応援コメント

第37話 ハルトの元へ」への応援コメント

  • 生きていると、きれい事ばかりではすまないですからね。
    お花畑には、虫も飛んでるし、雨も雷も雪も降りますから。

    おばあちゃんの話は、いままで生きてきた分の“誠”があるから、染みます。

    作者からの返信

    おばあちゃんが語ったことは実はラジオで聞いたニュースが
    元になっています。
    帰宅中の電車、ラジオニュースでこれを聞いた際に
    暗いアパートの一室で幼い命が失われる情景がありありと浮かびました。
    あまりに不憫で伏せて泣きました。

    それから、授かった命は盲目的に産むのが正義だと思っていたけど・・・
    と考え出して、ここでおばあちゃんに代弁してもらいました。

    その考えも誰に対しても正しいとは言えませんが、若い二人にとっては
    必要な考えだったのかと思います。

    千千さん

    いつも読んでくれてありがとうございます。
    台風は何事も無かったですか?