応援コメント

Column16 「この親にしてこの子あり」はけなす意味?」への応援コメント

  • 興味深いですね。
    私が最近気になっているのは、「ヤバい」という言葉です。
    元々は悪い意味のみで使われていたようですが、今ではいい意味でも使われているような気がします。
    言葉とは難しいものですね。
    相手を傷つけず、適切に使えたらいいのですが……。

    作者からの返信

     天くじらさん、コメントありがとうございます。
     興味深いと仰っていただき嬉しいです!

     天くじらさんは、「ヤバい」という言葉が気になっていらっしゃるのですね。確かにこれも相反する意味がある気がします。お話を聞いたら私も気になってしまったので、調べてみますね。調べた内容はColumnに掲載するつもりですので、よければお暇なときにまたいらしてみて下さい(^^)

     >言葉とは難しいものですね。
     相手を傷つけず、適切に使えたらいいのですが……。
     
     天くじらさんはお優しい方ですね。そのように考えられてる方の言葉は、気遣いがあるように思います。
     私も言葉は刃になってしまうときがあると肝に銘じて、気を付けて使わないとなと、改めて思いました。