救世主、光の御子のド根性

 その船はもう、沈んでいた。

 完膚なきまでに破壊され、巨大な樹木に引っかかっている状態である。

 そして、甲板上では逃げ惑う者たちによって混乱が生じていた。

 そんな中で、小さな少女が懸命に声を張り上げる。


「駄目ーっ! まずは怪我人、それから女性とお年寄り! 動ける人はなんとか、少しでも火を消してくださーいっ!」


 だが、人間も魔族も彼女の声に耳を貸そうとはしない。

 光の御子みこマヨルは、確かにただの女の子だった。

 普通で、無力で、それをわかって身を声にして叫んでいる。

 上空から見やるリュカには少し切なかった。

 そして、やがてパニックは暴力的なストレスに屈し始める。


「黒い髪……お前、例の光の御子かっ!」

「おい、この方は我らが救世主! 白邪ごときが汚い手でさわるな!」

「救世主! 光の御子様! 我々を助けてください! 全て、全て聖導騎士せいどうきしアシュラムが!」

「くそっ、おい人間! まずはこの子の言う通りやるしかねえんじゃないか!」

「そうだ! 怪我人を……まず、負傷した人間から」

「こっちにだって怪我人はいるんだ! 何故魔族を後回しにするんだ!」


 マヨルは困り果てておろおろしている。

 しかし、それでも頬をぴしゃぴしゃ叩くと、彼女は真っ直ぐ前を向いた。そのまま、ぴょんと甲板から飛び跳ねる。空の風が長い黒髪を洗った。

 マヨルは、落ちれば即死という高さで、甲板の手すりの上で振り向く。


「はいっ、みんな注目っ! わたしは光の御子って言われてるけど、普通のただの子供です! だから、当たり前のことしか言えない……でも、聞いてっ!」


 日が傾き始めた午後、風は強く吹き付けている。

 ちょっとしたことで、マヨルは落ちてしまいそうだ。リュカはすぐに彼女を拾いたかったが、飛翔竜レイ・ヴァン羽撃はばたきで彼女がよろけて落ちることも考えられる。

 そんな中、どよめきがやがて静寂を連れてくる。

 人間も魔族も、黙ってマヨルを見詰めていた。


「負傷者は、傷の深い人から! 人間も魔族もないです! 重傷の人が優先です!」

「あ、ああ……わかったよ」

「お、おう。それなら、まぁ」


 次々とマヨルは指示を発した。

 そのどれもが、ちょっと考えればわかるようなことばかりだ。怪我人の次は、老人と女性、そして子供。弱い立場の人たちが下りるまでは、動ける人間で消火活動をする。

 当たり前のことを言っている。

 それを、この混乱の修羅場で平然と言ってのけることに驚いた。

 話を聞いてもらうために今、マヨルは自分の命を危機に晒しているのだ。


「それと、パラシュートの余りがあったら、それも使ってくださいっ。魔族さんは、えっと、魔法……ああ、象術! 火の象術を駆使すれば、パラシュートで上手く降りれると思う」

「それって……?」

「おい、ガキの頃に隠れて火遊びしてみただろ! 空気を温めて膨らませるんだよ!」

「風船みたいにか! よし、じゃあ俺たちはそれで降りてみるぜ!」

「準備する班と、その間に消火作業で時間を稼ぐ班にわかれよう!」


 先程までいがみあっていた大人たちが、次々に動き出した。

 それを見渡し、胸を張っていたマヨルが小さく溜息を零す。

 先程までの威勢が嘘のように、彼女はうつむいた。よく見れば、膝が震えていた。本当に怖かったのだと思うと、リュカは今すぐ側に駆け寄りたかった。

 が、飛翔竜の大きな影に気付いて、マヨルはふと空を見上げる。

 そこにリュカを見つけてくれて、心底安堵したように微笑んだ。


「あれっ、リュカ君? 無事だったんだ! よかったあ」

「マヨル! 危ないからすぐに降りろ! まったく、無茶をするなよ」

「そ、それがね……こう、膝がガクガクいって、あ、歩けないっていうか……今になって、すっごく怖くなってきちゃって」

「弱ったな、誰か人を呼んでくれ。僕はこれから、ヨギを助けに行くんだ。できれば……君にもついてきてほしい」

「う、うん……でもわたし、なにもできないよ?」

「いてくれるだけでいいさ」

「うわ、真顔で言ったし……そんなの、殺し文句だしぃ……は、恥ずかしいなぁもう」


 何故か赤面しつつも、マヨルは再び毅然と身を正した。

 そして、ドン! と胸を叩く。


「いいよ、一緒にいこっ! ヨギ君を迎えに――っと、とと? お? ……ちる! 落ちるぅ!?」

「バカッ! なにやってんだ!」


 得意満面で背を反らした反動で、マヨルが無様なダンスに踊った。そしてそのまま、脚を踏み外して落ちてゆく。

 慌ててリュカは急降下、どうにか飛翔竜を飛ばせた。

 どうにも自分には懐いてくれてないようで、それでも竜の翼がしなって唸る。

 落下するマヨルを追い越すと、緑の波間に拾って上昇した。

 空中でマヨルの細い腰を抱き寄せ、そのまま手綱を片手で引く。

 こんな曲芸は二度とごめんだと心底思った。


「大丈夫か、マヨル!」

「う、うん……ありがと、リュカ君」

「ああ。気にしないでくれ」

「気にするよぉ……気になるもん。ほんと、心配したんだから」

「じゃあ、改めてだけど。一緒に来てくれ、マヨル」


 そっと彼女を支えつつ、自分の後ろに座るように促す。

 マヨルは飛翔竜におっかなびっくりで、そして好奇心が隠せないような顔をしていた。そういう表情を取り繕っているのに、耳まで真っ赤になっていた。

 おずおずとマヨルは背後に回って、リュカの腰に両手を回してくる。


「え、あ、お、おおう……うん、い、いいぜー? やだもぉ、すっごい恥ずかしいなあ」

「助かる! 多分、あの巨大な木の中にヨギはいる」

「……絶対、助けなきゃね。お父さんとも、もっと話せばきっと」


 マヨルの言葉に、敢えてリュカは小さく頷いた。

 ヨギからの強烈な否定と拒絶を受けて、それでもと奮起したのに……父親のダグラは死んでしまった。アシュラムの銃とかいう武器に殺されたのである。

 今はまだ、心にしまっておきたい。

 落ち着いてからマヨルに、なによりヨギに話さねばとリュカは心に結んだ。

 自分が今こうして生きているのは、ダグラが庇ってくれたからなのだ。


「とりあえず、一度あの木の頂上まで行く。真上から見てみれば、なにかわかるかもしれない」

「オッケー! っていうかこれ、ドラゴン的な? こゆの持ってたんだ、リュカ君」

「飛翔竜は気難しいし、数も少ないから族長クラスしか乗れないんだ」

「凄いねえ、なーんかファンタジーって感じ」

「ま、また、よくわからないことを言う」

「いーの、いーの! んじゃ、ドーンといってみよー!」


 マヨルが妙に元気で、自分にまで活力が湧いてくるような気がした。

 背中にじんわりと、彼女のぬくもりが伝わってくる。

 しかも、柔らかい。

 互いの鼓動が急接近で、慌ててリュカは頭をブンブンと振った。

 そして、飛翔竜をゆっくりと上昇させる。すぐに人間たちの空中戦艦を追い越し、さらに上空へ。ようやく巨大樹の全てを見下ろせる高さまで登ると、空気は身を切るように冷たかった。


「ん、見て! リュカ君っ!」

「うん?」

「あそこっ、開いてく!」


 その巨木は、それ自体がそびえ立つ森だ。その密度は、周囲に広がる密林の比ではない。かつて光の御子の村……マヨルの母親が開いた村を守るため、土の象精を暴走させて禁忌の森が生まれた。多くの生命いのちを犠牲にして。それをヨギは、一人でここまで再現してしまったのである。

 そして、マヨルの指差す先に異変があった。

 花だ。

 まだつぼみだが、一輪の花が膨らみを見せていた。

 木が木だけに、そのサイズも家屋や蔵よりも大きい。


「なんだ……一つだけ、蕾が」

「見て、咲くよ!」

「ヨギ、お前なのか?」


 花びらが、八枚。

 それぞれ、八方向に広がってゆく。

 暗い紫色で、まるで毒草のような禍々しさだ。

 そして、その中心にゆっくりと人の姿が浮かび上がる。

 その名を呼んで、リュカは慎重に手綱を引き絞った。


「ヨギッ! 無事だったのか!」


 花の中央に、ヨギが立っていた。

 だが、様子がおかしい。

 ぼんやりと虚ろな目でこちらを見上げて、その場から動こうとしないのだ。よく目を凝らせば、ヨギの下半身は花と一体化している。

 まるで、ヨギ自身が巨木の中へと溶け消えるような、その途中のような光景だった。

 慎重に高度を落とせば、風の鳴る中に言葉が空気を震わせる。


「やあ、リュカ……さん。どうも、無事だったんですね」

「さん、はいらないさ。ヨギ、君もね。でも、無事って雰囲気じゃなさそうだ」


 そこには、以前のヨギの面影おもかげはなかった。

 姿格好こそいつものヨギだし、先程分かれた時と同じ服装だ。

 しかし、その目が違う。

 怯えたような慎重さがない。

 今のヨギは、諦めを極めた境地に身を浸しているようだった。

 妙に落ちつたヨギの姿に、リュカは不安を膨らませてゆくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る