第20話 悪い知らせ

赤い鎧の勇者達は、三百人程が広場に集まっていた。

土の地面は、少しでこぼこしているが、瓦礫の中よりも随分過ごしやすい。

そこに細長い机を用意して、誰でも食べられるように牛丼を準備している。

皆、好きに机から牛丼を取り、座り込み食べている。

中には二杯食べる者がいたり、涙ぐんで食べている奴までいる。


そんなにうまいのかと思ってこっそり一杯盗み食いしてみた。

でら、うまかった。

普通の牛丼屋の牛丼にはしっかり歯ごたえのある部分があるが、あいの牛丼は全体がふわっとしていて、肉全体が均一に柔らかい、そこにワインだろうか、ほどよい風味で肉の獣臭さが消えている。


「うまい!!」


「でしょうー、魔法ってすごいのー。私が食べたい味で再現できるの。お肉はねー、和牛のちょー霜降りでーす。脂身だか赤身だかわからない感じー、柔らかいでしょー」


あいが嬉しそうな顔をして、声を頼りに近づいてきた。

これが、あいの魔法創作料理だとすれば、あいは魔法料理の天才だろう。


「すげーうまい」


「盗み食いの罰金は千円」


「ちょっと待て」


俺はズボンのポケットを探した。

あるわけがねえ。

スッポンポンだ。

ずっと裸でいるとそれが普通になり、服を着ているときとかわらねえ。

慣れっておそろしい。


「あーおれ、今裸だから金持ってねー」


「裸のままで近づくなー変態!!」


「ちぇ、透明だから、どっちでも変わらんだろー。大体、近づいて来たのそっちだろー」


ぶつくさ言いながら、丼をもって食いながら歩いて見ていると、勇者共もまるで人間と変わらねえ。

こいつらが、昨日までスライムと言いながら、同胞を殺しまくっていた奴らかと思うと複雑な心境になる。


あー、丼を持っているが、持っている丼も消えているので、全体が透明で丼だけが、宙を浮いているような感じにはなっていない。


「ガド、どこにいる」


ばあさんが俺を探している。


「ああ、ここにいるよ」


「うむ、悪い知らせと良い知らせがあるじゃが、どっちから聞きたい?」


ぎゃーー、又来た、この質問。


「じゃ、じゃあ悪い方から」


「うむ、あの亀裂じゃが、他に三つ発見した。中から、うじゃうじゃ、鎧の勇者が出て来て、スライム狩りをしておる」


「な、なにーー、大変じゃねーか」


「だが心配するな、相当向こうじゃ。海を越えた向こう」


「外国って事か。でも、ばあさんどうやって、そんな事がわかるんだ」


「あーそれか」


そう言うとばあさんが、大量の小っさいばあさんの分身を出した。


「この分身を、消して飛ばしたのじゃ」


「へーー、こっちで言う偵察ドローン見てえなもんか。まだそっちは、黒いのは出てねえんだな」


「そうじゃな」


「じゃあ、良い方は?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る