【其の十五】

 祥吾の席まで行くと、司は胸ぐらを掴み祥吾を強制的に立ち上がらせた。その光景を黙って見ることしか出来ないクラスメートたち。耕平に至っては、目が点になっており口をポカンと開けた間抜けな顔をしていた。


「どういうつもりだ!!なんであんなことした!!」


 周りの状態などお構いなしの司は、祥吾に怒鳴り散らした。


「どういうつもりって……確認したいことがあったからしただけだよ」


 悪びれた様子を一切見せない祥吾に、司の怒りは頂点に達していた。葵と莉子が教室に入った瞬間、祥吾の顔が右にはじけ飛びその場に尻もちをついた。


 教室内には悲鳴が響き渡っていた。


「ちょっと、やめなよ!」


 祥吾と司の間に割って入る葵は、司を睨んだ。


「なんでこいつを庇うんだよ!!こいつは俺を囮にしたんだぞ!」


 祥吾の方を指差し、更に怒鳴った。口角から出た血を拭い、祥吾は立ち上がった。


「あんたこそ、何か知ってるんじゃないのか?たとえば、あの女が誰なのか……とかさ」


 祥吾の言葉に目を見開き驚いた表情をした司は、「知るか!」と捨て台詞を吐いて教室を出て行った。先程の騒動で教室は静まり返る。


「とりあえず、ちょっとこっちへ来て」


 葵に手を引かれ、教室を出て行く祥吾。何故かその後を追い掛けようとする耕平を制止して、「あんたはここで待っていればいいから」とだけ言って莉子は出て行った。


****


「ねぇ、いい加減教えて?あの女と司はどういう関係なの?」


 教室から出た葵はずっと気になっていたことを、祥吾に尋ねた。祥吾は暫く考え込んでいたが、ため息を吐き出して語り出した。


「……あの女は、先輩のお姉さんだ」


 その言葉を聞いた葵と莉子は驚いた。まさかいつも夜中に追い掛けてくる女が、司の姉だとは思わなかったのだろう。祥吾の話に驚いた葵だったが、思い当たる節があるのかある言葉を口にしていた。


「行方不明……」


 葵の言葉に莉子は首を傾げている。莉子の反応を見た葵は、言葉を続ける。


「司のお姉さんなんだけど、十年前に行方不明になってるの。まだ司が八歳の時だった……警察にも捜索願いを出してたんだけど、結局見つからなかったみたい」


「そっか、葵……司と幼馴染みだもんね」


 葵は「うん」と頷くだけで、その後は何も喋ろうとはしなった。


「彼女は生前ストーカー被害に遭っていたらしい。俺の推論が正しければ、その犯人に殺され遺体はある場所に隠されている」


「殺されたって……なんで?」


「その身体何処にあるの?」


 葵と莉子は別々の質問をしていた。祥吾は大きくため息を吐き出し、二人の質問に答えていく。


「殺された理由なんて僕には分からない。ただ、その犯人はよっぽど自分勝手なんだろうな。次に身体の隠し場所だけど、それは旧校舎だ。だけど……」


「だけど?」


 祥吾の顔を覗き込み、その先の言葉を促す莉子。少し後退りした祥吾は、言葉を続けた。


「旧校舎には、負の感情が色濃く渦巻いている。生身の人間がそこに行けば、心が崩壊して廃人になるかもしれない」


 その言葉に顔を引きつらせる葵と莉子。その表情を無視して、祥吾が更に口を開いた。


「だから、僕が旧校舎に行く。君たちはあの女を旧校舎に誘導してきてくれ。あの女が来なければ、いくら身体を探し当ててもこの件は解決しない。だから頼むよ」


 そう言った祥吾は教室には入らず、別の場所へと向かおうとしていた。


「どこに行くの?」


 気になった葵は、祥吾の後姿に声を掛けた。


「犯人の所」


 それだけ言うと、祥吾は歩いていってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る