応援コメント

Column12 「ぐっすり」」への応援コメント

  • >「日本語の『ぐっすり』の語源は『good sleep』である」
    ええー!?Σ(゚Д゚;ソンナバカナ

    以前見た「オブリガード→ありがとう」説もですが、言いだした人は冗談のつもりだったけど、広まるうちに真に受ける人たちが出てきて……という流れでしょうか。いろんな意味で恐ろしい……。

    作者からの返信

     吾妻藤四郎さん、コメントありがとうございます。
     いい反応、いただきました(笑)
     でも、こんな説をいわれたら驚きますよね(^^;

    「オブリガード→ありがとう」説も覚えていて下さって嬉しいです。

     >言いだした人は冗談のつもりだったけど、広まるうちに真に受ける人たちが出てきて……という流れでしょうか。
     そうですね。もしかしたらその流れも、広まるなかにはあったのかもしれません。疑問を持って、辞書を引くなり信頼のおける書籍を辿るのは、言葉を知るときには必要だなと改めて思わせてくれる話かなと思います。