19話 一喝前進


 ダンジョンへ向けて駆ける最中、ノルくんが落ちこんだように下を向いた。


「ごめん。俺、冷静じゃなかったよな。いつも応援してくれてるみんなのことを怒鳴るなんて」

「ノーブル……」


 ノルくんの気持ちは痛いほどにわかる。

 一緒にいた時間が長いからこそ、グラさんも言葉選びに悩んでるみたい。


「なに言ってるの? あそこで怒らなきゃ、ノーブルじゃないよ」


 私の口から、言葉が出てきたのは本当に自然なこと。

 グラさんも、ノルくんでさえ目を丸くしてる。

 うん、私だってびっくりしてるもん。


「ノーブル、あなたはサグズ・オブ・エデンに憧れて冒険者になった。そうだよね?」

「ああ、そうだよ」

「そんなに大事な人たちを目の前で蔑ろにされたんだよ? 今日だけでなく、これまでに何度もね」


 ここ数日、ずっと。

 誰かに操られてからというもの、バドさん含めサグズ・オブ・エデンのみんなが街の人から攻撃対象になる機会が増えた。

 その出来事は、私でさえ気持ちのいいものじゃなかったもの。


 それが、ノルくんだったらどうだろう。

 絶対に、私以上に不快だったはず。


「今まで溜まり続けてたフラストレーションが、たまたま今日爆発した。ただそれだけの話だと思うの」

「コヤケさん……」


 私の言葉を聞いて、ノルくんは驚きと安堵がまざったような顔で私に視線をくれた。

 私の気持ち、届いたみたい。

 それはグラさんも同じだったみたいで。


「まさか、コヤケさんに発破をかけられるなんて思ってもみませんでしたよ……。まあ、誰にだって触れられたくない部分や、繊細な部分があるということです。それに、あなたが本当にいかるべき相手は他にいるんじゃないんですか?」

「……! そう、だな」


 バドさんが言っていた、裏で高見の見物をしている誰か。

 サグズ・オブ・エデンを陥れて、最終的にはノルくんの命を奪おうと狙っている今回の黒幕。


「ええ、そうです。だから、そんな奴らは全員ぶっ飛ばして平和を取り戻しましょう」

「なんていうか、お前にしては珍しい言葉選びだな」

「ええ。だって、今の言葉は全てコヤケさんが言っていたことですから」

「わ、私!?」


 思ってもない方向から火が飛んできてびっくり。

 多分、グラさんなりにこの場を和ませようとした結果だと思うけどね。


「あなたも気張らなければいけないんですよ? 今回のダンジョン攻略、間違いなく正念場なんですから」


 そう、ノルくんにとって大きな敵だけど、それは私にとっても同じこと。

 目的はわからないけど、ノルくんの命を奪おうとした犯人。

 その人を倒すことが今、私がこの場所にいる理由。


 なにも話していないのに、グラさんは私にとって大事な戦いになることを悟ってた。

 ほんと、どこまで察しがいいの……。


「……は、はは! ほんとにその通──」


 返事をして、言葉と一緒に一歩踏み出そうとしたときだった。

 私たちの足元に、魔法陣が展開された。


「はい、到着です。そんなことでウジウジしている暇があったら、さっさとダンジョンを攻略するエネルギーにしてくれません?」


 再び目を開いたとき、私たちはダンジョンの前まできていた。


「お前な……。先に言えよ……」


 いつも振り回されがちなグラさんだけど、たまにこうやって私たちに仕返しをする。

 もちろん、仕返す気持ちもあるんだろうけど、今回は違う。


「まあ、でも──」


 迷って、気持ちの定まらないノルくんを鼓舞するためのもの。

 まあ、やり方がむちゃくちゃなのは突っ込みどころだけど。


「──おかげで、いい喝が入ったよ」

「そうでしょう? 感謝してくれたっていいんですよ」

「このダンジョンから無事帰れたら、いくらでもするよ」


 いつも通りのやりとりに、思わずほっこりしちゃう。うん、いつものふたりだ。

 すると、ノルくんの視線は私の方へ。


「コヤケさんも。ありがとな、おかげで元気出た」

「う、うん! これぐらいお安い御用だよ。いくらでも頼って?」


 私の言葉に笑みを浮かべ、視線を前へ。

 一度大きく息を吸い込み、一気に吐き出す。

 眼前にはダンジョンの入り口。


 見ている私たちを吸い込んできそうだった。

 正直、ものすごく怖い。

 だって、みんなが恐れて攻略をためらうようなダンジョンだよ?

 そこに、私たち三人で行こうってなってるんだもん。


 ふたりとダンジョン攻略ができることはすごく嬉しい。

 でも、この世界に来てまだ日が浅い私が今、最強に難易度に高いダンジョンへ向かおうとしてるんだもん。

 原作を知っているからこそ、一層恐怖を感じるっていうこともあるのかもしれない。


 ──それでも。


 私は、絶対に負けられない。

 相手はノルくんの嫌がることを、なにひとつわかってないんだよ?

 そんな奴に、絶対負けないんだから……!


「──よし! 行くぞ!!」


 全てを吹き飛ばすように、ノルくんが声をあげる。

 先頭を歩くその背中は、本当に頼もしかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る