第29話 強さとは何か


 ◇◇◇



「……いや、やめておく」



 セレーネの悲痛な顔を見て、俺は彼女の提案を否定した。



「え……なんで……?」



 セレーネはホッとした様な、しかしやはり納得していない様な顔をしている。



「私だって知ってる。いえ、この世界に生きてるものは皆んな知ってるわ。龍って、何より強さを重んじるんでしょう?」



 セレーネは続けてそう言った。



「はは。そういうことか……」



 ここで俺は、セレーネの提案の意味をようやく理解した。


 俺が寝込んでいる間に、彼女は色々と悩んでくれたのだろう。

 「仲間をもう一度食べろ」だなんて唐突な発言のように思えたが、これは彼女なりに龍を理解し、友達になるために歩み寄ろうとした上での結論だったのだ。



「セレーネ……確かに俺は、落ちこぼれなんて言われて、強くなりたいって気持ちは人一倍あるさ。せっかく龍に産まれてきたんだ。強くなって、色んなものを見返してやりたいって気持ちはあるよ。けどね……」



 俺はセレーネの目をしっかりと見つめながらこう告げた。



「初めてできた友人にそんな顔をさせてまで、強くなりたいわけじゃない」



「…………!!」



「セレーネ、俺を見くびらないで欲しい。俺は龍だ。お前達を食べ物として見ないと言った以上、俺は自分の言葉を曲げない。俺は苔ウサギ達を食べない」



 セレーネは目を見開いたまま固まっている。



「龍が一度した約束を違えることはない。それを守る強さがあるから、龍なんだ」



 とは、レベルやステータスのことを指すのではない。



 自らの決断を、夢を、信念を、約束を、現実に変えるチカラのことだ。



 何より強さを重んじる龍が、その約束を違えることがあってはならないのだ。




「セレーネは俺の友達だ」




 俺は牙の裏に隠していた首飾りを取り出すと、ゆっくりとセレーネの首元にかけてやる。




「俺は、友達を傷つけるようなことはしない」




 俺がそう言うと、セレーネの大きな目からポロリと涙が溢れる。



 その雫は、彼女の胸元で光る紫の宝石と同じくらい美しかった。



 そして彼女は、ニッコリと微笑みながら言った。




「……うん!!」




 ◇◇◇

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る