第27話 みんなで“まよねぇず”を作ってみた


 ローナが廃教会に入ってから、しばらく経った頃。

 ローナは黒ローブ集団とともに、廃教会の台所にいた。


「えっと、まず卵と酢を混ぜて……あっ、オリーブオイルは少しずつ入れるのがポイントみたいです」


「……う、ぐ……うぉおおお……ッ!」

「……くっ……はっ……はぁ……っ」

「……信仰を……信仰を、捧げよ……ッ」


 そんなふうに、みんなで楽しくボウルの中の“卵と酢と油の混合物”をかき混ぜていく。


 今、作っているものは――“まよねぇず”という料理だ。


 インターネットによると、これは“神々が愛する”らしい。

 なんでも、神々はこの“まよねぇず”を吸引しなければ生きていけず、異世界に行くときはとりあえず“まよねぇず”を作るのが基本であり、さらにはエネルギーが豊富に含まれているため非常食・携帯食としても優れているのだとか。


 イフォネの町にいたとき、たまたま神々が話をしていて気になっていたのだが……。


(材料を買っておいてよかったね。ちょうどいい暇潰しにもなったし)


 それに、黒ローブの人たちもお腹をすかせていたのか、積極的に協力してくれていた。


(……なるほど、あの忌まわしき“エルフの薄焼き菓子”みたいなものか)


(……たしかに、神々の携帯食なんてものが完成すれば、補給の概念が……戦争そのものが変わるぞ)


(……なんという深遠なお考えだ)


 黒ローブ集団がぼそぼそと話し合う。


(……だ、だが……この卵と酢と油の混合物が、本当に固まるのか……?)


(……おい、貴様……“あのお方”への疑いは、死を意味すると思え)


(……これは試練だ……今こそ信仰心を、見せるときッ)


(……あっ、ぁあぁああ――ッ!! も、もう嫌だぁあ……もう“まよねぇず”など作りたくな――ッ)


(――当て身ッ!)


(ぐはぁッ!)


 一方、ローナは、黒ローブ集団の様子など、つゆ知らず。


「えへへ」


 と、にこにこ笑っていた。


「なんだか、こういう“みんなでやる作業”って楽しいですね!」



「「「…………はい」」」



 しかし、それからしばらく経っても、ボウルの中の液体は固まらず――。


(うーん……なかなか、うまく固まらないなぁ。黒ローブの人たちもできてないっぽいし、なにかテクニックみたいなのが必要なのかなぁ――あっ、そうだ! いいこと思いついた!)


 ローナは手元にあるインターネット画面を見る。

 そこに表示されているのは、“レシピ動画”なるものだ。


 インターネットの力を知られるのはまずいが……思えば、このレシピ動画を見せただけでは、『インターネットが神々の知識を得られるスキル』ということまではわからないだろう。


(えっと、“プライベートモード”をいったん切って、と)


 みんなに見えるようにインターネット画面をできるだけ大きくして、音量も最大にする。


「みなさん、これを見てください!」


「……それは?」


「これは、“レシピ動画”というものです! えっと、説明は難しいんですが、これはいろんなものの作り方を教えてくれるもので……ともかく、見ればわかると思います!」


「……ほぅ?」


 そして、黒ローブ集団が見守る中、ローナが再生ボタンを押し――。

 それは、始まった。




『――そ……そんなとこ“育成”しちゃダメだよ♡ お兄ちゃん♡』




 再生したはずの動画とは違う、謎の動画。

 それは――えっちな感じの動画広告だった。


(……えっ、あれ!? な、なんでぇえっ!?)


 頭が真っ白になってわたわたするローナ。

 動画タイトルを確認するが間違えてるわけではない、


(あっ、これも広告!? でも、いつもの×印がない!? ど、どうすれば……あっ、この『広告スキップ』ってとこをさわればいいのかな……って、広告スキップまで、あと13秒!?)


 地獄のような空気の中、無慈悲にも音量MAXで広告は流れていく。



『にぃに♡ わたしを“育成”してほしいの♡』



(……な、なんだ、これは……絵が動いてるのか!? し、しかし――)



『ふ、ふんっ♡ べつに、にいさんに“育成”してほしいだなんて……ちょっとしか思ってないんですからね♡』



(……こ、これが“あのお方”が見せたかったもの……?)



『“育成”は……不要……でも、この気持ちは……なに? あたた……かい……♡』



(……“あのお方”が見ればわかるとおっしゃったのだ……深淵な意味があるはず、だが)



『おにーさまのためなら、わたしはまだ――羽ばたけるっ♡』



(わ、わからぬ……“お兄ちゃん”とは……“にぃに”とは、なんなのだ!?)




(((――我らは今、なにを見せられているのだ!?)))




『さあ、君だけのえっちな妹を作り上げろ!』


『リリース記念キャンペーン開催中! 今すぐ「シスマス」で検索!』




「「「………………………………」」」




 広告が終わり、地獄のような沈黙が部屋を包みこんだ。


(う、うぅ……き、気まずい……)


 ローナも動画再生ボタンを押すことを忘れて、無言で顔を覆っていた。

 それから、どれだけの時間が経っただろうか。


「……これが、見せたかったもの……そうか……」


「……皆の者、“なすべきこと”は、わかったな?」


「ああ……では、始めようか、同胞たちよ」




「「「――我らだけの“えっちな妹”を作り上げるのだ!!」」」




「やめてください」


 そんなこともあったが、改めて再生した“レシピ動画”によってマヨネーズ作りは順調に進み。そして、ついに――。


「で、できた……できたぞぉおおお――ッ!!」


 やがて、黒ローブのひとりが、歓声を上げながらボウルを高々と掲げる。

 その中には、べちゃっとした白いものがあった。


「わぁ! それです! これが“まよねぇず”です!」


 ローナも歓声を上げて、「いぇ~い!」と黒ローブ集団とハイタッチをしていく。


「……これぞ……我らの信仰の証……」


「……ふっ……“やり遂げた”、な」


「……だが、なぜ……固まるのだ? 魔法もスキルもなしに……」


「……これは錬金術の深奥……“スキル”や“魔法”といった世界のシステムから逸脱した叡智の結晶だ」


「……っ! “あのお方”は、その存在を伝えるために……」


 よほどうれしかったのか、黒ローブの人たちのテンションも上がっているようだった。


(“まよねぇず”作りを楽しんでもらえたみたいでよかった)


 と、ローナまで少しうれしくなってくる。


「そうだ! “まよねぇず”完成記念に、みんなで記念撮影をしましょう!」


「「「――っ!?」」」


 そう、ローナはこんなときのために、イフォネの町で“カメラ”を買っておいたのだ。

 貴重な古代遺物アーティファクトということで値段はそれなりにしたが、やっぱり今後の観光には必須のものだろう。

 というわけで――。


「撮りま~す! 1+1は~?」


「……2だ」「……愚かな、引っかけだ」「……そう、全ての条件下で『1+1=2』は成立しない……」「……万物の理は、ひとつにあらず……」



「……ゆえに、答えは“沈黙”」



 ――カシャッ!


『祝☆まよねぇず完成記念!』『我らの絆は永遠だよ☆』と書かれた垂れ幕の前で、みんなで思い思いのポーズを取り、たくさん写真を撮っていく。


「わぁ、“エモい”感じに撮れてますよ!」


「……“エモい”」


「……くくく……“える”な……」


「……貴様ら、気を抜くなっ……まだ“盛れる”はずだっ」


 さっそく黒ローブの人たちも、ローナから教わった“神々の言葉”を使いながら、皿に盛った“まよねぇず”の山を、飾り切りしたフルーツなどでデコっていく。

 そんなこんなで、“まよねぇず”の撮影会も終わり。



「――いただきま~す!」



 いざ、実食。

 みんなでテーブルを囲んで、スプーンで白いべちゃべちゃの塊をすくい上げて、口に運ぶ。


 神々が愛する料理――“まよねぇず”。

 はたして、そのお味は……。


「…………うん」


 7人分のスプーンが、ことりとテーブルに置かれた。

 ローナも含めて、みんなの気持ちがひとつになる。



(((…………調味料だ、これ)))



      ◇



 黒ローブ集団との“まよねぇず”作りを終えたあと。

 ちょうど雨もやんだようなので、ローナはみんなに写真と“まよねぇず”を配っていた。


「――というわけで、“まよねぇず”は冷暗所で2週間ほど保存が効くそうなので、それまでに食べてくださいね。あっ、失敗したやつもドレッシングにするとおいしいらしいです」


「……ありがたき幸せ」


「……大切に神殿にまつらせていただきます」


「まつる?」


「……それと、我らからはこれを」


 と、黒ローブ集団が荒削りの水晶のようなものをわたしてきた。


「これは?」


「……“召喚石”といわれる古代遺物アーティファクトです」


「……これに登録された者を“召喚”することができます」


「……もしも、我らの助力が必要なときは、これを使ってお呼びください……いつでも駆けつけましょう」


「わぁ! ありがとうございます! これで、私たちは“ズッ友”ですね!」


「…………“ズッ友”?」


 なんだか、すごく価値のありそうなものをもらってしまった。

 ローナとしては、ただ水を分け与えただけなので悪いなと思いつつも、せっかくの厚意なので受け取っておく。


 ちなみに、インターネットで〝召喚石〟について調べてみると。


――――――――――――――――――――

■アイテム/【召喚石】

 ソロプレイ時に一緒に戦ってくれるNPCを呼ぶための水晶石。基本的には【召喚】で手に入るが、クエスト報酬やNPCの好感度報酬で入手できることもある。

――――――――――――――――――――


 とのことだった。

 インターネットの説明はよくわからない部分も多いが、とりあえず〝仲良しの証〟みたいなものらしい。


「それじゃあ、いろいろとありがとうございました! またお会いしましょう!」


 ローナは満面の笑みで手を振ると。

 【エンチャント・ウィング】を発動して、背中から白い光の翼を生やして飛び立った。

 それを見送った六魔司教の面々は、ようやく緊張が解けて、「……ふぅ」と一斉に肩から力を抜く。


「……嵐のようなお方だったな……」


「……ああ……だが、最高の時間だった」


「……このような気持ちを抱いたのは、いつ以来か……」


「……滅ぼすことしか知らぬ我らが……なにかを作りだすことになるとはな」


「…………ふん」


 それから、彼らは目の前に視線を向け――。


「……それより、なぜ雷湿原が凍っているのだ?」


「…………知らん」



 一方、ローナは次の町へ向けて飛びながら。


(なんだか、すごく親切な人たちだったなぁ……)


 と、しみじみと思い返していた。

 なんだかんだで、こういう旅先の一期一会も悪くない。


(やっぱり、旅って楽しいなぁ……本当に、旅に出てよかった)


 たくさん綺麗な景色を見られるし、たくさんおいしいものを食べられるし、今日みたいにいろいろな人と出会うことができる。

 そのきっかけをくれたインターネットには感謝しかない。


(それはそうと、次の町――『港町アクアス』はこっちか)


 ローナはインターネットの地図を改めて確認する。

 近道をするつもりが、けっこう時間をかけてしまったが……。

 休憩もできたし、英気も養えた。


 ――港町アクアス。


 そこから船に乗れば、目的地の王都まですぐそこだ。



――――――――――――――――――――

というわけで、短めですが4章終了です! ここまで読んでいただきありがとうございました!


※2024-04-09 修正:「シスロワ」→「シスマス」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る