第30話◇未来視の少女

 



 ハーティの部屋にはすぐに到着した。


 ちなみに、彼女の部屋はマーナルムの部屋でもある。姉妹二人で同じ部屋が良いとのことで、そうなっている。


 一度離れ離れになったこともあり、一緒にいられる時間を大切に思うようになったのかもしれない。


 俺達が部屋の前に立つのと、扉が開かれるのは同時だった。

 まるで、いつ扉が開かれるか分かっていたかのような対応だった。


「お待ちしておりました。ロウお義兄にいさま、お姉さま、それに、クエレ様」


 悪戯っぽく微笑むのは、五年前のマーナルムにたっぷりの愛嬌を足し、そこに清楚感を一匙加えたような少女だ。


 マーナルムを凛々しい美女とすれば、ハーティは愛らしい美少女だろうか。


 姉妹共に美しい白銀の髪をしており、また狼耳と尻尾も備えている。


「わわっ、ハーちゃんタイミングばっちり! なんで分かったの!?」


 こちらの来訪を察したようなタイミングに、クエレが驚く。


「皆さんが来られるという未来を視たのです」


「あ、そっかー! さっすがハーちゃん!」


「ふふふ、クエレ様は毎回驚いてくださるので、こちらとしても未来視した甲斐があります」


「……ハーティ、能力を悪戯に使うなと言っただろう」


 姉からの注意に、ハーティがしおらしく目を伏せる。


「ごめんなさい、お姉さま。でも違うんですよ? ロウお義兄さまとお姉さまが心配で能力を使っただけなんです。そうしたら、この未来が見えたので」


「ついでに悪戯した、と。まったくお前は」


 呆れるような姉の声に、ちろりと舌を出すハーティ。


「ハーティが悪戯する余裕があるってことは、良い未来が見えているんだな」


 たとえば、俺達が聖騎士団に惨敗するなんて未来が見えたら、彼女も悪戯しようとは思わなかっただろう。


 彼女には複数の可能性が見えるので、どちらかというと実現可能性の高い未来は安全、と言ったほうが正確かもしれない。


 絶対に勝てる未来、というのは中々ないそうだ。


「はい、ロウお義兄さま」


 俺の言葉に、ハーティはニッコリと微笑んで頷いた。


 ハーティは、姉と自分を助けた俺のことを、兄のように慕ってくれている。


 『おにいさま』という響きで思い出すのは、妹のリュシーだ。

 当時七歳だったリュシーも、今年で十二歳になる。


 彼女は、【蒐集家】に目覚めた義理の兄がいたことを覚えているだろうか。いや、さすがに記憶はしているだろうが、思い出すことはあるのだろうか。


 さすがに今も俺の帰りを待っていることはないだろうが、どこかで再会の機会を得られれば……と思う。


 だが今は、蒼翼竜族の者達の救出について考えねば。


「座ってお話しましょう? どうぞこちらへ」


 扉の悪戯だけでなく、お茶も用意していたようだ。


 テーブルには焼き菓子も並んでいる。

 俺達は円卓を囲むように席についた。


 クエレは幸せそうな顔で焼き菓子を頬張り、「ん~~っ」と身体を震わせている。


 その瞬間瞬間の感情を全力で表現できるのは、彼女の魅力だなと思う。


 一族の者が敵に捕らえられれば普通、ピリピリしそうなものだが。

 重く受け止めれば偉いとか、良い結果が得られるとか、そういうわけでもないのだ。


 助ける意志さえ盤石ならば、彼女のような自由な振る舞いをしても問題はないだろう。


 真似は出来ないなぁ、と思うけれども。


「おいしいよ、ハーちゃん!」


「まぁ、それはよかったです。ですがクエレ様、喉に詰まらせないよう気をつけてくださいね? 実現可能性が――」


「んむっ!?」


 喉に詰まらせてしまったようだ。


 クエレは慌ててティーカップを一気に呷る。

 だがそれでも足りなかったのか、両隣である俺とマーナルムのカップのお茶も飲み干した。


 そしてようやく一息。


「ふぅ~。ハーちゃん、早く言ってよー」


「ごめんなさい。想定した未来よりも展開が早かったものですから」


「……いや、ハーティ。この愚か者が焼き菓子を喉に詰まらせる未来が見えていたなら、用意しなければよかったのではないか?」


 マーナルムは空になった俺のカップを見て、クエレをじろりと睨んでいる。


 あるじ殿のお飲み物を勝手に……みたいな感じだろう。


「用意しなかった未来では、寂しそうな顔をされていたので。最終的に無事ならば、幸せそうな方がよいかと」


 ハーティは、未来が視える故の、独特な思考をしている。


「むむ? どゆこと?」


 首を傾げるクエレ。

 俺は説明してやることにした。


「クエレは、お菓子があるのとないの、どっちが嬉しい?」


「ある方!」


「一度に沢山食べて喉に詰まっても?」


「うん! 美味しい方がいい! でも苦しいのも嫌だから、次から気をつけるよ!」


「そうだな、つまりそういうことだ」


「なるほどー?」


 クエレはよく分かっていなさそうだ。


 俺とクエレの会話を聞いていたハーティが、柔らかく微笑む。


 頭痛を堪えるように額を押さえていたマーナルムが、話題を変えるように口を開く。


「――ハーティ、そろそろ本題に」


「はい、お姉さま」


 俺は、彼女を真贋審美眼で視た時のことを思い出していた。


 ――『ハーティ』

 ――かつて、聖獣と結ばれた者の子孫。

 ――血は薄まっており、容貌は人間のそれに近づいてはいるが、優れた聴覚、嗅覚、俊敏性、耐久力、膂力などを誇る。

 ――『複数の未来を見る』異能スキルを持つ。

 ――未来視発動の時間に応じて、精神を消耗する。

 ――希少度『S』

 

 この精神の消耗は、主に疲労感や眠気といった形で現れ、休養によって回復するものだと判明している。


 そして消耗度は、どれだけの未来を視たかではなく、どれだけの間未来を視たかで決まる。


 たとえば、ある人間の一ヶ月分の未来を視たとする。

 実際は複数の可能性が視えるわけだが、ここでは仮に一つの可能性だけに絞ってみる。


 一ヶ月分の未来を把握するには、見る側も一ヶ月掛かりそうなものだ。

 では、一ヶ月未来を視っぱなしで、精神力をかなり削られてしまうのか?


 違う。


 前世を体験する時もそうだったが、他人の人生を把握するというのは本を読むようなもの。


 一ヶ月分の体験記があったとして、それを読む速度は読み手次第でいくらでも変わる。


 ハーティは幼い頃からこの能力が使えたので、今ではかなり効率よく未来を読むことが出来る。


 一時間掛けて、数週間先までの未来を把握する、とか。

 その場合、精神の消耗は『実際に未来視を発動していた一時間分』で済むわけだ。


 とはいえ、今では楽園のメンバーも多くなり、活動の幅も広がった。

 俺と数人の仲間が一箇所ずつ回る、なんて組織ではなくなったのだ。


 ハーティの能力は有用だが、乱発はさせられない。

 今回の件とは違うが、ありとあらゆる問題を回避、というわけにはいかない。


 理屈の上では、ハーティが日頃から仲間全員の未来を視ていれば今回の事件も防げた、ということになるが、それは現実的ではないわけだ。


 そんなことをしたら、彼女は起き上がることも出来ないくらいに疲弊してしまうだろう。


「ほとんどの未来で、蒼翼竜族の皆さんを無事救出することが叶います」


 さすがのクエレも、仲間にかかわる話題ということで真剣な表情になっている。


「ですが、と続きそうだな」


「はい、お義兄さま。今回、楽園の同胞を捕らえたのは――例の騎士が率いる部隊です」


 場の空気が引き締まる。


 クエレはよく分かっていないようで首をかしげた。


「……なるほどな」


 例の騎士というのは、マーナルムとハーティの故郷を襲撃し、姉妹を引き裂き、白銀狼族を奴隷として売り飛ばした聖騎士団の部隊、その長だ。


 その騎士は立派な【前世】のおかげで大層強く、聖騎士団内でどんどん立場を強め、色んなところに出現しては俺達の邪魔をする。


 向こうからすれば逆か。

 とにかく、互いに互いを疎ましく思っているわけだ。


「ではハーティ。良い未来と悪い未来について、詳しく教えてくれ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る