第5話 迷子

 ある日、あたしは柳都に怒られてしまったの。

 つい品物であるお茶碗をけっとばして割ってしまったの。

 

「お店に入ってきたらだめって言ったでしょう!」


 転がったお茶碗は真っ二つになっちゃった。 

 しょんぼり。うなだれたってどうにもならない。

 

 割れた破片をばたばた片付けている柳都を見ながらため息をついた。

 

 ごめんなさい。柳都。あたし、やっぱり単なる厄介やっかいものだわ。

 ただでさえお仕事で忙しい彼に手間ばかりかけてる。

 あたし、人間だったら良かったのに。

 人間なら両足で立ってお手伝いできるし、言葉を話せる。

 でも、あたしは猫だから。

 言葉が伝わらないし、気持ちも伝えられない。

 柳都の本当の気持ちを知りたいのに、分からない。

 あたし、本当は柳都とずっと一緒にいたいけど。このままだと邪魔なだけね。

 

 あたしはお店から外に出て、そのまま真っすぐ道路を歩いてみた。みじめな気分から抜け出すために、気晴らしのお散歩するの。そんなあたしの傍を自転車がチリンと音を立てて走ってゆく。

 

 どれだけ歩いたのだろうか。

 こんな距離、久々に歩いた気がする。

 

 すると、ごろごろ……と変な音が聞こえてきた。

 あたしのお腹の音じゃないわね。

 空を見上げると、鼻の上にぽたりと水滴が落ちてきた。

 

 うそ。今日のお天気は雨だなんて聞いていないわ!

 

 途端、桶をひっくり返したような雨が降ってきたの。

 あわてて近くの建物に雨宿りしようと思ったけど、軒がない。

 結構歩いて来たから、今どこを歩いているかも分からない。

 雨で匂いが消えて、お家にも帰れない。

 

 ああ、どうしよう……!

 あたし迷子になっちゃった!

 

 あちこち歩き回って、やっと屋根がある場所を見つけ、あわてて入り込んだの。

 立て看板みたいなのがあるけど、何が書いてあるのか分からない。

 いすのようなものが置いてあるから、その下に潜り込み、ぶるると身震いして水気を飛ばした。

 泥だらけ。

 時々大きな車が止まっては水しぶきを上げて走り去ってゆく。あれはバスというものかしら。

 お空は真っ黒。雨はどんどんひどくなってゆく。

 

 これからどうしよう……。

 

 ぼんやりしていたら、聞きたくてたまらなかった声が耳に飛び込んできたの。

  

「ディアナ! 心配したではないですか……!」

 

 柳都はかさを放り投げ、ベンチの下で小さくなっていたあたしを抱き上げてくれた。いきおいすぎてひたいが輝く眼鏡の縁とぶつかって痛かったけど。


「みゃうっ!」

 

 柳都、ごめんなさい。

 あたしがいたら迷惑ばかりかけちゃうだけだよ。

 顔をもっと見たいのに、ぼやけて見えない。 

 

「あなたは私の大切な猫です。大事なパートナーです。勝手にいなくならないで下さい!」


 何て言われたのかよく分からないけど、お腹の底からぞくっときた。

 彼は泥のついた顔で何も言わず、あたしを強く抱き締めてくれたの。


 冷たい雨を、妙に温かく感じたわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る