第5話 世界一可愛い動物

「お母さん、まだ家か。いつも何か買い忘れるからと思ったけれど」

僕は小高い丘の公園に来ていた。そこの新しめのプラスチックの椅子に座り、家の方をながめた。ここからだと良く見えるし、夕方はここまで登ってくる人もほとんどいないので、好都合だった。

何となく教科書とノートを広げてみたけれど、なかなか勉強も進まなかった。成績も落ちてきている様に思う。すべてを彼らのせいにすることはしたくはないけれど、集中できないのは確かだった。


「お腹もすいたな・・・どうしよう・・・」

ここまで登ってきたことで、ふらふらしてきた。

「ここ・・・高いよな・・・反対側の斜面は確かコンクリートで・・・落ちたらきっと助からないよな」

実はこう言ったらしいと、後からコリコから聞いた。


すると「ミャア」と声がした

「ああ・・・あれ? 君はどこから来たの? 」


すぐ近くの地面に、真っ茶色の、長い毛の動物が立っていた。

「わあ・・・・可愛い!!! 」

大きさは猫くらいで、夕方の柔らかな日差しなのに、その毛が艶々と輝いている。犬の様な猫のような、逆光気味で良く見えなかったかれど、大きな黒い目がとても美しかった。


「おいで、おいで、来るかな」


その子はすぐにこちらにやって来て、「ぴょん」と可愛い音がするように、僕の膝の上に乗った。

「ああ! ありがとう!! 来てくれたんだね」

でも僕はすぐになでることはしなかった。

その動物は僕の膝でちょっと体勢を整えるようなことをしたので、それがしばらくここにいるというサインのように思えた。


「ありがとう、本当に。うれしいよ」僕はやっとなで始めた。

「ああ・・・・・すごいな・・・・すごく上等な毛だな。まるでモグラみたい、なでてるだけでいい気持ち」

 

僕は実はとても動物が好きだった。小さい頃は休みの度に動物園に行った。図鑑も、小さな毛皮とかもたくさん持っていて、色々ネットでも調べたりしていたけれど、最近はそれもしなくなっていた。親と動物の番組を見るときも、どこか「装っている自分」がいた。


「ああ・・・すごく飼い主が丁寧にブラッシングを・・・・・・・・んんん???・・・」

動物好き故に、なでればなでるほど僕はこの動物の不思議さに気がつき始めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る