53 ふたりの時間を見つめて

 するすると静かな縹悟の足音はどんどん近付いてきて、あたしの部屋の前でぴたりと止まる。


「……涼音」


 縹悟の控えめに名前を呼ぶ声に、あたしはどう応えたらいいのかわからないくらい驚いた。


 あたしが言葉を発せないうちに、縹悟は言葉を続ける。


「少し……散歩にでも、出ないか。話を、しよう」


「っ……」


 これは、期待しても、いいのだろうか。縹悟は少しでも、あたしを見てくれる気になった……?


 やっぱり言葉が出ないあたしが、拒絶していると思ったのか、縹悟の声が暗くなる。


「気が向かないなら、無理はしなくていいよ」


「……行く」


 ようよう発した言葉に、縹悟が安堵の息を吐いたのが小さく聞こえてくる。あたしは急いで部屋を出た。


 廊下に所在なげにたたずんでいた縹悟が、微笑む。


「応じてくれて、ありがとう」


「……あたしも、縹悟と話がしたいから」


「そうか」


 縹悟に手でうながされて、あたしたちは並んで廊下を歩き、途中で出会った女中に上着を着せられて、屋敷の外に出る。そのまま適当な道を歩き出した。


「ずいぶん、冷えるようになったね」


「うん……」


「君をここに連れてきたのは、まだ暑い、夏の終わりだった」


「うん」


 ぽつり、ぽつり、と言葉を交わしながら、ゆっくり歩く。


「あの頃は、君を道具のようにしか思っていなかったような気がするよ。一族のために必要な傀儡くぐつ、私の望みを叶えるための人形」


「わかる……気がする」


 縹悟は空を仰ぐ。今日は涼やかな秋晴れだ。


「それに、私が君に愛されるわけがないことも知っていたからね。ただ、私の手に収まる範囲に存在さえしてくれていれば、それでいいとも思っていた」


「…………」


 そんなふうに、思ってたんだ。それは今のあたしと少し似ている気がする。


 それは相当、辛い覚悟だ。


 縹悟は止めていた足をまた動かす。あたしもついていこうとして、つんのめった。縹悟が手を差し伸べて支えてくれる。


「……ありがとう」


「いや」


 ちょっとしたやりとりをして、縹悟はそのままあたしと手を繋いだ。


「でも君は……私のことを知ろうとしてくれた。そしてきっと、私が想像もつかなかった思いを寄せてくれているんだろう」


「……う、ん」


 手のぬくもりが、伝わってくる。なんだか少し恥ずかしくて、でも嬉しい。


「できることなら、私もその気持ちに応えたいと、思う。でも……桑子さんに執着していた時間が、長すぎた」


「…………」


「君は涼音で、桑子さんではないのにね。昨夜は無神経なことを言ったよ」


「……あたしも、感情的になって、悪かったから、おあいこ」


 名前を呼ばれるだけでいちいち心臓が跳ねる。おあいこ、と言ったら、縹悟が小さく笑った。


「君は私に甘いね」


「そんなこと……ない」


「私が悪かった。そういうことにしておいてくれないか」


「……そこまで、言うなら」


 縹悟は手を繋いだまま、あたしの方を振り返る。


「正直、わからないんだ。どうやったら、君の思いに応えられる?」


「…………」


 あたしは自分の心の中を探る。簡単に、その答えは出てきた。


「あたしは、今の縹悟に、今の、目の前にいる、あたしを見てほしいだけ。過去に、母さんに、囚われていないで、今を一緒に生きたい」


「…………」


 縹悟は面食らったようにふちなし眼鏡の奥の目を瞬かせ、考えるように目を伏せた。


「過去に囚われていないで、か。たしかに、私はずっと過去ばかり見てきたかもしれない」


 あたしは黙って縹悟の言葉の続きを待つ。縹悟はしばらく考えてから、困ったように眉を下げた。


「……少し、時間をくれないか。整理する時間がほしい」


「……わかった」


 一生縹悟の気持ちがわからなくて苦しむよりは、結論を出してくれたほうが、あたしもきっと気が楽だ。


 あたしは縹悟を待つことに決めて、こくりと頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る