第19話 サエの決意

「あのー透明……」


「ああ、ガドで良いよ」


「ガドさん、あいさんと一緒に仲間のところへ、来ていただきたいのですが」


ヒノが頼みにくそうにあいの方を見て同行を依頼している。


「私と配下の者は、ここ数日泥水をすすり、食べ物は食べていません。あいさんの牛丼を仲間にも、食べさせて上げたいのです」


「すぐに行くぞ」


おれがそう言うと、ヒノがもじもじしている。


「どうした?」


「あのー、私が走るより、ガドさんに運んでもらった方が速いので、先程の様に運んでいただけませんか」


ちっ、抱っこして運ぶって事か。


「わかった、連れて行ってやるよ。案内してくれ。あいは、場所がわかったら後から来てくれ」


「はい」




「行ってしまったのう。ヒミ、ところでお前達のステータスって全部嘘なのか」


「いいえ、パートナーのところだけ作りました。おばあ様の魔女も本当のことです」


「ふむ。じゃあ早いところ、嫁というのは嘘だと言った方が良いのではないか」


「それですが、私は嫁のままでいたいのですが、だめでしょうか?」


「あんな奴で大丈夫か」


「おばあさん、ガドくんは、あんな奴ではありません」


あいがキッとまゆをつり上げながら、まなに話しかけた。


「ガドくんは顔が恐いので、とっつき悪いですが、人と会話するのが嫌いで、とっつき悪いですが、常に弱い人の側に立って行動する人です」


「ほう、だからあいはガドが好きなのか?」


「す、す、す、好きではありません。エッチな人は嫌いです。あ、ガドくんがついたみたいです。私は行ってきます」


「ちっ、逃げてしまったか」


「あのーおばあさん。何故ガドくんをここまで信頼しているのですか?」


サエはずっと疑問に思っていたことを聞いてみた。


「ふふふ、ガドはのう、わしのいた世界ではわしの三大眷属と言われて、人々の畏怖や尊敬を集める者じゃった。同一人物ではないのだろうがそっくりなのじゃ。きっと、同じぐらい役に立ってくれるとおもってのー。じゃが、わしの世界のガドはああもスケベではなかったがのー」


「じゃあ、やっぱり別人ですね」


「どうするサエ、お前さんは普通の人間じゃ、ここから先、深入りする必要はないぞ」


「足手まといと、言うことですか?」


「まあ、簡単に言ってしまえばそうじゃ。じゃが、それを言ってしまえば、わしから見れば、あいとガド以外は皆同じじゃがのう。ガドのお気に入りみたいだから、来たいのならば止めはせん」


「では、いきます。そして、ガドさんや、おばあさんの戦いの証人になります」


「うむ、良かろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る