第35話

「わからん。獣に襲われたんだと思うが、どうして1人であんな場所にいたのか……」



そう言ったきり男性は黙り込んでしまった。



「現場を見せてくれ」



いつの間にか玄関先へ出てきていた父親が、深刻そうな表情でそう言ったのだった。



☆☆☆


祖母の死体が見つかったのは、神社の石段の手前だったという。



午後になってから1人でその場を訪れてみると、土に大量の血痕がついているのを見た。



これがあの人の血だと思うと苦い気持ちが浮かんでくる。



ほんの数日前に会ったばかりの祖母だけれど、とてもいい人だった。



そしてその人はもういないのだ。



まるで信じられない出来事の連続で僕の頭はショートしてしまいそうだ。



「おばあちゃん、野生動物に食べられたことになったみたいだよ」



後ろからそう声をかけられて振り向くと、ユウジくんが立っていた。



相変わらず顔色が悪い。



「そうか」



僕はそれしか答えられなかった。



ヒトミの口にベッタリとこびりついていた血を思い出す。



まさかヒトミが?



きっと、家族の誰もがそう感じていただろう。



だけど誰もそれを口には出さなかった。



口に出したら最後。



認めないといけないことがある。



「この辺はクマが出る時があるんだ。だからきっと、クマに襲われたんだと思う」



ユウジくんが早口で説明する。



神社のある森は奥深い。



クマやシカが出てきてもなにもおかしくはなかった。



「うん、そうか」



僕はまた頷いた。



ユウジくんの額に汗が滲んでいる。



今日も暑くなりそうだ。



そろそろ帰ったほうがいいかもしれない。



ここにいても祖母の遺体はもう無いし、葬儀の準備も手伝わないといけない。



「お姉ちゃんが殺したんじゃないと思うんだ」



その言葉に僕はゴクリと唾を飲み込んだ。



生暖かい風が吹き抜けていき、それは祖母の血の匂いを混じらせていた。



「……おばあちゃんはどうしてここに来たと思う?」



「それはきっと……神社にお姉ちゃんを連れていくためだと思う」



ユウジくんは視線を伏せたまま返事をする。



「おばあちゃんはあヒトミと一緒にいた。それで、野生動物に襲われた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る