第17話 ここは噂の奇跡屋さん

「ではリュウジ様のお支払いに進む前に、ショウタ様はなにかご購入されますか?」

 突然話題をふられた翔太はびっくりしながら返答する。


「えっ!? 買ってもいいんですか!」

 翔太は竜司の支払いのためについてきたのだからと考え、さすがにそこまで求めては厚かましいかと思っていたのだろうが、当の店主から出された予想外の提案に食いつく。


 そんな翔太に、ゼロが驚愕の言葉を告げる。


「ええ、もちろんです。せっかくお客様が恋人を連れてご来店されたのですから、ぜひなにかお買い求めください」


「「こ、恋人!?」」


 予想だにしなかった単語に、そろって大声を出す竜司と翔太。

 いったいどんな想像をしていたかはわからないが、ゼロが不思議そうに首を傾げ、次いで頭を下げる。


「申し訳ありません。お二人のご様子からてっきりそのようなご関係だとばかり……失礼いたしました」

「いやいやいやいや! 重要なのはそこじゃないっすよ! こいつ男なんすよ! 翔太ってのも男につける名前で、こんな見た目してますけどちゃんと男なんです!」


 すぐさま竜司はゼロの間違いを直そうと必死に舌を回す。

 未だかつてないほどの回転率だ。今なら軽口を飛ばしあっても翔太に勝てるかもしれない。


「ぼ、僕と竜司が……恋人……。えへへぇ……」

 しかし当の翔太といえば、いったいなにをボソボソと呟いているのか。言葉は聞き取れないが、そんな余裕があるならばゼロの間違いの訂正に加勢してもらいたい。


 内心で友人の愚痴を言っているとゼロからの声が鼓膜に届く。


「おや? そんなはずは……ああなるほど、そうだったのですね。勘違いしてしまっていたようです。申し訳ありません」

 なにやら少しだけ思案顔になっていたようだが、ともかく誤解は解けたようだ。


「いや、誤解が解けたなら良かったです。んで、ほら翔太。なにか欲しい物あるかってさ」


 前半はゼロに向けて後半は翔太に向けて話すが、小さな友人には声が届いていなかったらしく、反応はない。

 仕方ないなと思い、少し近付いて話しかける。


「おい翔太? 聞こえてるかー?」

「うぇあ!? な、なに竜司?」

 すると翔太は大げさなほどにびっくりしながらこちらを見る。


 なにを考えてぼーっとしていたのかは知らないが少々顔の赤い翔太に、竜司は説明をした。

「いや驚きすぎだろ。ゼロさんがなにか欲しい商品はあるかって言ってたろ? なんか無いのか?」


「あ、うん。そうだね、その話だったよね。ちょっと考えていい?」

 少々ぎこちない返事をする翔太。数秒経ち、答えを出した。


「じゃあ、さっき見せてもらった思念波動増幅器サイキックスピーカーを買ってもいいですか?」


「かしこまりました。それではショウタ様は思念波動増幅器サイキックスピーカーを、リュウジ様は希望ホープ百の籠手ハンドレッド・ガントレッドをご購入ということでよろしいでしょうか?」

 翔太の声を聞き届け、ゼロが確認をしてくる。二人は頷き、店主は笑みを浮かべる。


「それではこれよりお支払いの方法を説明させていただきますね」


 その後ゼロは支払いの手続きと言って、翔太に思念波動増幅器サイキックスピーカーを手渡し、次いで竜司と翔太の目の前に宙に浮かぶ細長い棒のような物が差し出された。


 竜司の目の前には二本、翔太は一本。リレーで使うバトンと同じくらいのサイズの棒は、無色透明で光を透かし、ここが奇跡屋ではなかったらただのガラス棒だと判断しただろう。


 これまでさんざん奇抜な形をした商品や、製造方法が想像もできないような道具などを見てきたせいで、そのシンプルすぎる見た目にギャップを感じてしょうがない。


 そんなことを考えていると、準備ができたゼロが二人に支払いの説明をしてくれる。


「お支払いは霊力で行うということですので、霊力を保管できるストックポールを使用させていただきます。リュウジ様の百の籠手ハンドレッド・ガントレッドは二本分。ショウタ様の思念波動増幅器サイキックスピーカーは一本分となります。続いてストックポールについての説明をさせていただきます」


 ゼロの言葉は続く。

「今リュウジ様とショウタ様の目の前にあるのがストックポールでございます。使用方法などは特になく、触れた瞬間に霊力を吸いとり透明なストックポールが全て色付いた時にお支払いは完了となります」


「お二人の霊力量から見ても一、二本ではなんの問題もないと判断していますが、霊力が吸いとられる時は血液を抜かれるような感覚になりますので、不快感を覚えるかもしれません。そこはご了承ください。これでお支払いに関しての説明は以上となります。最後になにか質問等はございますでしょうか?」


「俺は特にないですね」

「僕もありません」


 竜司と翔太の返答を聞いて、ゼロは最後の一言を口にする。

「それではストックポールに触れてください。最大まで霊力を吸いとると淡く光りますので、それまでは手を離さないよう、お願いいたします」


 ゼロの指示に従い、二人はストックポールを握りしめる。竜司は右手で二本まとめてガシッと掴み、手の小さい翔太は両手で一本を握った。


 するとゼロの言葉通りに採血されるような感覚とともに、霊力が吸いとられてゆく。竜司の握った二本のストックポールは、接触している下の部分から徐々に鮮やかな赤色に染まって、夕焼けのような綺麗な色になってゆく。


 そしてストックポールが上から下まで満遍なく赤く染まった瞬間、ぽわっと間接照明のように輝きを放つ。


 ストックポールの内部には竜司の霊力が波打っており、霊力の波は止まることなく動き続け、どこの瞬間を切り取っても同じ写真は撮れないだろうことが理解できる。


「はい、これでお支払いは完了となります。もうストックポールから手を離していただいてもよろしいですよ」

 ゼロの声が届かなければずっとストックポールに目を奪われていただろうが、その言葉でハッと我にかえり、握りしめていた手を開く。


 竜司の手のひらに乗った二本のストックポールは、浮力を得たように浮かび上がり、ゼロの元へと向かい空中を滑る。


 ゼロの周囲に浮かぶストックポールは赤色が二本、緑色、いやエメラルドのような光を放つ物が一本あった。あれは翔太の霊力が込められた物なのだろう。


(霊力ってみんな同じ色じゃねえのか……)

 少しだけ驚いたが、これもいわゆる個人差というものなのかもしれない。


「リュウジ様、ショウタ様、商品きせきのお買い上げ、誠にありがとうございます。またのご来店を心よりお待ちしております」


 ゼロのそのセリフで竜司は理解する。これで奇跡屋とはお別れになるのだろうことを。


 いや、わかってはいたつもりだ。竜司に与えられたベルスタンプのしるしが入店許可証として機能するのも支払いが終わるまでの期間だけということは、なんとなく理解していた。


 けれど自分にこれほどの感動を与えてくれて、奇跡的な力で命を救ってくれたこの店ともう二度と会えないのかもしれない。そう思うと寂しさが湧き上がってくる。


 ゆえに竜司は、最後にゼロに話しかけた。

「ゼロさん。ゼロさんとユナさんは……いやこの店は俺にとって命の恩人です。本当にありがとうございました。もしまた会えたら……あーっと、うーん……」


 もしまた会えたら、なにをしてあげられるのだろうか。ゼロとユナにとって利益のある行動をしてあげたいとは思うのだが、自分にできることなどたかが知れている。


 そんなふうに考えてしまい言い淀んでいると、ゼロが微笑みながら口を開く。


「ええ、その時はまた、当店の商品きせきをお買い求めください。なんといってもここは奇跡屋。お客様とまた出会えるを、待ち望んでおりますので」


 ゼロのセリフはこの上なく洒落しゃれが効いていて、竜司も思わず笑みを浮かべながら別れの言葉を口にする。


「はい! ありがとうございました! それじゃあまた」

「あ、えーと、お世話になりました」

 竜司につられて、翔太も頭を下げる。身長も見た目も全く異なる二人だが、礼儀正しいところは似通っているのだ。


 そして。

 カランコロン。と鈴の音が響く。

 竜司は金色のドアノブに手をかけて、奇跡屋を後にした。





 そこから竜司は翔太の家まで送って行くことにした。商店街まで来てしまうと二人の家は真逆の方向にあるのだが、少し話をしたい気分だったのでそう提案したのだ。


 二人は会話をしつつ、歩みを進める。


「なあ翔太。お前超能力使えるんだな」

「え!? いつから気付いてたの!?」


「いやさっき買った物思い出せよ。そうとしか思えないだろ」

「あ、そういえばそうだったね」


「おまけにトゥエルブ、あの悪霊のことな? アイツは霊が見える奴にしか興味を示さないから、その時点で翔太が霊能か超能力を持ってることはわかってたけどな」


「へーそうなんだ。もしかして話したいことってそれ?」


「まあそうだな。あと、今まで俺に話さなかったってことは、なんか言いづらい事情とかがあるんだろ? 無理に詮索はしねえし、言いふらすようなことも絶対しねえから安心しろ。って言いたかっただけだ」


「そっか……ありがと」

「気にすんな。親友だろ?」


 竜司がそう言うと、ふと何かに思い至ったのか翔太が足を止める。

「ん? どした翔太ー?」


 すると、何故だか翔太は震える声で竜司に訊ねる。

「そ、そういえばさ竜司? 放課後に言ってた……こ、告白ってどうなったの……?」


 顔を下に向けて表情は見えない。もしや竜司に先を越されたと思って焦っているのだろうか。


「あーあれか、一瞬で断ったわ。もうすぐ学校祭だろ? 一緒にまわる男が欲しいんだとよ。ふざけてるよな? カッコつかねえからって理由でコクるとか馬鹿すぎんだろ。マネキンでも連れ歩いてろっつーの」


 トゥエルブとのことがあって忘れていたが、嫌なことを思い出してしまった。少々の怒気を含んでそう答えると、翔太が顔を上げてこちらをみる。


「そ、そっかー! そうだね、それは確かに嫌かもしれないね」

「おいなんでお前はそんなに嬉しそうなんだよ。俺に恋人が出来なかったことがそんなに面白いかよ」


 もはや隠すつもりもないほどの晴れやかな笑みを見せる親友に、竜司はかみつく。もしや俯いていたのは笑いを堪えていただけだったのか。


「さあ、それはどうかなー?」

「おうおうやんのか? おちょくりやがってこの野郎」

「やる気満々なのはいいけど、もう着いたよ?」

「ん? マジか、もう着いちまったか」


 いつものように軽口を飛ばしあっていると、もうそこは翔太の家の前だった。


「え、なに? もしかしてもっと僕と一緒にいたかった? 全くしょうがないなー、竜司ってば僕のこと大好きじゃん」

「なんだお前、俺がアウェイになった途端に元気になりやがって」


 そんな会話ももう終わり、翔太が扉の前に立つ。

 しかし何か言い残したことでもあるのか、いつまで経っても玄関の戸を開けずにいる。竜司が首を傾げていると、背中を見せたまま翔太が声をかけてくる。


「あ! あのさ、竜司? ま、また明日……」

 歯切れの悪い別れの挨拶が飛んでくる。全くこちらを見ようともしないなんて、翔太らしくないな。そう思いながら竜司も言葉を発する。


「いや明日から三連休だろ? お前が休みを忘れるとか、明日は槍でも降るんじゃねえ?」

「う、うるさいなあ! じゃあまたね!」


 ガチャ! バタン!


 図星を突かれて慌てた親友の姿を見届けたあと、しょうがない奴だとため息を吐きながら笑みが漏れる。


「さて、明日からなにすっかなー?」

 三連休に思いを馳せながら、竜司は自宅へと足を運んでゆく。

 空を見上げればちょうど夕暮れ。綺麗な赤色が空を彩っている。


「お!」

 夜の近付く夕暮れの空。

 その中に一際輝く星を見つけた。


 一番星は、竜司に見つけられたことを喜ぶかのように、キラキラと光を放っていたのだった。


 〜〜〜〜〜〜


 そして休み明けの登校日。


「な、な、な……」

 竜司の目に映るのは、ひとりの人物。


 背は小学生と見紛うほどに小さく、髪は肩のあたりで切り揃えられている。幼い印象を受ける顔には優しそうなタレ目が光を反射していて、その特徴は完全に竜司の親友と一致していた。


 けれど竜司の頭に浮かぶ彼とは決定的に違うところがある。


「それじゃあ一応自己紹介します。名前は相川あいかわ 美咲みさき。みんなには今まで通り接して欲しいです。よろしくお願いします」


 それは彼……ではなく、彼女と表現すべき存在だったから。


「はあーー!?」

 竜司の親友は、女の子になっていた。


「これからもよろしくね。竜司っ!」


 この二人が、一体どうなるのか。

 それはまた別のお話。


 〜〜〜〜〜〜


 シャッターまみれの商店街に、光を放つドアがある。

 いざなう扉は神出鬼没。


 妖術呪術、魔法に科学。集める奇跡に垣根かきね無く。


 扉を開ければ今日も鳴る。

 カランコロンと鈴の音が。


 鍵となるのは悩みの種、店主が笑顔でお出迎え。


「いらっしゃいませ。どのような奇跡をお探しですか?」




 ここは噂の奇跡屋さん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る