第8話

 十日ほど経った昼過ぎ、スマホが鳴る。

『見合いが、トントン拍子に進みそうだよ』

 ヨシズミからの報告だった。

 あの時に語っていた『見送る側の侘しさ』をヒシヒシと感じ、小さく溜め息を漏らす。

 思い巡らせるのは自分勝手な考えばかりだ。


「お相手はどんな感じの方なの?」

『年齢の割には、天然で可愛らしい人だね』

「ふーん。幾つだっけ?」

『二つ歳下』

「若さと癒しを兼ね備えてて、良きデスな」

『おや、妬いてるのかな? 嬉しいね』

「妬いたところで、何も出ないでしょ」

『あの手の柔らかさは、ワタシには物足りなくてね。近いうち、話を聞いておくれよ』

「上手いこと誘うけど、暫く控えたら?」

『その件については問題無さそうなんだ』

「どういう事?」

『それも含めて、後日。例の夜にどうかな?』


 夫が出張に出掛ける前日。

 娘をスイミング教室へと送り、ヨシズミとお茶会をする。

 先に店内で待つ、ヨシズミ。

 頬杖をつき、しどけなく外の暗闇を見つめる姿が絶妙に艶めいており、下心など包み隠さず丸裸にして思わず飛びつきたくなってしまう。

 夫ともヨシズミともご無沙汰なのが悪影響を及ぼしているようだ。自重せねば。

「お待たせ、ご飯は食べたの?」

「今、終えたところ。ご主人は大丈夫なのかい?」

「金曜日は飲んで帰る日。お嬢の迎えと共にピックアップするから、平気よ」

「なるほど。ならば、ゆっくり話せる。嬉しいよ」

 ふふふ、と伏し目がちに笑うその色っぽさ。

 たまらなくて、喉がカラカラに渇いてくる。

「見合いを進める気になったのは、どうして?」

 気に入った相手の話なんて本当は聞きたくもないし、そう思っていることもお見通しだろうが敢えて尋ねる。

 そうでないと、頭がおかしくなりそう。

「それはね―――」

 周囲に極力届かぬような囁き声で、相手との会話を再現する。


 見合い相手には心に決めた人が居るという。

 だが、共に在れる希望はゼロ以下のマイナス値。それでも儚い繫がりが有れば充分満足なのだが、ヨシズミ同様に周囲の目は許しを与えず、要らぬお節介にも辟易している。

 そこへ舞い込んだのが、今回の縁。

 どうにか利用しようと画策。

 ヨシズミも、陰で見せかけの結婚を望んでいる。

 利害は一致。

「信じられない。普通、初対面でそう来る? バカ正直にも程があるでしょ」

「面白い人だろう? 可愛い見た目に反する、その潔さには感服だよ。で、この話には、まだ続きがあってね。自分は子種が少ないから様々な方法を視野に入れてくれ、と言うんだ。ワタシにとっては、またとない話じゃないか。何せ、心を殺して無理矢理営む必要がないのだから」

 

 ヨシズミは、言うなれば生粋の〈ビアン〉。

 細分化すれば〈バイ寄りのビアン〉だと打ち明けた私を、それは〈ビアン寄りのバイ〉だと言い募り、いつしか私を拒み始め、それが理由で別れた。

 夫と出会った、あの夜に。


 しかし、相手も相手ならば、ヨシズミもヨシズミだ。そうして得た家族が上手くいくのか、疑問でしかない。

「互いを想う愛は無い男女だけど、人間的に受け入れて慈しむ男女で在れば家族になれる……と踏んでいる。漫画でもあるだろう? 所謂、ステップファミリーだよ」

「また、難しいことを言う、困った人ね。口出しはしないけど、一体どんな奴なの? ご尊顔を拝んでみたいわ」

「ふふふ、こんな人だよ」

 スマホの画面を見せられて凍り付く。

 こちらへ向けて微笑みを湛えたその顔は、見覚えがあるなんて言葉で片付けられぬものだったから。


「東前さん、て言うんだ。ワタシ達には眩しいくらい、愛らしい人だろう?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る