105.バチが当たったんだ

 眠ったら一人になっちゃいそうで、怖くてアスティの手を握った。そのまま寝て起きたら、まだ手が繋がってる。嬉しい。離さないでいてくれたんだ。


「起きたのね。抱っこするわよ」


 見えないから、何をするのか説明して抱き上げられた。アスティの腕はしっかり僕を支える。落ちる心配もなく、素直に首へ手を回した。


 ぺたりと胸やお腹もアスティにくっつけて、僕は首筋の鱗に頬を寄せる。これはアスティの証拠だから。銀の鱗は少し冷たくて、いつも通り綺麗なんだと思う。また見えるようになったらいいな。


 迷惑を掛けているのは分かる。でも僕は悪い子だ。このまま見えなかったら、アスティはずっと僕の手を握っているはず。仕事でも離れず、抱っこしたり手を繋いで僕も連れてってくれるでしょう? それなら見えなくてもいいかなと思う。


 着替えもご飯も、お風呂や寝る時も。全部ずっと僕だけのアスティでいてくれたらって。いけないことを考えてしまった。だからバチが当たったんだよね。


 歩けなくなった。見えないからじゃなくて、足が動かなくなったの。つんつんと触る感覚はあるけど、足に力が入らなかった。


 大丈夫と繰り返すアスティに頷きながら、離れなくて済むことより怖さを覚えた。もしかして、何も出来ない僕は捨てられるかも。ちょっと慌てた。


「あのね、治ると思うから捨てないで」


 不安で口にした僕に、アスティはキスをくれる。捨てない、大丈夫と何度も繰り返しながら。僕の唇や頬にいっぱいキスをした。アスティは嘘を吐かないから、そう自分に言い聞かせて頷く。


 僕、病気なのかな。


 ヒスイが会いに来てくれて、手を繋いでお話をする。アスティと形の違う鱗を撫でながら、絵本を読み聞かせてくれるヒスイと過ごした。その間も、アスティは僕を膝に乗せてくれる。


「アスティのお仕事は?」


「しばらくお休みにしたの。アベル達は忙しいけれどね」


 ルビアやサフィーは朝の挨拶が終わると、部屋のどこかにいるみたい。声を掛けると返事があった。


 次の日、抱っこするアスティに伸ばそうとした手が動かなくて。怖くなった僕は音が聞こえないことに気づく。どうしよう。


 抱っこする腕が触れて、初めてアスティだと気づいた。音が聞こえないと声も分からない。


「アスティ、聞こえないの」


 ぎゅっと抱き締められた。僕の役立たずの手は首に回せなくて、大好きなアスティの姿も声も届かない。暗くて怖くて、だから呼びかける響きに誘われた。


 ――こちらに来い。助けてやろう。


 どこからか聞こえた声に首を動かす。でも耳は何も音がしなかった。


 ――こっちだ。


 もう一度、響いてくる。僕は真っ暗な目を見開いて、それでも見えない方へ声を出した。


「だぁれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る