第6話◇怪狼の正体




 狼の鳴き声が聞こえた。


 森全体がその声に恐怖しているかのように、木々や大地、そして馬や俺たちの肌まで震える。

 一発で、普通の狼の咆哮ではないと分かる。


「……兄上が怪狼に接触したわけではあるまい?」


 馬を落ち着けながら、騎士に意見を求める。


「はい、別れてからそう経っていません。怪狼は中心部にいると思われるので、ニコラス様と言えどまだ到達しておられないでしょう」


「では、今の咆哮は……」


 続けて、もう一度狼の叫びが響く。

 今度も怪狼なのは分かったが、先程とは何かが違う。


 それに――。


「一度目とは鳴き声が離れている……? それだけじゃない、今の――近くないか?」


 俺の言葉に、騎士二人が顔を見合わせ、動揺を露わにした。


「ま、まさかそのようなことが……」


 若い騎士の焦りようも尤も。


 魔法を使える獣を魔獣と呼称する。

 魔獣と化した狼ならば、魔狼と呼べばいい。


 それをわざわざ怪狼と呼んでいるのだ。


 魔狼の中でも、更に特別。怪物の中の怪物。

 周囲の魔獣が逃げ出すほどの脅威。


 それが、二頭もいて。

 その内の一頭が、この近くにいる?


「何事にも例外はあるものだな」


 それ、、を感じ取った俺は、平坦な声の割に動揺していた。あるいは興奮か。


 ちらりと見えたその体毛に、【蒐集家】が反応している。


 ――分かってる。危険だと知りながら、ずっと興味をそそられていた。


 魔狼を超えた特別な獣。

 なんとか我慢して森を通り抜けようとしたが――遭遇してしまった。


 外縁には来ないとのことだが、異常事態なんていくらでも起こり得るのが現実というもの。


「戦闘態勢!」


 壮年の騎士が叫び、若い騎士が慌てて剣を抜く。


 シュノンは「あわわわ」と目を回している。


 騎士二人は俺を庇うように前に出た。

 俺もシュノンを庇うように馬を移動させる。


「ロウ様! すぐに森の外へ――」


「いや間に合わない! 我々がお守りするのだ!」


 騎士たちの会話がどこか遠くに聞こえた。


 木々の合間を縫ってこちらに迫るのは、白銀の体毛を生やした、神々しいまでの巨狼だ。


 青い瞳は宝石のような美しさと、過酷な環境を生き抜く野生の鋭さを兼ね備えていた。

 輝くような体毛の一部は、赤黒く汚れている。血だ。腹部を怪我しているのか。


 しかし、他者を圧倒する怪狼が――まさか。


 ――『聖獣(狼)・分霊』

 ――動物が魔獣化したのではなく、精霊が肉体を得た存在。

 ――土地の淀みを浄化するなど、悪しきものを退ける性質を持つ。存在が大きくなると、子供を産むように分霊を創り出す。

 ――希少度『S』


 分霊……説明を見るに怪狼の場合は子供寄りの分身といったところか。

 もう一体が親で、こちらは幼体と捉えていいだろう。


 子供の方は、まだ鋼鉄の森の王には遠く、親と離れている時に怪我をした?

 じゃあ今こちらに向かっているのは――逃げている最中?


 俺の予想を裏付けるかの如く、数体の魔獣が子怪狼を追いかけるようにして現れた。


 現れたのは、魔獣化した大猿、大猪、大蠍だった。


 かつて兄の魔獣退治を見学する機会があったが、その時は魔獣も一体だった。

 兄のいない今、この状況を切り抜けられるかどうか。


 ――状況を整理しろ。


 興味を唆られているのは否定しない。怪狼――聖獣の分霊は正直気になる。


 だが今優先すべきはシュノンの命だ。俺についてくることを選んだメイドを、出発してすぐに死なせるわけにはいかない。


 同じくらい、自分の命も大事だ。俺が死ぬような結果を、シュノンは許さないだろう。


 俺のことを守ろうとしている騎士二人にも死んでほしくはないが、彼らは命を懸けるのも仕事の内。俺からの心配など不要だろう。


 聖獣と、目が合う。


 こいつがこのまま俺たちのいるところを突っ切るとして、敵意がないとしてだ。

 後ろの魔獣達の標的が俺たちに移る可能性はある。


 それが最悪の事態。


 ――お前は聖獣なんだろう。本体は怪狼なんて呼ばれて恐れられてるんだぞ。分霊だか子供だか知らないが、逃げるだけなのか。


 ――三対一が難しいって言うなら、二対一ならどうだ? 一対一ならさすがに勝てるだろ?


 視線だけで意思疎通ができるとは思わない。

 だが、何も通じないとも思わない。


 交錯までの短い時間で、両者が生き残る道を模索する。

 それを行動に移せば、聖獣なんて呼ばれる存在のことだ――。


 聖獣が、頷いた気がした。


「二人は蠍を! 俺が大猿の相手をする!」


「なっ!?」


 若い騎士の叫び声を聞きながら馬で疾走。

 馬は怯えていたが、俺の指示にしっかり従ってくれた。


 後ろからシュノンの「ロウさまっ!?」という驚きと心配の声が聞こえてくる。


 聖獣と俺の距離が急速に縮まり、そして――すれ違って離れていく。


 巨狼に噛みつかれることも轢かれることもなく、俺は標的である大猿に向かう。


 ――『魔獣(大猩猩)』

 ――魔獣化した大猩猩。極めて凶暴。使用魔法は『筋力強化』『硬化』。

 ――比較的若い個体。群れでの地位を高めるべく、聖獣打倒へ動いた。

 ――希少度『/』。


 魔獣は等しく人類の脅威だが、大猿タイプは存在としてはありふれている。

 珍しさで言うと、大したことがないわけだ。


 とはいえ、珍しさで勝敗が決まる戦いじゃない。


 見上げるほどの大きさだ。大木の幹も片手で握りつぶせそうな怪物。

 巨狼との間に割って入ってきて邪魔者である俺に対し、胸を叩いて敵意を剥き出しに。

 人の鼓膜を破る気で銅鑼を叩いても、ここまでうるさくは出来ないだろう。


 そんな音を間近で鳴らされた瞬間、馬が怯えて棹立ちになる。

 宥める時間はない。


 俺は馬の背から飛び降り、『始まりの聖剣』を抜き放った。


 白く淡い輝きを纏っているようにも見える両刃の剣が、鋼鉄の森の空気に晒される。


 俺は大猿に向かって駆ける。真正面には立たず、やつの右半身に向かって走る。

 すると当然、やつにとっては右拳を叩き込むのが体勢的に楽で早い攻撃になる。


 そして、来た。


 バカでかい上に凄まじく速い。


 喧嘩に慣れていないと、殴られるのは怖いものだ。相手が拳を構えただけで身が竦み、思わず目を瞑ってしまう。


 けれど反撃したいなら、冷静に構え、相手の攻撃をよく見なければならない。


 荒くれ者共だらけの貧民窟で、自分と病気の母、そしてシュノンの生活を賄うのは大変だった。

 さすがに魔獣と戦うことはなかったが、倍の体格でこちらを威圧する大人との暴力沙汰は日常茶飯事。


 その時についた度胸が、こんなところで役立つとは。

 人生、何が将来に役立つかわからないものだ。


 とにかく、俺の体はちゃんと動いていた。目もかっぴらいている。


 更に数歩左にずれ、剣身だけがやつの右拳と接触するように。

 そして――走り抜ける。


 これが普通の剣なら圧し折れて、衝撃を殺しきれずに俺も吹っ飛んだかもしれない。あるいは両腕がぐしゃりと折れたか。


 だが俺が振るったのは聖剣だ。


 【剣聖】の兄より賜ったのは、竜の鱗さえも薄紙のように裂く刃。

 大猿の拳など、何の抵抗も感じずに切り裂ける。


「――――――――ッ!!??」


 右腕の肘までに冗談みたいな裂傷を負った大猿が、声にならない叫びを上げる。

 飛び散る大量の血液が、ばしゃばしゃと大地に潤いを齎す。


 身体を反転させ、すぐに状況を確認。


 二人の騎士は上手く連携し、蠍の尾を切り落とすことに成功していた。


 そして聖獣は――大猪の喉笛を噛み千切っていた。

 そのまま大猪を放り投げ、蠍の真上に落とす。それだけで蠍は潰れて死んだ。

 その蠍が落下するよりも先に、聖獣は片腕を負傷した大猿に迫り、その胸に爪を突き立てる。


 大きな音を立てながら倒れた大猿は、体内に食い込んだ爪を聖獣がひねったことで、息絶えた。


 決着は一瞬。


 圧倒的なまでの力は、俺達がいなくても勝てたのではないかと思えるほど。

 だが実際、聖獣は怪我を負って逃げていた。


 俺たちの介入は少なからず役に立った、と考えてもいいだろう。


 さて。


 共通の脅威が失われた今、聖獣の次の行動は――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る