第19話 広まる噂

「なぁ黒池、あの後輩の子とどういう関係なんだよ!」


「……だから、ただの知り合いだって。」


「嘘付け!あの子、俺が見に行った時はいつも無表情だし、お前と居た時みたいな活発さもなかったぞ!」


「……いや、あれについては俺も初めて見たって。」


「本当のこと言えよ!」


「……だからマジだってば。」


現在、俺は自分の教室で、主に男子生徒数人から質問攻めにあっていた。


ひとえに、今朝の白雲との1件が尾を引いているのだろう。


正直言って、迷惑以外のなにものでもない。


こういうことになりかねないから、白雲と居るところは誰にも見られたくなかったのだ。


今朝学校に来た時は、放課後、体育館裏に3年の先輩たちが、気を失いながら倒れていたという話がもちきりだったのに、今やその話もなりを潜め、俺のことで話題が沸騰してしまっていた。


……まぁ、多分その体育館裏のやつも俺は無関係ではないだろうが。


俺は、昨日の体育館裏での1幕を思い出しながら、心中でそう呟く。


「じゃあ、恋人とかじゃないんだな?」


「何回もそう言ってる。」


もう何回目ともしれないやり取りを、今日まともに初めて話す男子生徒と繰り返す。


……なんで俺がこんな目に遭わなきゃならんのだ。


そんなこんなで、同じような質問をしてくる男子生徒を捌いていると、


「よぉ、朝っぱらからお熱いのを見せてもらったぜ。」


と、声をかけてくる人物が1人。


俺に、この口調で語りかけてくるやつなんて学校に1人しか居ないので、俺は声がした方に目を向けながら言葉を発す。


「だから違うって言ってんだろ。」


「いやー、あれで違うは無理があるんじゃないっすかね?」


そう茶化すような感じで言葉をかけてくるのは、親友の【小林一茶】である。


「あのな、付き合いの長いお前なら分かるだろ?俺が嘘付いていないことくらい。」


「さーて、どうだろうな?」


「……そもそも、俺の顔であの子に釣り合いが取れると思ってるのか?」


何せ、相手は学校1の美少女。


自分で言うのは悲しいが、俺みたいな陰キャなんかが、彼女と釣り合うはずがなかった。


しかし、それを聞いた小林は、なんだか顔を顰めさせ、俺に言葉を吐いた。


「……なぁ黒池、それは俺以外の前では絶対にするなよ?」


「?」


それ?……どれだ?


俺は自分の体を見下ろすが、特段なにかしているわけではないので、変なところはない。


俺のその様子を見て、小林は何故かより一層表情を険しいものにした。


本気で小林の表情の移り変わりの意味が分からず戸惑っていると、小林は、呆れたように息を吐き、言葉を続けた。


「……まぁ、お前は自分が思ってるよりも、顔は悪くないって思っとけ。」


「は、はぁ?」


俺は小林の言ってることの真意が分からずに曖昧な返事を返す。


「……なんかお前、いつか同性に後ろから刺されそう。」


少し心配するかのような声音で、小林はそう呟くのだった。
























あの後、休み時間に入る度に俺は、生徒たちの質問攻めにあった。


全てを頭ごなしに否定し、俺は身の潔白を証明する。


それでも疑惑は広まるばかりで、正直言ってキリがなかった。


……こういう時は、影響力のある人がバシッと言ってくれれば、収まることもあるのだが、今やこの学校に俺の味方などほとんど居ない。


小林も達観を決め込んでおり、愉快なものを見るようにニヤニヤとしている。


……クソが、こういう時に使えない。


俺は親友に愚痴を零しながら、頭をフル回転させる。


そもそも事件の渦中に居るのは俺だけではない。


白雲だって居るのだ。


なのに何故か、1年の男子生徒も俺に聞きに来るもんだから、もう一杯いっぱいである。


……なんだか授業の時間が恋しく思えてきた。


今も、目の前に迫る男の人影を、もう人として認識できない程に頭が働いていなかった。


……あの女、次会った時に殺そ。


今回の事象が起こった原因である少女の姿を思い出し、心の中でそう決意しながら、俺は碌に回っていない口を動かすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る