第15話 朝ご飯

「起きてください。葵先輩。」

 どこかで聞いたような声が聞こえる。

 う…ん…。

 薄目を開けると、何か人影が見える。

 人影?

 慌てて、起き上がる。そうだった。冬月んちに泊めてもらったんだった。

「…おは…よう。」

 欠伸をしながら、何とか声を出す。まだ、眠い。

「葵先輩、朝はそんな感じなんですね。そそられます。」

 オレの首すじに鼻を持ってきて、一呼吸の後、離れる。

 …?

 言われた事の意味を理解するまで、時間がかかる。

「ば…っ」

「朝ご飯、食べましょう。」

 オレの動揺が無かったことになっている。

 ムクリと起き上がり、歩き出そうとしたら、ハーフパンツが腰からずり落ちそうになる。ティシャツも首周りが大きく空いてるため、ズレてしまっている。冬月に借りた服だ。アイツがデカすぎるんだ。簡単に服装を整えて、冬月に着いていく。

 食卓っていうより、食堂?と思わせる部屋に通された。広い部屋に、大きなテーブルに備え付けられた幾つもの椅子、そこにオレと冬月がポツン。空間の無駄使い…。

 冬月がワゴンを着いて持って来てくれた朝食を食べる。メニューは、トーストと少々焦げた目玉焼きに飲み物は、牛乳又はオレンジジュースだった。何となく違和感を感じ、訪ねてみる。

「冬月…、」

「章斗!」

 まだ、続いてたのか…。お泊まりごっこ。

「章斗、もしかしてこの朝食、お前が作ったのか?」

 オレから目を逸らし、口元を腕で覆ってる。目元も少し赤くなっている。当たりだな。

「章斗、ありがとう…。」

 ニッコリと章斗に笑いかける。

「別に…。今日は、たまの休みで沢井さん居なかったから…。」

「…?沢井さんとは?」

「あ、あー、ご飯作ってくれる人。」

 ……。

 やっぱ、すげーわ。いつも、ご飯作ってくれる人が居て、そんな章斗が不慣れながらも用意してくれた朝ご飯…、貴重かもしれない…。オレなんかが食べていいのだろうか?家族の誰かが食べたいんじゃないかな…。

「頂きます。」

 そんな事を思いながら、両手を合わせる。

 心配そうにオレを見つめる冬月の視線を感じながら、一口…。

 ……。うん。塩コショウ、忘れてるね…。味が無い…。醤油かければ、問題ないし…。

 あれ、醤油が無いや。ソースも無い。まっいっか、そのまま食べちゃえ。

「……。」

「……。」

 …、何か言わないといけないか。

「お、おいしいよ…。」

「はぁ…、葵先輩…。取ってつけたようなセリフ言わないで下さい。不味いもの食べさせてしまって、すみません。」

 シュンと下を向く。

「そ、そんな事ないよ。うまいよ。」

「…、いいですよ、別に。気を使わせてしまってすみませんでしたっ。」

 冬月は、 椅子の上に体育座りをし、膝に顔を埋める。

 拗ねたな…。笑いを押し殺しながら、テーブルをぐるりとまわり、冬月のところへ行く。トントンと冬月の肩を軽く叩いた。

「とりあえず、食べようぜ。腹減ってる時が一番うまい。」

 そう言って、顔を覗き込む。

 冬月は、顔を真っ赤にして、オレの目を見て、

「それって、やっぱり不味いって事じゃんっ!」

 半笑いになりながら、反抗する。

「「ぷ…。」」

 お互い、吹き出し。朝ご飯を食べる事にした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る