白邪と呼ばれし子らの力

 もはや迷っている時間はなかった。

 それだけじゃない、選択肢すらなかった。

 この隠れ家が、早速ぎつけられた。戦争の都度つど発生する、敗残兵の撤退のための小屋がだ。リュカの脳裏を、とても嫌な予感が突き抜ける。

 すぐに、騎馬兵の集団が現れた。

 数は全部で三十人、数えられたのはそこまでだった。


「見つけたぞ! 白邪はくじゃのガキ共だ!」

御子みこ様はどこだ、クソッ!」

「いたぞ、あそこに! 皆の者、光の御子は健在! 無事だぁ!」

「くっ、奴ら! 御子様になにを!」


 もう一度だけ、リュカは隣のミサネを見上げた。

 彼女も、リュカの視線に無言の頷きを返してくる。

 そこには、絶大なる信頼が行き来していた。リュカは、先程の言葉をミサネが完全に体現してくれると確信していた。そう、彼女は不器用だが、無知でも無能でもない。ましてや、狂奔に荒れ狂う猪武者でもないのだ。

 そのミサネが、背負った雌雄一対の戦斧バルディッシュを握る。

 槍のように柄が長く、戦端は巨石を研ぎ澄ました業物わざものだ。


「ミサネ、頼む。僕が背中は守るから、振り向かなくても大丈夫だ」

「わかった。いつも通り……前だけ見て、片付けるっ!」


 不意にミサネは、両手に携えた得物の片方……左手の武器を背後に投げ出した。

 ドンッ! と勢いよく、小屋の壁に戦斧が突き立つ。

 リュカには、それが手加減して軽く放ったように見えた。

 だが、人間の騎士たちは突然の奇行に目を奪われた。

 文字通り、突然捨てられた武器ばかりを皆が見ていた。

 その時にはもう、ミサネはつむじを巻いて風になる。


「……はっ! し、しまった!」

「こいつ、どこかで見覚えが、グッ! ガアアアッ!」

「ええい、狼狽うろたえるな! 相手は子供、それも一人だ!」

「し、しかし、隊長! こいつはっ!」


 ミサネは一瞬の隙を衝いた。

 その隙すら、自分で作り出したのだ。

 武器の片方を突然捨てた、それを人間たちは自然と目で追ってしまった。そして、騎馬兵たちとの距離は僅かに数十歩。それは、ミサネなら一息の踏み込みで殺せる距離だった。

 あっという間にミサネは、相手のふところに飛び込んだ。

 高さのある騎馬兵に対して、長柄の武器を地面に突き立ててバネにする。宙を舞った彼女は、あっという間に数人の男たちを落馬させた。


「よしっ! ミサネ、! 難しいだろうが、頼むっ!」


 先程、リュカは頼んだ。

 ミサネの膂力りょりょくと胆力、なにより技量に頼み込んだ。

 ――決して殺さないでくれ。

 人間たちは魔族の敵で、そうと望まぬ者たちをも戦いに巻き込んだ。そして、人間側から見れば魔族こそが侵略者として認識されているだろう。

 それでも、命を奪う必要性は今はない。

 今は戦争ではないし、リュカたちに戦う必要はないからだ。


「おいリュカ! 俺も援護していいよな? 殺すなって感じだろ、多分っ!」


 すぐにヤリクが弓を構える。

 どうやら寝る前に、警戒心がつるを張らせていたようだ。あっという間に、武器を握る人間たちの手に矢が突き立つ。

 その時にはもう、ミサネは竜巻と化していた。

 振り回す戦斧がしなって唸る、烈風のごとく敵を薙ぐ。

 バタバタと人間たちは無力化されていった。


「……よし。リュカ、これでいいだろう? 殺せるけど、殺さない。リュカが言うなら、それはいいことだぞ」


 フンス! と鼻息も荒くミサネが振り返る。

 そこには、得意満面な子供の笑みがあった。

 だが、人間たちにとっては恐ろしかっただろう。ミサネはたった一人で、刃を血に濡らすことなく……押し寄せた騎士たちの全員をやっつけてしまったのだ。それも、誰一人殺さずに。

 激痛に呻く声の連鎖は、彼女の絶妙な加減を耳元に物語る。

 すぐにリュカも、石剣を手に周囲を見渡した。


「ヤリク! 周囲を警戒してくれ! 風に聴けば、後続が知れる。ナーダはマヨルを、とにかく服を着てもらってくれ。ヨギ、鳥走竜の準備を!」


 思うことだけ叫んだし、それ以外は考えられなかった。

 一刻も早く、この場所を去る。

 万全の準備を欲して望んでても、このまま北へ旅立つしかないと思えた。

 そのことを考えて疑念を逃がす。

 どうしても考えたくないことを頭の中から追い出そうとした。

 だが、リュカはこの場所が襲われた原因をついつい知ろうとしてしまう。


「ちょ、ちょっと、リュカ君!」

「いいから服を着てくれ、マヨル! ……くっ、次が来るか」


 ミサネはすぐに、人間たちが乗ってきた馬の尻を次々と叩く。魔族の地域では馬は飼育していないし、得られれば食肉として加工してしまう。魔族が騎馬として乗るのは、鳥走竜ケッツァと呼ばれる二足歩行の巨大な爬鳥類だ。

 次々といななきが連鎖して、馬は四方八方へと走り去ってゆく。

 だが、後続の敵がすぐに来る気配がして、リュカは焦りを募らせた。

 反面、ヤリクは落ち着いて仲間たちの行動をフォローする。


「おーい、ミサネ。ほらよっ! お前なあ、ブン投げるなら一声かけろよな」

「ご、ごめん。すまない。誰もいないとこに投げたし、小屋も壊してない」

「わかってるよ。それで? ずらかるんならもう一働きだな」

「うんっ! リュカ、あたしに命令してくれ。次はどうする? 次はっていいのか?」


 ミサネの目は、輝いていた。

 それがまた、際どい美しさにぎらついている。彼女にとって戦いはよろこび、戦働いくさばたらきこそが献身と貢献だ。また、魔族の大人たちはそれだけをミサネに求めてきた。

 ヤリクから先程投げた戦斧を受け取ると、ミサネは意気軒昂いきけんこうの闘志を燃やす。

 だが、リュカはそんな彼女の腕を抱き寄せた。


「ミサネ、このまま殺さず次もやっつけられないか?」

「むむ? むう……難しい、けど、できるぞ」

「なら、頼む。でも、お前は絶対に死ぬなよ」

「はは、それは当たり前だ。あたしは死なないし、死にたくないぞ」

「なら、僕たちみんなで生き残る。逃げ切るぞ!」

「おうっ! なら、あたしが殿しんがりを引き受け――」


 その時だった。

 空気が鳴いて、切り裂かれた。

 同時に、よろりとよろけたミサネが大地を踏み締める。僅かに膝を落としたが、彼女は決して屈することはなかった。そして、悲鳴さえも噛み殺す。

 ミサネの肩に突然、矢が生えていた。

 そのことに自分でも気付いて、ミサネは目を丸くする。


「お、おお……いたたー、痛いぞリュカ。凄く、痛い」

「ミサネッ!」

「痛いのは、生きてるってことだ。まだ死んでないぞ」


 すぐにリュカは前に出た。

 そして、二射目の矢を切り払う。

 石の刃が唸って振るわれ、高速で飛来した矢を叩き落とした。これは人間には難しいらしく、身体能力に秀でた魔族だけの芸当とされている。

 だが、手応えを手の痺れに感じて、リュカは奥歯を噛み締めた。


「この矢……来たっ! ミサネは下がってくれ! ここは僕が!」


 すぐに次の騎馬兵が来た。

 そして、今までの兵士たちとは違うとすぐに知れる。

 その先頭に立っているのが、アシュラムだからだ。彼が連れる騎士たちは皆、教会の紋章が入った純白のマントをなびかせていた。

 その手に握られているのは、機械式のいしゆみだ。

 人間が手で弓を引き絞るよりも、何倍もの力で発射される装置である。

 アシュラムはそっと手を上げ、後続の射撃を一時的にやめさせた。


「リュカ君、だったな。なるほど、情報通りにここにいたか。光の御子を返してもらう」

「アシュラムッ! ……その前に聞かせてほしい。何故なぜ、マヨルを排除しようとする」


 リュカの言葉に、アシュラムは片眉かたまゆを跳ね上げた。

 それは暗に、何の話だと質問を返してくるようにも見える。

 同時に、後続の騎士たちも顔を見合わせていた。

 やはりかと、不安がよぎる。

 そして、まさかとも思えるし、疑念は渦巻き高まっていった。


「リュカ君! 君たち白邪は、敗戦後も交渉を持とうとした御子の意思を汚した。彼女の純真な想いを踏みにじり、あまつさえ御子を誘拐したのだ」

「あのままだったらマヨルが殺されてた、僕はちょっと前までそう思ってた」

「どうして我らが、光の御子を殺す? 彼女は救世主、異世界より降臨された神の使徒なのだ!」


 リュカは一瞬を永遠にも感じた。

 アシュラムとの問答の中で、繰り返し何度も自分の中に確認した。本当に自分がしたいこと、その根っこになる気持ちと考えとを整理する。

 魔族と人間、果てることなき争いの日々。

 だが、それよりも彼にはマヨルの言葉が刺さっていた。

 あの時確かに、涙を見た。

 その前に、この世界には存在しないことわりを説かれたのだ。

 リュカは一度深呼吸して、石剣を下ろす。


「そんなの関係ないっ! マヨルは帰りたいって言ったんだ。僕はそれを聞いた! 彼女は救世主でも光の御子でもない……ただ家に帰りたいだけの女の子だ!」


 剣を握った右手とは逆の、左手を持ち上げアシュラムにかざす。

 禁忌きんきと知っても今、自分が持って生まれた力を使うことに躊躇ためらいを感じない。あとから後悔することがあるとしても、それを思い知る日々を迎えたいとリュカは願った。

 リュカの手に、燃え盛る紅蓮の炎が隆起して跳ね上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る