光の御子の真実

 そのやしろは、他の家屋と違って全てが木造だった。

 丸太と木板を組み合わせた、高床式の建造物である。

 村の最奥に鎮座する社を見上げて、リュカは妙な胸騒ぎを覚えた。だが、トリムは気にした様子もなく階段を登っていく。

 意を決して、リュカもマヨルと共にあとに続いた。

 中には、数人の老人たちが並んで座っている。


「よく来なすった、お若いの」

「長老、新しい光の御子みこだ。あと、ついでに外から来た魔族……俺と同じ混血だ」

「トリムや、ご苦労だった。おお、おお……本当に御子様じゃあ」


 中央に座る老人が、しわしわの顔に目を見開く。周囲の者たちも皆、口々に御子、御子と呪文のように唱え始める。

 マヨルがビクリ! と身を強張こわばらせた。

 自然とリュカが、彼女を守るように背にかばう。

 やはり、この地でも光の御子は特別な存在らしい。


「わしがこの村を治めておりますじゃ。どうか、御子様……この老いぼれめに、手を」

「え、えと、はい……あの、わたしは普通の中学生なんだけど。い、いいのかな」


 敵意がないのはすぐに知れた。

 それどころか、崇拝の念が室内に満ちている。

 誰もが見守る中、おずおずと歩み出てマヨルが長老の手を取る。

 それだけでもう、誰もが感動に泣き出しそうな気配だった。

 一種異様な雰囲気の中で、長老は何度も頷く。


「この村は、数百年前に御子様を……先代の御子様をまつって開かれたのじゃあ」

「先代の、御子……」

「貴方様と同じようなころもを纏い、黒い髪に黒い瞳……はて、今度の御子様は不思議な仮面をつけてますな」

「あ、これは眼鏡めがねといって」

「なんにせよ、よういらしてくださった。村をあげて歓迎いたしますぞ」


 すぐにトリムは出ていった。

 入り口で人数を呼ぶと、今夜は酒宴になると告げ、テキパキ指示を出してゆく。彼自身も、長老たちに一礼して行ってしまった。

 ぽつねんと残されたリュカだが、長老はにこやかに微笑ほほえむ。

 いかにも好々爺こうこうやといった笑顔で、心からの気持ちが現れてると思えた。


「そちらの、お付きの方も御苦労様でした。外の世界では、さぞ苦労なさったでしょうに」

「いや、まあ。それより、長老殿。僕から少し、いいですか。あと、僕はお付きの者というか」

「はて、なんでしょうなあ。このじじいめにわかることなら、なんなりと」

「助かります」


 他の老人たちも皆、我先にとマヨルへ集まってきた。男も女もいて、中には感涙に顔を濡らす者までいた。皆、マヨルに目を細めて拝むように手を差し出す。

 マヨルは、そんな年寄りたちを拒まなかった。

 一人一人と手を繋ぎ、さらに手を重ねて話を聞いてやっている。

 そんな姿は、まるで本当に光の御子のようだった。

 なんだか面白くないような気がして、リュカは近付いてきた長老へ向かって少し声のトーンを抑える。


「教えてください。先代の光の御子は、なにをやったんですか? 何故、この地は人間からも魔族からも、禁忌きんきとされているのですか」

「ふむ……そなたはどちらで育ちなすった」

「父が魔族で、そちらで」

「では、伝説は知っているじゃろう」


 古い古い言い伝えだ。

 かつて光の御子が現れ、混迷を極めた大陸に未来をもたらした。魔族はその時、光の御子が導いた十二の魔獣から生まれたという。それはやがて、今の十二氏族を生んだ。


「そうじゃ、同時に人間たちの社会では」

「教会の教えでは、光の御子は十二の魔物を打ち倒し、人間たちを救ったと」

「うむ。そのどちらの伝説も、正しくもあり、同時に欠落を抱えておるのよ」


 長老は大きく溜息を零してから、真実を語り始めた。

 その言葉はすぐに、リュカには事実だと信じられた。何故なぜなら、この村では人間と魔族が同時に共存している。それが、まだ知らぬ第三の伝説を裏付けていた。


「太古の昔より、人間と魔族の間に争いがあってのう。この大陸は荒れに荒れて、戦乱の中で血が流れ続けた。そんな時じゃ……どこからともなく、一人の乙女が現れたのよ」

「黒い髪に黒い瞳、そして見たこともない衣をまとった少女ですか」

左様さよう。彼女は戦争を止めようと、二つの種族へ語りかけた。じゃが、その言葉や教えは、半分も理解されなかったと聞いておる」


 恐らく、本当の話だ。

 リュカたちだって、マヨルの言うことが時々本当にわからないのだ。理解できないこともあるし、ある程度飲み込めても信じられない。まるで夢物語みたいなことも聞かされるし、時には想像だにできないことだってあった。

 やはり、光の御子は異世界の人間……この大陸に流れ着いた異邦人いほうじんなのだ。


「やがて光の御子は、人間からも魔族からも争いを好まぬ者たちを集めた。真に平和を願う者を、人間や魔族の別なくお救いになったんじゃ」

「……なるほど。では、光の御子は森を越えて、この北の地へ?」

「うむ。そしてワシらの祖先はここに村を開き、外の世界との道を閉ざしたのじゃ。なかなかに難儀な森じゃったろうて……我らの先祖が、土と樹の象精アーズを爆発させてはぐくんだ森ゆえ」


 確かに、生態系からなにから普段の世界とは別物だった。道に迷っていれば、進むことも退くこともできずに迷ってしまうだろう。そういう意味では、トリムに救われたリュカは幸運だったし、残してきた仲間たちが心配だ。

 人間も魔族も、北の樹海を禁地とした理由も頷ける。


「御子様はこの地に楽土をお作りになった。ここでは、魔族も人間も同じ民。火を使って鉄を生み出しても、決して争いにはなりはせん。つつましくとも、互いに身を寄せ合う生活を豊かさとしておるのじゃ。そして」

「そして……全てを終えて、御子は去った。違いますか?」


 重々しく長老は頷いた。

 そして、振り返るや社の奥を指差す。


「見なされ……皆も、御子様も。あれが、先代の御子様が残された衣……この村の守り神ですじゃ」


 どうして最初に気付かなかったのだろう。

 小さな窓から光が差し込む、少し薄暗い社の中にそれはあった。一番奥の壁に、うやうやしく祭壇が設けられている。そこに、ボロボロに擦り切れた衣が掲げられていた。

 それは、じっくり見るまでもなくマヨルのものに酷似こくじしている。

 細かなところは少し違うが、白と黒のモノクロームで、胸に赤い布が結ばれていた。

 マヨル自身も驚いたように、目をしばたかせている。


「わわ、ホントだ……セーラー服」

「ちょっとマヨルのと違うな。あっちは袖が長い」

「きっと、冬服なんだよ。……あの、おじいちゃん。近くで見て、触ってみていい?」


 無言の返事で、老人たちが左右に割れて道を作る。

 長老が首肯する中、マヨルはゆっくりと祭壇に歩き出した。

 リュカもその背を追って、伝説の謎へと踏み込んでゆく。


「やっぱり……本当にセーラー服だよ、これ。こんなにボロボロになってる」

「お前の世界のものか? マヨル」

「間違いない、と、思う。わたしの世界では、日本では女学生の一般的な制服だよ」


 その衣は、手で触れれば一瞬で粉々になりそうなくらいにくたびれている。風化して時間が止まり、動かすだけで消えてしまいそうだ。

 マヨルは慎重にその服を手に取った。

 そして、おもむろに襟元をそっと改める。

 リュカにも、文字が刻まれているのが見えた。それを見た時、マヨルの表情が凍りつく。その手が震えて、彼女は立っていられずへたり込んだ。


「大丈夫か、マヨル。なんだ……なんて書いてあるんだ?」

「書いてあるっていうか、刺繍ししゅう……糸で文字の形に縫ってあるの」

「それで、ああ、もしかして」

「うん。名前だよ……このセーラー服を着てた、光の御子の名前」


 振り向くマヨルが、微笑んだ。

 その頬を一筋の光が伝う。


藤崎朝陽フジサキアサヒ……アサヒは、わたしのお母さんの名前だよぉ」


 信じられないが、マヨルの涙に嘘はない。疑うことさえできなくて、リュカも呆然と立ち尽くした。そういえば昨夜、マヨルが言っていた。幼い頃、母親から異世界へ行った話を聞かされたと。

 それは作り話ではなく、現実だったのである。

 その揺るがぬ証拠が今、この社に安置されているのだった。


「お母さんは、ここに来てたんだ……それはわたしを生む前の少女時代で、でもこっちじゃ数百年も昔で」

「大丈夫か、マヨル」

「うん。これって偶然なのかな? わたし、お母さんの娘だから選ばれたの?」

「わからない。でも、一つ確かめなきゃいけないことがある」


 そっとマヨルの肩を抱いた。

 そうするのが自然に思えて、そうしたくて抱き寄せた。

 マヨルも、リュカの背に手を回して胸に飛び込んでくる。

 彼女の涙を受け止めながら、リュカは改めて長老に最後の質問を向ける。


「教えてください、長老殿……ここより更に先に、北氷壁ほっぴょうへきと呼ばれるものがあると思います。先代の御子はそこから旅立った。帰ったんですよね? 元の世界に」


 そう、全ての仕事を終えて帰ったのだ。

 光の御子と呼ばれた少女、アサヒはその役目を終えた。そして、無事に元の世界に戻って、幸せな結婚の後にマヨルを産んだのである。勿論もちろん、ほぼ全てがリュカの思い込みで、そうであってほしいという願望だ。

 そもそも、マヨルは父親がいない。

 多くを語らないし、リュカも聞かなかった現実だ。

 ただ、マヨルの存在そのものが、彼女たちの異世界への帰還が可能だというなによりのあかしだった。


「長老、僕はマヨルを元の世界に帰してやりたいんです。この世界のことは、もう僕たち……この大陸の人間と魔族で決めていかなきゃいけないと――」


 その時だった。

 不意に爆発音がして、外から悲鳴が響いた。

 それは、光の御子が築いた平和が、悪しき炎の中で崩れる音だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る