34.可愛いから食べるんだって

 礼儀作法のお勉強をしたらお昼寝。ぐっすり寝るのが僕の仕事のひとつで、大きく育つために必要なんだ。でも今日はぽかぽかして眠れない。何度もベッドでごろごろして、大きなぬいぐるみをベッドに載せてもらった。アスティがくれた猫ちゃんによじ登って、お腹の上で目を閉じた。


 アスティは僕が誰かに抱き着くと機嫌が悪くなる。だから、これはお昼寝の時間だけの秘密。起きたらそっと戻せば分からないよね。ふかふかした猫のお腹に抱き着いた僕は、ようやく眠りに就いた。





 どのくらい寝たのかな。起きて目を擦った僕は、猫のぬいぐるみの上にいなかった。落ちたんじゃなくて、アスティに抱っこされてる。


「アスティ?」


「もう起きたのね、よく眠れた? カイ」


「うん、猫……ごめんなさい」


 猫のぬいぐるみをベッドに載せて、僕が乗ってた。きっと怒ってるでしょ。そう思って謝ったら、きょとんとした後でアスティが微笑む。きつい目元がふわっと柔らかい感じになった。


「謝らないでいいわ。可愛かったもの。私がいないときは代わりを猫の人形に頼みましょうか」


「いいの?」


「カイが眠れることが最優先よ。おやつにしましょう」


「ありがと」


 一緒にベッドから降りた。いつの間にか猫のぬいぐるみは部屋の壁にもたれて座ってる。移動させたのかな。運ばれたおやつは、見たことのないお菓子だった。丸くて真ん中で割れてる。そこにクリームが入ってた。


「これ、なぁに? 初めて」


 色がすごく鮮やかなの。赤、黄色、ピンク、緑、青……虹色よりたくさんあった。


「マカロンという名前なの。他国から取り寄せたのよ。気に入った?」


「うん! 綺麗」


「何色から食べてみる?」


「え? 食べちゃうの?」


 これ、お部屋に飾るんでしょう? すごく綺麗で鮮やかで、並べて置いたら素敵だと思う。食べたらなくなっちゃう。驚いて振り返ったアスティが、こてりと首を傾げた。僕のこと可愛いって言うけど、アスティも可愛いよ。今の動きも可愛かったもん。


 膝に座った僕は背伸びして、アスティの頬に唇を当てる。これは番ならしてもいい。アスティもウサギの先生もそう言ってたからね。マナー違反じゃないんだよ。ぎゅっと抱き締めたアスティが「可愛い、食べちゃいたい」と呟いた。


 今度は僕が首を傾げる。可愛いと食べたいの? じゃあ、このマカロンも可愛いから食べたいんだね。ピンクを選んで指先で摘まんだ。割ろうとしたら潰れるから、そのまま差し出す。


「あーん」


 口を開けたアスティが齧る。半分くらいになったそれを、僕のお口に入れた。さくさくっと崩れて、甘くて、クリームが美味しい。甘いのと酸っぱいのが一緒に来て、頬を押さえた。落ちちゃうかもしれない。


「私のカイが可愛すぎて困るわ」


 僕が可愛い?


「じゃあ、僕も食べる?」


「……っ、今じゃないけれどね」


 そっか、僕はアスティにいつか食べられちゃうんだ。それまで仲良く一緒に居られたらいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る