120.シドのぬいぐるみは大事

「カイ、目が覚めたのね。気分はどう? どこか痛かったり苦しかったりしない?」


 寝ていた僕を抱き起こすアスティの声に、大丈夫と返した。どこも痛くないよ。お爺ちゃん先生も、調べてくれた。


「あのね。僕とシドはたくさん約束をしたの。だから、シドは僕の中で眠るって」


 温めて離さないと決めた。シドの分も長く生きて、アスティと幸せになるの。説明する僕の黒髪に頬を擦り寄せたアスティが「素敵ね」と笑ってくれた。


「おいおい、中で話がついたのか? それで譲渡が早かったんだな」


 ラーシュが呆れたと肩をすくめる。普通はもっと長くかかるはずの術が、すぐに終わったんだって。僕が目を閉じてから起きるまで、1日掛からなかった。今はもう夕方みたい。


「シドのぬいぐるみは?」


「これよ」

 

 羊皮紙は白紙になっていた。綺麗なたくさんの魔法陣の模様は消えて、柔らかなクリーム色の紙だけ。それをもう一度巻いて黒猫の中にしまう。


「どうするの?」


「持って歩くんだよ。そうしたら、シドがいるみたいでしょ?」


 ラーシュが頷くので、アスティも許してくれた。赤いリボンが可愛い黒猫は、とても可愛い。シドが入ってなくても、連れて歩きたいの。大人はぬいぐるみを抱いてないから、きっと僕も大人になるまでだよ。


「ちょうどいい。これを抱いていれば、奪われるだけで済む」


「なるほど。囮か」


 二人が大人の話をしている間、僕は黒猫のリボンを直した。少し曲がってるんだもん。引っ張って直したところで、アスティが腕を伸ばす。


「おいで、カイ。帰ろう」


「うん!」


 まだお部屋は色を塗っただけで、住むのは無理だった。扉も付いてないし、窓もガラスがないんだよ。結界は張ったと聞いたけど、全部工事が終わるまでアベルのお家に帰るんだ。


「ヒスイは?」


「もう帰ったわ。今夜はボリスも泊まるわよ」


「わーい!」


 ボリスは毎日お家まで飛んで帰ってたんだけど、今日は疲れたんだって。一緒にご飯を食べると聞いて嬉しくなった。


「僕、ボリスとお風呂に入る」


「どうして? 私と一緒に入りましょう」


「えっとね、ヒスイがボリスと大きいお風呂に入るんだよ。僕も行きたい」


「わかったわ。お風呂は譲るけど、眠るのは私と一緒ね」


「もちろん一緒だよ」


 アスティの許可をもらったので、ヒスイの部屋に飛び込んだ。ボリスがお迎えに来るまで、折り紙をして遊ぶ。これはラーシュのお友達のイェルドが教えてくれたの。


 四角い紙を折っていくと、鳥さんが出来るんだ。羽を広げてお腹の部分を膨らました。その隣で別の紙を折る。


「何を作ってるの?」


「ドラゴンが作れないかと思いまして」


「うわぁ! 作れたら僕にも教えてね」


「はい」


 ドラゴンを作り終わる前に、ボリスが迎えにきた。


「風呂に入るぞ」


「「はい」」


 師匠であるボリスの右に僕、左にヒスイが手を繋ぎ、一緒にお風呂に向かった。お部屋にあるお風呂以外に、大きなお風呂があるんだよ。到着した部屋で服を脱いだら、3人で並んで入った。


「来たのか?」


「ラーシュだ」


「あっちにアベルもいるぞ、ほら」


 ボリスに促されて、大きなお風呂に目を見開く。泳げるくらい広いお風呂には、ラーシュやアベルが既に浸かっていた。手招きされて、近くまで行ってゆっくり入る。


「ヒスイもおいでよ」


 タオルを巻いて恥ずかしそうに隠れるヒスイを呼んで、並んでお湯に浸る。お月様が浮かんだ空を見ながら、心の中で話しかけた。


 シド、綺麗だよ。そうだなって、返事が聞こえる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る