100.平気だから泣かないで

 アスティが淹れるお茶は、甘い匂いがする。でも味は甘くない。飲んで眠ると夢を見なくて、すっきりと起きられた。夢でアスティと争うこともないし、僕が誰かを傷つけたりしない。


「おはよう、アスティ」


「ふふっ、早起きね。おはよう、カイ」


 朝の挨拶をしてキスをする。顔を拭いたり着替えたりして、今日も僕はお部屋で過ごすの。朝ご飯を食べた後はヒスイが来る。お昼ご飯とお昼寝の間に、アスティとお庭を散歩する約束だった。


 ――それは都合がいい。


 変な声が聞こえて振り返る。でも誰もいない。今の、誰だろう。首を傾げて、ヒスイと遊ぶ絵本や積み木を引っ張り出した。本も積み木も箱に入ってるんだ。簡単に横が開くの。


 大好きなドラゴンの絵本を掴んだ時、右手のひらがズキンと痛んだ。何か刺さったのかな。本を置いて手を開くと、真っ赤な星が真ん中にあった。左手で撫でても血じゃないみたい。血が出ない傷? 赤いのは血が出た色なのに。


 不思議に思いながら傷を口に運んだ。ぺろっと舐めたら治るかも。いつもの癖で舌を出した。ぺろんと舐めて、味がしないことに首を傾げる。血は変な鉄の味がするのに……やっぱり血じゃないのかな。


「うっ」


 どくんと心臓が大きく動いた。苦しい、声が出ないよ。どうしよう……アスティ、アスティ。怖い、助けて。涙が溢れて顔を濡らす。転がって胸を押さえ、僕はそのまま動かずにいた。


「……あす、てぃ?」


 声が出た。大急ぎでアスティの名前を呼んだ。僕を助けてくれる大切で優しくて大好きな人。痛くて目を閉じて、大きめの声を出す。


「アスティ、助けて。痛い、苦しいの」


 首に下げた鱗を掴んで叫ぶ。すぐに足音が聞こえて、アスティが僕を抱き上げた。この腕はアスティだ。分かるけど……どうして暗いんだろう。さっき苦しくて目を閉じたから?


「カイ、大丈夫?」


「苦しかったの……胸が痛くて、それで声がね……出なくて……っ、ひっく」


 泣いてないで説明しないといけないのに、全部話す前に涙が溢れて呼吸がおかしくなる。さっきの苦しいのとは違って、でも勝手に「ひっく」となった。抱き締めてぽんぽんと背中を叩くアスティの手が気持ち良くて、目を閉じる。そこで思い出した。


「っく……あの、目が」


「目が痛いのかしら」


「違う、暗くて見えない。真っ暗だよ」


 ひっくと揺れる合間に説明すると、すぐにアベルが駆け込んできた。焦った声でまた走っていく。忙しいみたい。しばらくしたら、引き摺る足音がした。


「お医者さんよ、目を開けてみて」


 言われた通りに目を開けるけど、何も見えない。暗いのは嫌いだけど、アスティの手がずっと僕の手を掴んでいた。だから我慢する。ひんやりした手が僕の頬に触れて、おじいちゃん先生の声が聞こえた。


「触れますぞ、眩しかったら教えてくだされ」


 頷くけど、何も変わらない。少ししたら目薬をすると言って、何かを垂らした。でも見えない。いろいろ試した後、おじいちゃん先生は立ち上がった。小さな声で、アベルを呼んで部屋を出ていく。


 足音が聞こえなくなると、アスティが僕を引き寄せた。胸に耳を当てる状態で抱っこされる。ぽんぽんと背中をゆっくり叩くアスティの手、耳から聞こえてくる心臓の音。触れたアスティの鱗は少し冷たくて、肌は温かかった。


「必ず見えるようになるから、心配しなくていいのよ」


「うん」


 アスティは僕に嘘をつかないから、信じてる。僕は大丈夫だから、そんな泣きそうな声を出さないで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る