91.もう飲まない約束をした

 僕の飲み掛けのお茶は、アベルが持って行った。飲んではいけないものが混じったんだって。吐いた方がいいのは分かるけど、なんでお水飲んでまた吐いたんだろう。


 アスティに尋ねると、お腹の中で吸収されてると困るみたい。吸収は、ぎゅっと染み込むこと? ヒスイは泣きそうだし、お茶の時間は終わりになった。


 部屋に戻った僕は、もらった冷たいお菓子を食べる。ヒスイも一緒だよ。氷のお菓子で、削って甘い汁が掛かってるの。とっても美味しい。蜂蜜がいっぱい使われてて、トロッとしていた。


「美味しいね」


「ええ。とても美味しいです」


 にっこり笑うヒスイだけど、さっき少し泣いたの。すっとするお茶はもう飲まないからって約束した。ヒスイが笑ってる方が嬉しいよ。


 今日はお部屋から出ないでとお願いされたので、午後のお勉強はやめて遊んでお昼寝になる。二人で絵本を引っ張り出した。


「じゃあ、僕から読むね」


 僕が好きな絵本を、ヒスイに読んで聞かせる。最後まで読んだら、交代だよ。ヒスイがお気に入りの本を読んでくれるの。お互いに好きな物を知れるし、読むことは言葉のお勉強になるとタカト先生も言ってた。タカト先生のお勉強がなくなったから、言葉のお勉強の代わりだよ。


 僕が読んだのはドラゴンが宝を守るお話、ヒスイが選んだのは英雄が悪者を倒すお話だった。英雄は犬の耳や尻尾があって、倒された悪い人は人族みたい。はっきり書いてないけど、特徴がない種族と記してあった。


 お母さんはいい人だったけど、人族は悪い人がいっぱいいた。その事は僕も知ってる。僕の知らない悪いドラゴンもいるし、すっごく優しい魔族の人もいると思うの。そんな話をしながらベッドに横たわる。


 ヒスイと二人で猫のぬいぐるみをベッドに引き上げて、真ん中に置いて寝た。両側から抱き着いて、僕とヒスイの手で閉じ込めるの。手を繋ぐと、ヒスイのひんやりした手が温かくなる。それが嬉しくて、同じ温度になる手をしっかり握った。


 小さな声でひそひそと話す僕達は、すぐに寝ちゃった。夢の中でアスティが来て、僕達の上に毛布を掛ける。温かくて幸せで、お礼をちゃんと言えたのかな? 起きて真っ先に心配したのが、それ。


「アスティが来た?」


「先ほどお見えになりましたよ」


 やっぱり夢じゃなかった!


「そう? 起こしてくれたらいいのに」


「よく寝ているから起こせないそうです。またお食事の時に会えますから」


 ヒスイに言われて、ちょっと尖らせた唇を元に戻す。ご飯の時間まで積み木をして遊ぶことにした。綺麗な石をたくさん積んで、どこまで高く出来るか頑張ったの。全部積めそうなのに、後少しで崩れちゃう。繰り返していたら、アスティが帰ってきた。


「今日は皆で一緒に食べましょう」


 アベルやボリス師匠、ヒスイも全員一緒だ。ルビアとサフィーもだって。とっても楽しみだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る