第90話 死神と戦ってみた


「――わーい! 半自動式散弾銃セミオート・ショットガンだぁっ!」


 というわけで。

 死神から逃れた先で、ローナは念願の武器を手に入れた。


「い、いや……なんじゃ、その武器は? そもそも武器なのか? 見たことのない形状じゃが……」


「はい! これは、“銃”というクロスボウの進化系みたいな武器です! “JK”という最強の神様たちが使っているのを、よく絵画で見ますね!」


「か、神が……? われ、なにも聞いてないんじゃけど……」


 なにやら、ショックを受けているテーラはさておき。

 ローナは改めてインターネットを確認する。



――――――――――――――――――――

■武器/銃/【半自動式散弾銃セミオート・ショットガン

[ランク]SSS [種別]銃 [値段]売却不可

[効果]物攻+3333 クリティカル率+33%

    射撃時、【弾薬】を33消費する。


◇装備スキル:【フルスロットル】

[効果]一定時間、速度40%UP。


◇説明:【恐怖の館テラーハウス】のやりこみ報酬であり、“近距離最強”とも言われる武器。

 周囲の敵を一掃する散弾射撃も、装備スキルの速度バフも強いが、それ以上にぶっ壊れているのは……。

――――――――――――――――――――



(う、うわぁ、ひさびさのSSSランクの武器だけど……やっぱり、めちゃくちゃだなぁ)


 物攻UPと聞いて真っ先に思い出すのは……ただ適当に振っただけでドワーゴの店を破壊したSランク魔剣“殺刀さっとう斬一文字キルイチモンジ”だが。

 しかし、その魔剣でも物攻+1111だった。


 それに比べて、この半自動式散弾銃セミオート・ショットガンは――物攻+3333だ。


(ってことは、一発でドワーゴさんのお店を3回も破壊できる力ってこと……? あいかわらず、こんな武器があっさり手に入っていいのかわからないけど……)


 とはいえ、この半自動式散弾銃さえあれば――。



 ――



 と、ローナがそう考えたところで。


「お、おい、ぼさっとしとる場合じゃないのじゃ! やつが来たのじゃ、ローナ!」


 テーラの声でふり返ると、いつの間にか部屋の入り口に死神が立っていた。

 どうやら、ついに追いつかれてしまったらしい。



 ――死験体零号デス・エクス・マキナ。



 それは、人間が生み出した生物兵器にして、絶対的な“死”の具現化であり……。

 揺らめく炎をまとった大鎌をかまえる姿は、まさに“死神”そのものだった。


 ……あきらかに、人間に勝てる相手ではない。


 それでも、ローナは手に入れたばかりの半自動式散弾銃をかまえて、死神と対峙する。


「の、のぅ? ほ、本当に、そんな装備で大丈夫か?」


「大丈夫です、問題ありません」


 そう話している間にも、死神はローナに狙いを定めたように歩み寄ってくる。

 逃げようにも、もう逃げ場はない。


 しかし、この死神に勝つための条件は、


 だから、ここでローナが取るべき選択肢はひとつだけだ。



「――フルスロットル!」



 ローナの声とともに、半自動式散弾銃の装備スキルが発動する。

 自らの速度を1.4倍にし、移動速度・攻撃速度・クールタイム減少速度を全て底上げする壊れスキル。


 その発動と同時に、ローナの姿がふっと消え――――。




「――――――必殺」




『――ッ!?』


 次の瞬間には、死神へと一気に肉薄していた。

 死神もとっさに炎の大鎌を振り上げるが、もう遅い。

 ローナは半自動式散弾銃をかまえながら、死神の懐にもぐりこみ、そして――。




「――半自動式散弾銃セミオート・ショットガンキック!!」




 ――死神を、蹴った。


 その次の瞬間――どごぉおおおおおォオオオオッ!! と。

 爆発的な衝撃とともに、死神が高速回転しながら吹き飛んだ。


「…………は?」


 ぽかんとしたような声を漏らすテーラの眼前で。

 がんっ、がんっ、と何度も床をバウンドしながら、勢いよく通路の壁へと叩きつけられる死神。

 そのまま、死神は、ずるり……と力なく壁からずり落ちる。


「……え……えぇ、ぇ?」


 口をぱくぱくさせるテーラ。ぴくぴくと痙攣する死神。

 そんな沈黙の中――。



「うん、インターネットに書いてある通り♪」



 と、ローナの明るい声が周囲に響いたのだった。



――――――――――――――――――――

■裏技・小技/【セミショキック】

【半自動式散弾銃】のステータスUP・装備スキルは、なぜか【キック】にも反映される。

 しかも【キック】は攻撃モーションが速く、リロードの必要もないため、とくに単体相手では散弾射撃をはるかに超える火力(DPS)を叩き出す。


 これが、【半自動式散弾銃】が“近距離最強”と呼ばれる理由である。

――――――――――――――――――――



 どうやらインターネットによると、この半自動式散弾銃は、なぜか射撃をするよりキックをしたほうが強いらしい。

 それも、“近距離最強”と呼ばれるほどに。


「そう、これが半自動式散弾銃の力です!」


 ローナが、むふんっと誇らしげに銃をかかげる。


「う、うむ。なんでキックしたのか、まるで意味がわからんが……たしかに、これは超エキサイティングな威力じゃな! その武器があれば、あの化け物も倒せそうじゃの!」


「え?」


「え?」


 きょとんと顔を見合わせるローナたち。


「え……いや、その武器であの化け物を倒すんじゃよな?」



「いえ、あの……べつにこの銃の攻撃じゃ、あのモンスターには効きませんよ?」



「へ、へぁっ!?」


「今のはただ試しキックしたかっただけで、そんなにダメージは入ってないと思いますし。そもそも、この銃を回収したのは、“”で使いたかったからなので」


「………………」


 テーラがぴしりと硬直する。

 そのまま顔を横に向ければ、死神はすでに立ち上がって、ふたたびこちらに迫ってきており……。


「な、なら、どどどうするのじゃ、あの化け物は!? 攻略法があるのではなかったのか!?」


「え? ああ、あのモンスターなら――」


 慌てふためくテーラに対して、ローナは少しきょとんとしながら。




「――そろそろ倒れるんじゃないかなぁ、と」




「……へ?」


 ローナが、ちょうどそう言ったところで。

 こちらにゆっくりと近づいてきていた死神が、突然……その場にどさりと倒れた。


「……ほぇ?」


 そして、ぽかんとするテーラの眼前で。

 死神はそのまま起き上がることなく、ぽふんっと煙となって消滅し――。



『死験体零号デス・エクス・マキナを倒した! EXPを444444獲得!』

『LEVEL UP! Lv81→99』

『SKILL UP! 【大物食いⅧ】→【大物食いⅨ】』



『称号:【そんなに強くなってどうするの?】を獲得しました』




「あっ、倒せましたね」


「…………」


 テーラの顔が、ぎぎぎ……と、ローナに向けられる。


「……こ、今度はなにをしたんじゃ?」


「? なにって……あのモンスターは、じゃないですか」


「むぇ?」


 ――“炎上”。

 それは、神すらも破滅させる恐ろしい現象の名だ。

 ゆえに、インターネットの神々はみんな“炎上対策”をしているのだが……先ほどの死神はそれをおこたった。


 そう、あらゆる攻撃をほぼ無効化できるのに、『炎上による固定ダメージ』の対策はまったくしていなかったのだ。


「え、じゃあ、なんじゃ? まさか、あの化け物がまとってた炎って……」


「まとってた炎? ああ、徘徊ルートに松明をたくさん置いといたので、それにさわって燃えてただけですね。あとは念のためプチフレイムで再炎上させましたが」


「…………」


 炎上による固定ダメージ量はたいしたことないが、ずっと食らい続けていれば、いつかは倒れるわけで。


 というか、計算上――死神は遭遇した時点ですでに相当弱っていたはずなので、あとはちょっと時間を稼ぐだけでよかったのだ。


 ちなみに、このように松明で敵を炎上させる戦法を、神々の言葉で――。



 ――“松明ハメ”と呼ぶらしい。



「えへへ、いっぱい炎上させられてよかったです!」


「な、なんか、頭が痛くなってきたのじゃ……」


 なにはともあれ、邪魔な死神もいなくなったことで道は開けた。

 さらに、ボス戦のキーアイテムといえる半自動式散弾銃も手に入ったことだし……。



「それじゃあ、さっそく行きましょうか――ダンジョンボスのもとへ」



 ここまで来れば、最深部はもう目の前だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る