第49話 本当の記憶

朝、目が覚めた時、あなたは隣に居なかった。


いつものように隣で「おはよう。」と微笑みかけてくれるあなた。


今まで、当然のように傍にあった温もりが、手の届かないほど遠のいた。


悲しくて、寂しくて、あなたの温もりが欲しくて、私は部屋で1人、静かに涙を零す。


やがて、部屋の扉が開け放たれ、頬を濡らす私の横顔を、黒い光が残酷に照らした。


扉の奥から姿を見せた、冷酷な父がこう言う。


茶番は終わりだ。早く帰ってこい。


くだらない妄想に浸る馬鹿な私に、吐き捨てる。


茶番なんかじゃない!


そんな酷いこと、なんで平気で言えるの?


私も必死で言い返す。


けれど、私の声は届かず、父の目はだんだん失望の色へと染まっていく。


……やつの記憶はリセットされ、また新たな人格を形成し、第2の人生を歩ませる。


それを観測することの重要さが、なぜお前には分からない?


そんなにも、『未知の幸せ』が大事か?


父は、私の愚かな行いを理解できないといった風に厳しい目を向ける。


それに比べて兄はどうだ?自分に課せられた使命を理解し、己の責務を果たそうとしているではないか!


なぜ兄に出来て、お前に出来ない!


不出来な私を叱りつける父は、よく出来た兄を引き合いに出し、私に強い劣等感と、激しい罪悪感を与える。


たかが『造り物』ごときに、要らぬ劣情を抱くな!貴様に課せられた使命を思い出せ!さもなくば、かつての兄のように、お前を【博士】の元へ突き出すぞ!


…………ごめんなさい。……ちゃんとします。


私は、これ以上の返す言葉を見つけられず、唾を撒き散らして叫ぶ父に、従うように頭を下げる。


……ふん、そうするなら、初めからそうしておけばいいものを!


頭を垂れる私の元まで近寄ってきた父は、そのまま私の頭を上から勢いよく踏み付ける。


ご、ごめんなさい。本当にごめんなさい。


私はただ、なされるがままに。


怯え、震えながら許しを乞うた。























朝、目が覚めた時、あいつは隣に居なかった。


……帰ったのか。


昨夜まで、すぐそこにあったはずの銀色の姿が、ベッドから消えて、傍にあった温もりも感じられなくて、何だか寂しさのような感情が湧いてくる。


モヤッとした気持ちを抱えながらも、やがて、窓から差し込む優しい朝の光に照らされながら、俺はベッドの上で体を起こした。


……昨日の夜、結局どうなったんだっけ。


ポカポカと暖かい光に頭を包まれながら、俺はぼんやりと昨夜あったことを思い出す。


……色々と刺激的だったというか、なんと言うか。


小説や漫画でしか見たことないようなことを、俺は恐らく経験した。


恐らくというのは、あまりにショッキングなことだったためか、脳のキャパシティを超え、途中で意識が朦朧とし始め、記憶が曖昧だからである。


まぁ、そんなことは置いておいて……


初めてのキスはレモンの味だとか、イチゴの味だとかいう話をよく聞くが、そんなことを考える間もなく、気付けば全てが終わっていた。


なんと言うか……実感がないまま大人への階段を1段登ってしまったと言うか、そんな気分。


まるで、他人の経験したことを不透明な解像度で想像しているかのようだ。


……何やってんだよ、俺も。


頭を垂れながら、重いため息を吐く。


誘われて、それに抵抗できずに雰囲気に流されるなんて、そんなの……なんか違うだろ。


俺は、自分が思っているよりも情けなくて、弱いやつなのかもしれない。


そんな言い訳じみた考えが脳を支配し、俺は再びため息を吐く。


そもそも、何で心音は、いきなり俺を誘ってきたのだろうか。


告白した時は、振られたのに……


だって、ああいうのって好きな人同士でやるもんだろ?


俺は、昨夜の心音の行動の真意を理解できず、心に霧のようなモヤがかかっているのを感じながら、いつまでも悶々とする思いを抱える。


……というか次、心音と会った時はどんな顔してりゃ良いんだよ。


色々と考えることが多くて、俺はただ頭を抱えて悩むだけ。


……ほんと、何やってんだろ。


俺が昨日感じたものは、俺の求めていたものと、遠くかけ離れたもののようにも感じるし、とてつもなく近い何かのようにも感じる。


……案外、あんなものなのかもしれないな。


少しの憧れを抱いていた『性』というものが、漠然とした凄いイメージがあっただけ、その実の片鱗を覗いてしまった今となっては、この世の全てを知ってしまった賢者のように、謎の脱力感に苛まれる。


あれ?そう言えば、今って何時だ?


早朝の空気が外から感じられなかったからか、そこでふと、そう思い立った。


窓から差し込む暖かい光は、随分と高い場所からこちらを照らしているようにも感じる。


嫌な予感を抱きながら、俺は柱に掛けてあるアナログ時計を恐る恐る、覗き見た。



「……遅…刻、、」



やがて、頬を引き攣らせながらそう呟き、俺はその場から走り出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る