第25話 母の日記と 1

 今日はサクラ三歳の誕生日です。おめでとうサクラ。大きな病気も無く、この日を迎えられたことをサクラに関わる全ての人に感謝します。

 お父さんは今日も仕事で遅かったので、お誕生日会には参加できませんでした。四人で一緒にケーキを食べたかったけれどしょうがないですね。三人だけで私の手作りケーキを食べました。

 ハルトは美味しい、美味しいと二つも食べて、沢山私のケーキを褒めてくれました。ハルトの誕生日にはチョコレートケーキを作ってあげようかな?

 サクラは三歳になったけど、ハルトの三歳のときと比べるとまだ表情が乏しく感じるときがあります。ママにも余り目を合わせてくれない恥かしがり屋さんですが。来年の幼稚園入園までに、もっと沢山の人に会わせて慣れさせてあげないとなぁ。 


 今日はスーパーに行くときに、いつもの道が水道管の工事で通れなかったので、別の道から向かいました。

 突然自転車の前に乗せていたサクラが、火が付いた様に泣き出して本当にビックリした。理由が解らず虫に刺されたのか?目に何か入ったのか?色々調べたけれど痛そうにしている様子も無く、只々泣き続けるサクラにどうして良いのか解らず困ってしまった。そのうちに自転車から勝手に降りようとするし、泣き止む様子も無いのでスーパーに向かうのを諦めて引き返してきた。家に帰ってきたらサクラはケロッとして何も無かった様に積み木で遊んでいて、一体何故サクラは泣いていたのだろうか?あれは何だったのだろうか?

 スーパーに行けなかったので今日は出前のお蕎麦を頼みました。楽が出来てチョッピリラッキー!サクラに少し感謝でーす。


 三歳になったサクラは力が強くなってきたので、わがままを抑えるのが大変になって来た。目を離すとすぐに何処かへ行こうとするし、止めさせようとすると凄い力で暴れる。

 今日は久々にサトコとショウ君が遊びに来てくれたのに、サクラはショウ君が居ても一緒に遊ぼうともせず、いつもの一人遊びに没頭していた。

 ショウ君がサクラの積み木で遊ぼうとしたときばかりは、積み木を頑として離さないし貸そうとしなかった。貸してあげなさいって積み木を取り上げると、物凄い勢いで泣き叫んで暴れて抵抗した。ハルトがなだめてくれなかったらいつまで泣き続けてことか。  


 最近サクラが夜全然寝てくれない。いつまでも遊んでいて止めさせようとすると泣いて暴れて抵抗するしで本当に困る、昼間遊び足りなくて寝れないのかな?もっと外に連れ出してあげなくちゃ。


 今日はお父さんの帰りが早かったので久々四人で夕ご飯を食べることが出来ました。

 サクラの好き嫌いは相変わらずで、自分の好きなものしか食べません。ピーマンも細かく刻んで見た目に分からないようにオムライスに混ぜたのにどうしても気づかれちゃう。良い方法ないかな?食べてくれないと体が心配だなぁ。明日お母さんに相談してみよう。

 まぁ私も小さい頃は好き嫌いが多かったってお母さんが言ってたから、少しずつ食べてくれる様になるのかな?


 今日は本当に母親として気を付けなくてはと反省した一日でした。

 折り紙で遊んでいたサクラの手元を覗き込んだら、いつの間にか鋏を使っていて血まみれだった。ビックリする私とは対照に、サクラ自身は表情一つ変えず鋏で遊び続けていた。余りに平然としているのでサクラがインクでも溢したかと思ったけれど、左の指先がバックリと切れて血が垂れていて思わず悲鳴を上げてしまった。鋏を取り上げたことにサクラは泣いて暴れたけれど、強引に病院に連れて行った。結局3針も縫う怪我を私の不注意でさせてしまった。これからはサクラの手の届かない処へ鋏は置いておかないと。

 それと治療のついでに最近のサクラの様子を先生に相談したら、一度小児神経科の受診を勧められた。サクラは何処か悪いのだろうか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る