大きさの魔法陣が描かれていった。


 俺は目の前の幻想的な光景に魅入っていると、魔法陣が完成した瞬間、ポンッという軽快な音と共に魔法陣の中心に水と思われる透明な液体の入ったペットボトルが1本出現した。


「おぉー!! マジか!? 本当に現実に反映されるとは……このアプリ凄くないか!」


 目の前で起こったゲームのような演出に興奮しつつ、スマホの画面を確認してみると


 ☆2《飲料水1ℓ》


と表示されていた。


 ☆2かぁ……

 ☆3のものが当たらなかったことは残念だが、☆1よりはマシだし、見渡す限り一面が草原であることから飲み水はありがたい。

 地味にペットボトルに入っているのもいいよな。

 水を飲み干した後も水筒として使えそうだ。


 そんなことを考えながら、俺が《飲料水1ℓ》のイラストをタップしてみると、『何の効果もない普通の飲料水。飲むと水分補給ができる。容器のペットボトルは魔力で構成されており、1年程で自然分解されるため環境に優しい』と説明文が表示された。


 おっ、説明文も表示されるのか。

 しかし、やはりというか何の効果もない飲料水なんだな。

 むしろ、容器が魔力で構成されているっていうのがすごい気になる。

 そういった技術が進んでいるとしたら、町とかも発展してそうだから早く行ってみたいよな。

 まあ、まずはこの草原から抜け出すことを考えなきゃいけないんだけど……


 この草原から抜け出すことを考えると気が滅入ってしまったが、とりあえず喉も渇いていたことから飲料水を手に取り、蓋を外して一口飲んでみると、軟水や硬水とかの違いはわからないが、説明どおり普通の水であることはわかった。


 ふぅー生き返るな。とりあえず今後水を確保できるかわからないから残りは取っておくとして、他の召喚についても確認しておくか。


 俺はひとつ前の画面に戻ると、【デイリー召喚】、【初回限定召喚】、【通常召喚】の中から、【初回限定召喚】をタップした。


 レアなものが当たったり、当選確率が高いとしたら、この中だとやはり初回限定召喚だろ。

 特に初回限定といえば、レアなアイテム等が確定で当たることが多い気がする。

 しかし、これでレア度が高いアイテムやスキルが当たれば最高だが、最低レアのものが当たったら悲惨だよな……

 

 俺だけかもしれないが、ゲームを始めたのはいいものの、しょぼいアイテムとかしか当たらなかった場合、ゲームによってはそこで終了してしまうこともある。

 ゲームによっては、納得いく結果が出るまでガチャを何度も引き直しさせてくれるものやゲームをアンインストールして、再インストールすることでガチャを引き直すリセットマラソンという方法もあるが、このアプリが再インストールできるとは思えないし、救済措置があるとも思えない。

 しかも、ここが現実である以上、レア度が高いアイテム等が入手できるか、できないかによって、この先の異世界生活が大きく変わる気がする。

 

 とにかく、まずは初回限定召喚でどういったものが当たるか確認しなくては……

 

 俺はそんなことを考えながら、表示された画面を見ると


【1回限定。☆5以上確定】


と表示されており、俺は思わずニヤリと笑みを浮かべるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る