第8話 やましい気持ちなんかじゃない

 香ばしい匂いがして、俺は目を覚ました。


 ――魚の匂いだ……。


 しばらく布団の中で丸まっていたが、眠気より食い気が勝ち、俺は勢いよく掛け布団を跳ね飛ばして茶の間へ向かった。


「おはよう」


 台所に立っていた莉桜がちらりとこちらを見て言った。


「ああ、おはよう」


 俺はその後ろを通り、冷蔵庫からペットボトルのお茶を出した。起き抜けの水分補給にお茶(濃いやつ)を飲むのが俺の日課だ。


 マグカップにそれを注ぎながら、俺は莉桜の後ろ姿をぼうっと眺めた。


 ――……いい。


 ぱりっとしたワイシャツ、チェックのプリーツスカート。そしてエプロン。陶器のように白く滑らかなふくらはぎがまぶしい。


「うおっ」


 見とれていて危うくお茶を溢れさせるところだった。莉桜が怪訝な顔で振りむく。


「どうしたの?」

「い、いや。――それより、ほんとにいいのか? 食事の準備、任せちゃって」


 ふたり暮らしがスタートしてからしばらくがたち、俺たちは学校に通いはじめている。話しあいをし、家事の役割分担も決まっていた。


 食事、洗濯担当が莉桜、掃除やその他雑事が俺。


「お前のほうの負担が大きすぎないか?」

「だから説明したでしょ。食生活は大切にしたいし、橙也に下着をいじくられるのは抵抗があるって」

「いじくりはしねえよ! 俺だってお前にパンツの匂いを嗅がれるの嫌だわ」

「嗅ぐわけないでしょ!」

「でもお前、なんでも匂いを嗅ぐ癖があるだろ」

「あ……るけど! いい匂いが好きなだけ。橙也のパンツからいい匂いがするとは思えない」

「するかもしれないだろ。シトラス系の匂いが」

「それなにかの病気」

「洗濯は各々やるとか」

「水がもったいない」


 莉桜にパンツを洗ってもらうのは少し抵抗はあるが、光熱費の話を出されると折れるしかない。


「でも料理は一日おきに交代でもいいんじゃないか?」

「料理できるの?」

「できる。――未来の俺はきっと」

「できないってことね」

「将来性を評価してくれ」

「現状がゼロなのになにを評価するの?」


 いちいち正論を。


「でも献立を考えて食材を買って料理して、って大変だろ」

「献立はリクエストしてくれていいよ」

「じゃあ――」

「ちょっと待って」


 と、エプロンのポケットからペンとリングノートのメモ帳を取りだした。


「あいかわらずメモ魔だな」

「いいでしょ、べつに。それよりリクエスト」

「とんかつと唐揚げとコロッケ」

「却下」

「じゃあラーメンとお好み焼きとチャーハン」

「却下」

「なんで! 全部好きなのに!」

「バランス悪すぎ。野菜どころか魚もないじゃない」

「初日は揚げ物で二日目が炭水化物系。被らないようにバランスを取ってるだろ」

「じゃあ三日目は野菜?」

「いや、揚げ物に戻る」

「なんなのその入院へ全力疾走するルーティーン」

「お前がバランスを取れって言ったから」

「なんでそれで取れてると思うの……」


 莉桜は大きなため息をついた。


「献立はわたしが考えます。橙也には食材の買い物を頼むから」

「了解。お菓子は何円まで?」

「二百キロカロリーまで」

「少なっ。こちとら育ち盛りだぞ? そんなんで満足できるか!」

「カン○リーマアムで四~五枚だと思うけど」

「……けっこう満足できるな」


 アソートパックを買っておこう。


 莉桜は焼き鮭をフライパンから皿に移した。


「はい、これ運んで」

「おう」


 今日の献立は白米、焼き鮭、玉子焼き、野菜たっぷりの味噌汁だった。たしかにバランスがよく考えられている。


 俺は白米を口に運び、味噌汁で流しこんだ。焼き鮭の身をほぐし、口に入れ、白米をかき込む。玉子焼きは少し甘めで、塩味が続いたあとには塩梅だった。


 ――めっちゃくちゃうまい……!


 もう何度か莉桜の手料理を食べているが、そのたび新鮮に感動している。


「莉桜がこんなに料理上手とはなあ」

「もう何回も聞きました」


 褒めているのに、莉桜はなぜか物憂げな顔をした。これまでもそうだった。


 本人的には納得いってないってことだろうか。まあ完璧主義だし、あり得なくはないな。


 ――うまいけどなあ。


 俺は最後の玉子焼きを口に放りこんだ。







「じゃあ先に出るけど」


 身支度を整えた莉桜が、茶の間にいる俺に声をかけた。


「同じ学校に通ってるのに、どうして別々に登校する必要があるの?」

「だって、誰かに見られて噂になったら恥ずかしいし……」


 と、俺は手で頬を挟み、照れる仕草をする。


「気にする必要なんてないのに」

「みんなの夢を壊すかもしれないし」

「……? なにそれ」

「というか、ふつう逆だろ。なんでお前はなんともないんだよ」

「なにもやましいことはしてないから」


 俺は口元にいやらしい笑みを形作った。


「なんだ莉桜、そんなに俺と一緒に登校したいのか?」

「……別にそういうわけじゃないけど」


 莉桜はつんと顔をそむけた。


「お先に。鍵をかけるの忘れないでね」


 そう言ってそそくさと学校へ向かった。


 まるで俺と登校したいかのような、意図の分からない言動だ。この前の買い出しのときは別行動をしたがったくせに。


 ――せっかくこっちが配慮してやってるのに、当人がぶち壊そうとしてどうするんだよ。


 莉桜なりに歩み寄ろうとしてくれているのだろうか。だとしたら気持ちは嬉しいが、もっと気を引きしめてもらいたい。


 俺は観たくもないワイドショーでしばらく暇を潰してから家を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る