第48話

☆☆☆


『まだ油断してはいけないよ。死者は無理やり蘇らせられたことを、怒っているかもしれないからね』



神主さんからの忠告を僕は忘れていなかった。



東京のアパートに戻ってきた僕はまっさきにヒトミのための場所を作った。



本棚の一角にヒトミの写真を飾り、線香立てを起き、ヒトミの好きだった花を飾った。



簡易的な仏壇だ。



「ごめんなヒトミ」



僕は毎日その仏壇へ手を合わせることに決めた。



だって、どれだけ謝罪してもし足りない。



悪夢はきっと何度も蘇って僕の睡眠を妨げるだろう。



仕事でもミスが多くなり、上司からの当たりがきつくなるかもしれない。



それでもそれは全部自分のせいだと受け入れるしかないだろう。



逃げることは許されない。



僕がしたことは、絶対に許されないことなんだから。



ギュッとキツク目を閉じて、そして開く。



一瞬目の前にヒトミが立っていて、こちらへ向けて微笑んでいるように見えた。



けれどそれは僕が飾ったヒトミの写真で、ホッと胸をなでおろす。



「さて、買い物に出ないとな」



長く留守をしていたから、冷蔵庫の中は空っぽだ。



食欲はなくても少しは食べないとやっていけない。



でかける準備をして玄関へ向かった時、スマホがなりだした。



番号を確認し、慌てて電話にでる。



「はい」



『もしもし、ケイタくん?』



相手はユウジくんの親戚だ。



なにかがあったときのためにと、一応連絡先を交換しておいたのだ。


「そうです。どうかしましたか?」



相手の切羽詰まったような雰囲気を感じ取って僕は聞いた。



『ユウジを迎えに行ったんだけど、家にいないみたいなの』



「え? ちゃんと今日の約束だったんですよね?」



『そうよ。電話をしても出ないし、玄関の鍵もかかっているし。なにか聞いてない?』



嫌な予感が胸をよぎる。



神主さんが言っていた言葉が、また胸の中に蘇ってきた。



『今日の午後には迎えに行くって伝えていたのに……』



もうすでに外は暗くなっている。



こんな時間まで家に戻ってこないということはないだろう。



あの村には本当になにもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る